• ベストアンサー

家庭用エアコンについて

昨日エアコンが効かなくなりおかしいな?と思い見てみると、室外機の高圧側の 配管が凍ってました。これはどんな原因が考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144753
noname#144753
回答No.3

据付け当時は正常だったとして・・・ ガス漏れによるガス不足です。 URLの写真で確認してください。 修理、ガス充填が必要です。 ガス漏れの原因を取り除かないでガスだけ充填してもまた同じことの繰り返しになりますので注意してください。 よくある原因は室内機と配管の接続部及び室外機と配管の接続部の加工不良又は締め付け不足による漏れです。 接続部の再加工又は増締めでほとんどが直ります。 ただし他の原因も考えられますので専門の業者に依頼してください。

参考URL:
http://www.eakon.jp/atrouble/nocold.html
88rgvsp
質問者

お礼

ありがとうございますすごく参考になりました。

その他の回答 (4)

• u-jinpo
回答No.5

私、同じ経験しました 配管に霜が付いてました ガス漏れでした 購入して1年ぐらいでしたので 無料でガス充填していただきました そのあと,大丈夫みたいです。

• 525qwe
回答No.4

配管が凍結したところは、高圧(銅管部の細い管)で間違いないでしょうか。高圧管でしたら業者にみてもらわないと直らないと思われます。当然冷暖房機と思われますので、四路切替弁が正常に動作していないかと思われます。低圧管(太い方の管)の凍結でしたら又違います。低圧であれば室内機の熱交換が充分に行われていないと思われます。現在の気象条件ではガスの不足は無いと思われます。まず、フィルターの確認と清掃、次に室内機のクーラー部(熱交換部)が汚れている(カバーをはぐって濡れた雑巾で清掃する)。室内ファンが回っていない。あとは、エアコンの吹きだし付近に障害物があり吹き出した冷風がすぐにエアコンに吸い込まれている状態が考えられます。普通は無いのですが長時間連続で運転している場合にはガス不足で室内機の熱交換器が凍結している場合もあります。再度運転してみればよろしかと思われます。

• hiro_kono
回答No.2

常時霜がついた状態であれば、ガス圧を疑っていいと思います。 室内機、室外機の換気を邪魔する物がないか、ホコリ、植木、ゴミが張り付いているなどがなければ電気店に連絡してください。

88rgvsp
質問者

お礼

ありがとうございます。確認してみます。

• mitsuruw
回答No.1

凍りつくのはガスが不足しているときと聞いたことがあります。

88rgvsp
質問者

お礼

返信ありがとうございます。