• 締切済み
  • すぐに回答を!

コピー元のファイルが消えることってあるのでしょうか(>_<)!教えてください。お願いします。。。

デジカメ(FinePixZ1)の撮影データが記録されたxDカード(Fujiの512MB)にあるフォルダを選択し、USB2のマルチカードリーダー(メルコMCR-8U/U2)(Fドライブと認識)よりハードディスク(Cドライブ)のフォルダにコピーを行いました。 途中で Windows - 書き込み禁止エラー:ディスクは書き込み禁止です。ボリューム(ドライブ\Device\Harddisk2\DR12内)の書き込み禁止を解除してください。と出たため、キャンセルしましたが…どうもコピー元としているはずの、xDカード(Fドライブ)側のデータを更新してしまっているように思えます。 実際のところ、250点ほどあったファイルが50点ほど消失してしまったようです…。コピーの操作でコピー元が更新されるなどありえることなのでしょうか? タスクバーのあたりに「遅延書き込みデータの紛失」のようなメッセージ(正確でないかもしれません)も見えました。頼まれ作業なので、これ以上消えてしまうのがこわくて中断しています。どうかご教示よろしくお願いいたします。 WindowsXP pro SP1を使っています。   

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数640
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

ウイルス対策のソフトをご使用とのことでしたが、何を使っていますか?Nortonを使っていると、色々が誤作動が生じるかもしれません。 また、基本的にコピー元がなくなるとい現象はありえません。Nortonは賢すぎるので、怪しいFileやDirは削除してしまうことがあります。←経験あり。 リーダーや、USBの接続方法は正しいですか? ウイルスに対して、安全な場合は、Nortonを使用なのであれば、Nortonを一時的に無効にするとスムーズにことが進むかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます! そうですよね~コピー元が消えるなんてありえないですよね…。リーダーについては他のカードでは問題なくコピーできています。McAfee Managed VirusScanというASaPサービスを使用していますのでこちらも一時的に無効にしてみたのですが同じでした。そしてこのコピーを実行する毎に?コピー元に同じ名前の!…ファイルが追加されていることがわかり、うち1点をカメラから削除したところすべてのファイルが見えなくなってしまいました(>_<)!メーカーへ問合せ、調査いただけるようなので回答を待ちたいと思います。おせわをかけました。また報告いたしますm(__)m

関連するQ&A

  • 画像をPCからXDカードへコピーができません

    XDピクチャーカードM512MBを使用しいます。 プリンターはキャノンMP500です。 プリンターにはオリンパスキャメディアCFカードアダプターにXDを挿入して使用しています。 XDからPCへは正常に移動できますが、PCからXDへのコピーができません。今までは普通にコピーや移動ができていましたが、突然できなくなりました。 コピーしようとすると 「ファイルまたはフォルダのコピーエラー」<(画像名)をコピーできません。このディスクは書き込み禁止になっています。書き込み禁止を解除するか別のディスクを使って下さい。>とメッセージが出ます。 何かしてしまったのでしょうか? 試しに他のXDカード、SDカードも試してみましたがだめでした。 同じエラーメッセージです。 プリンターでしょうか? XDカードには切り替えスイッチなど見当たりませんでしたが、書き込み禁止解除方法はあるでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ウイルスバスター2011でのファイルコピー

    ウイルスバスター2011 クラウドを使用してから、 ハブで2台のPC間のファイルコピーがおかしくなりました。 wordやPDFなどファイルがコピーできるファイルがあれば できないファイルもあったりで困っています。 コピーして貼り付けるときに、「容量がいっぱいでないか、書き込み禁止でないか・・・」 というメッセージがでてできません。 当然容量はあまってるし、書き込み禁止でもないです。 勝手に書き込み禁止フォルダにしているようです。 設定がなにかあるのかと思いますが、わかるかた教えてください!

  • 名前の付いたフォルダやファイルだけをコピー・・・?

    出来なければ諦めますがもし出来るのなら教えて&#65374; データが保存されているドライブにある フォルダやファイルの中にあるデータを動かさないで(コピーや移動させずに) 名前の付いたフォルダやファイルだけを別のドライブにコピーすることは出来ないでしょうか? バックアップする時に元ドライブから別のドライブに 元ドライブの名前の付いているフォルダやファイルをコピーしてから 必要なデータだけを別のドライブにコピーもしくは移動させたいので。

  • 回答No.2
  • ruryo
  • ベストアンサー率25% (10/39)

