• ベストアンサー

心臓病の薬は良くなっても飲むのを止めてはいけないのでしょうか

5年前熱帯夜が続き寝不足から疲労が貯まっていた時心筋梗塞で倒れました.集中治療室で何日か過ごし、それ以来毎日薬を飲んでいます.今飲んでいるのははaspirin1粒とdigoxinと言う心不全予防の薬を半粒それとzestril〔lisinopril〕と言う高血圧の予防薬です.今では心臓には特に問題はありません.それよりもcreatinineや尿酸の値が高く更にはCA19-9が69もあるのは薬の影響があるのではと考えています.先生にも何度もお聞きしているのですがずっと薬は代えてくれません.心臓の薬は症状が良くなっても今後も飲みつづけなければいけないのですか?又薬が他の検査値の悪い結果の原因である可能性はありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

心筋梗塞後とのことですので、担当医が必要と判断しているアスピリン、ジゴキシン、ゼストリルは是非担当医の指示にしたがった方が良いと思います(もしやめて良いかどうかの判断をもっと確実に知りたければ、他の循環器専門医にセカンドオピニオンを求めてください:ただし、心電図やエコーなどの検査をいくつか改めてする必要があるかもしれません)。くれぐれも、ご自身でこれらのお薬を勝手にやめることは慎むべきかと思います。  CA19-9が69というのは胆石症などをのぞけば、悪性腫瘍の可能性がかなりありますので、きちんと調べていただく必要があるように思います。ところでなぜ、どんな症状があってこの検査をされたのかが疑問です。  尿酸の値は9.0を越えているのでしょうか。高尿酸血症の治療指針では、痛風発作を起こしていなければ9.0以上にならないと薬物治療は不要ということになっています。  お役に立てれば幸いです。お大事に。

yaunde
質問者

お礼

専門家の方からの貴重なご意見大変ありがとうございます.これからも先生の許可が出るまで仕方なく薬を飲みます.

その他の回答 (1)

• Nob2VoG
回答No.2

お薬を続けなければいけないかということですね。 結論から申し上げますと、自己判断による中止は避けていただくべきです。 アスピリン(心筋梗塞などへの投与の場合)、ジゴキシン、ゼストリルも痛み止めやかゆみ止めと違って症状が落ち着いたからといってすぐにゼロにできるというものではありません。というのは、このお薬を続けているから症状を抑えていられるという側面があるからです。 続けることへの疑問があるのでしたら、主治医の先生やNo.1の方がおっしゃるようにセカンドオピニオンを求めてみるといいかと思います。 長文失礼しました。ご参考までに。

yaunde
質問者

お礼

専門家の方からの貴重なご意見参考にさせて頂きます。大変ありがとうございました.