うーん。 新しいxDカードで試してみたら良いかもしれませんね。ハードは初期不良の可能性もありますし。 デジカメには詳しくないんですが、コピーできないような設定もあるのかも。 遅延書き込みデータの紛失は頻繁にあるとHDDの寿命の可能性が高いです。 もしかするとデジカメかカードリーダーの故障もあるかもしれません。 それとパソコンのスペック(CPU、メモリ等)を教えてくれれば分かりやすいです。 文章がおかしいですが自分の知識を出来るだけ書いてみました。お許しをm(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご親切にありがとうございます*^-^* CPU:Pentium4-2.60GHz メモリ:512MBです。 別のXPマシンでも同じ現象が発生しましたのでPCのハード的な問題ではなさそうです。2台とも同じウィルス対策のソフトを使用しているのでこういうところも関係あるのかも?カードリーダーは別用で使っている分には何事もないのです。とりあえずは、xDカードに複数コピーされてしまった不要ファイルをぽちぽち消してから、取り込み用のソフトウェアを使って再度コピーを試みようと思います。

  • 回答No.1
  • ruryo
  • ベストアンサー率25% (10/39)

うーん。xDカードかHDDが寿命なんじゃないかな? xDカードのような半導体のメモリは書き込める回数が決まっているってのを聞いたことがあります。(でも莫大な数だった気がする) 「教えて!goo」で「遅延書き込みデータの紛失」というキーワードで検索すればいくつか出てきますので参考にしてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます!xDカードはまだ新品に近いものなのです。カードの中を見てみると(HDDにあるフォルダ)へコピーを行ったはずのファイルが同じ名前で、コピーを実行した回数分できていました…これって??HDDにあるフォルダを開くとなぜかカードリーダーのACCESSランプが点灯します。コピーができないような仕組みなんでしょうか?それにしても、コピー元に書き出さなくても…って思ってしまいますが(>_<)! アドバイス頂いた通りエラーメッセージからも調べているところです。。。

関連するQ&A

  • XDカードが書き込み禁止になってしまいました。

    容量の少ないパソコンにXDカードのデータを読み込ませていたところ、 「Windows 遅延書き込みデータの紛失」 「ファイルF:のためのデータを一部保存できませんでした。データを損失しました。このエラーは、コンピューターのハードウェアまたはネットワークの接続の障害によって発生した可能性があります。このファイルをどこか別の所に保存してください。」といったエラーがでました。 パソコンの容量がもうないからかな、と考えてしまい、 「OK」をクリックしたあとも数回そのエラーがでては「OK」をクリックする。を繰り返しました。 一度にPCにデータをコピーするのは無理かなと思い、データの一部のみをPC内にコピーしました。コピーしたデータをSDから削除しようとも思いましたが、とにかく速度が遅く、このままではフリーズするのでは?と思い、一旦SDカードを抜き取り、デジカメに挿入してから、PCにコピーしたデータだけを削除しました。 再度PCにXDカードを接続したところ、また同じエラーが数回でました。 その際、XDフォルダ内にエクセルかワードのデータだったような気がしますが、画像のデータではないデータがまぎれていました。コピーしたてな色だったので、私が何かのはずみで作成してしまった新規データかと思い、削除。なんとゴミ箱まで空にしました。 XD内のデータを先ほどと同じくコピーしようとしたところ、 「ファイルまたはフォルダのコピーエラー」 「コピーできません。ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。」とエラーがでました。 デジカメにXDカードを差し込んで確認しようとしたら、 「書き込み禁止」とでてしまい、画像をみることができません。もちろん撮影もできません。 「P000234.jpg」といったデータ自体はたくさん残っているようです。 どうしたら、再度データを読み込めるようになるんでしょうか。 もう壊れてしまったのでしょうか? 長々とすいません。宜しくお願いします。

  • CDに ファイルをコピーできない

    少し大きなファイルをコピーするために、「RecordNow」を使って、DVDにコピーしました。その後、小さいサイズのファイルをCDにコピーしようと 以前にしていたように、ファイルをハイライトし、左クリックして、カテゴリーを出したところ 「送る」の項目の中の 「DVD-RAM ドライブ(D)」というのがなくなっていました。 いぜんはこれで、Dドライブに書き込みフォルダを準備、確認して書き込みという方法を使っていたのですが どうなってしまったのでしょうか? どうすれば、以前のようにできるでしょうか?よろしくお願いします。

  • ファイルコピーせずフォルダのみコピーする方法?

    FドライブにあるデータをCドライブの任意の場所に、 「フォルダーのみ」コピーする方法を教えてください。 ファイルはコピーせずに、フォルダ(入れ物)のみ別の場所に作成したいのです。 フォルダ数は、サブフォルダを含めて300個くらいあります。 フリーソフトを使用してもOKです。 お願いします。

  • コピーじゃなく移動させたい

    複数の職員で5台のデジカメ、10台のPCを使用しています デジカメ付属のケーブルでPCに接続し ネットワークにあるフォルダを開き コピーではなく『移動』しかできないようにしたいのですが どうすれば可能でしょうか? 移動するフォルダは、社内のサーバに『写真-2009年7月-上旬』のように分かれています 年及び月は今後増えていく予定なので『写真』フォルダを開き、目的の月、旬を開き、コピーではなく移動させたいのです 何度言ってもコピーしかしない職員がいて、デジカメのカード(SD、XD)にデータが残り、すぐにいっぱいになって困っています 何とかならないでしょうか?よろしくお願いします

  • Thumbsをコピーできませんと表示されてしまいます

    データ(画像を含むファイルとフォルダー)をMOにコピーしようとする時に「Thumbsをコピーできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」と表示されます。ファイル(画像)単位ではコピーできますが、フォルダごとコピーできません。どうしたら良いですか? ・隠しファイルを表示するにしてますが、みあたりません。 ・「フォルダオプション」で「縮小版をキャッシュしない」にチェックいれてます

  • こんなファイルコピーは無いでしょうか?

    Windows7で動作するファイルコピーツールを探しています。条件は、 (1)複数のコピープロセスがあったとき、1つのドライブに対する書き込みは1つのプロセスだけにし、残りは保留状態にする。 (2)Explolerライクな画面でGUIによる操作ができる(ドラッグ&ドロップなど)。 (3)コピー(移動)終了時にツールも閉じること。 の3点を満たしていることです。(3)は必須でなくても構いません。 C:→D:とE:→F:は並列に動作して、C:→D:とE:→D:はどちらかが保留されることを望んでいます。 Windows標準のコピーでは複数のコピープロセスを起動すると、並列に動作します。 結果、書き込まれる側のドライブはシークなどで速度がガタ落ちです。 IOデータ機器のマッハCopyも同様で、手動での保留はできますが自動でやって欲しいのです。 大容量バッファによる高速コピーは、どうでもいいです(書き込みドライブが激遅のため)。 これは、というツールをご存知の方、ご教示願います。

  • LANでコピーできるファイルとできないファイルがある

    自宅のデスクトップとノートパソコンをLANで接続しています。OSは両PCともWindowsXP Home SP2です。LAN接続自体はうまくいっているのですが、ときどきコピーできないファイルがあります。コピーしようとすると、以下のようなエラーダイアログが表示されます。 「ファイルまたはフォルダのコピー エラー ファイル名をコピーできません。 アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」 コピーしようとしているファイルは上のどの条件にも当てはまっていません。Aフォルダの中のファイルはコピーできるが、Bフォルダの中のファイルはコピーできないといった感じです。どのようにすればすべてのファイルをコピーできるようになるでしょうか?よろしくお願いします。

  • win7PC,共有ホルダにファイルコピー不可

    windows7 ディスクトップPCのLAN共有ホルダにCドライブのフォルダよりファイルをコピー&ペースト(コピペ)を行いましたが、以下のメッセージが表示されて、コピペできません。対処方法を教えてください。 ファイルまたはフォルダのコピーエラー 「〇〇〇〇をコピーできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になってないか、またはファイルが使用中でないか確認して下さい。」

  • ハードディスクのバックアップ 「ファイルまたはフォルダのコピー エラー」

    ノートパソコンを修理の見積に出すので、その前にハードディスクのバックアップをとっていたら(外付けハードディスクケースを使って、別のパソコンにコピーしていました)、次のようなエラーメッセージが出てきました。 「『ファイルまたはフォルダのコピー エラー』  ”○□△”(←フォルダ名)を作成または置換できません: アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」 ”○□△”(←フォルダ名)は、アクセス制限していたフォルダです。制限していたから、コピーできないのでしょうか? また、このフォルダの中に必要なデータが入っているので、別のパソコンに外付してデータを見てみようとしましたが、閲覧も不可でした。 このような状況で、バックアップをきちんととるにはどのようにしたらいいかが分かりません。 また、アクセス制限していたデータの閲覧も、修理前にしたいのですが、何か方法はありますか? 詳しい方、知恵を貸してください!! よろしくお願いします。

  • ファイルコピーで失われる情報。NTFS→FAT32

    NTFSのドライブからFAT32のドライブへファイルコピーをする場合に、何か失われる情報はありますか? ファイル名、 フォルダパス(フォルダツリーごとコピーの場合) 更新日時、 属性、 その他・・・ 注意すべき点があれば教えて下さい。 ファイルサイズ制限は知っています。 (技術者ではありませんがMS-DOS時代からのパソコンユーザーです)