• 締切済み

コピー元のファイルが消えることってあるのでしょうか(>_<)!教えてください。お願いします。。。

デジカメ(FinePixZ1)の撮影データが記録されたxDカード(Fujiの512MB)にあるフォルダを選択し、USB2のマルチカードリーダー(メルコMCR-8U/U2)(Fドライブと認識)よりハードディスク(Cドライブ)のフォルダにコピーを行いました。 途中で Windows - 書き込み禁止エラー:ディスクは書き込み禁止です。ボリューム(ドライブ\Device\Harddisk2\DR12内)の書き込み禁止を解除してください。と出たため、キャンセルしましたが…どうもコピー元としているはずの、xDカード(Fドライブ)側のデータを更新してしまっているように思えます。 実際のところ、250点ほどあったファイルが50点ほど消失してしまったようです…。コピーの操作でコピー元が更新されるなどありえることなのでしょうか? タスクバーのあたりに「遅延書き込みデータの紛失」のようなメッセージ(正確でないかもしれません)も見えました。頼まれ作業なので、これ以上消えてしまうのがこわくて中断しています。どうかご教示よろしくお願いいたします。 WindowsXP pro SP1を使っています。   

みんなの回答

• spike669
回答No.3

ウイルス対策のソフトをご使用とのことでしたが、何を使っていますか?Nortonを使っていると、色々が誤作動が生じるかもしれません。 また、基本的にコピー元がなくなるとい現象はありえません。Nortonは賢すぎるので、怪しいFileやDirは削除してしまうことがあります。←経験あり。 リーダーや、USBの接続方法は正しいですか? ウイルスに対して、安全な場合は、Nortonを使用なのであれば、Nortonを一時的に無効にするとスムーズにことが進むかもしれませんよ。

sheilaj
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! そうですよね~コピー元が消えるなんてありえないですよね…。リーダーについては他のカードでは問題なくコピーできています。McAfee Managed VirusScanというASaPサービスを使用していますのでこちらも一時的に無効にしてみたのですが同じでした。そしてこのコピーを実行する毎に?コピー元に同じ名前の!…ファイルが追加されていることがわかり、うち1点をカメラから削除したところすべてのファイルが見えなくなってしまいました(>_<)!メーカーへ問合せ、調査いただけるようなので回答を待ちたいと思います。おせわをかけました。また報告いたしますm(__)m

• ruryo
回答No.2

うーん。 新しいxDカードで試してみたら良いかもしれませんね。ハードは初期不良の可能性もありますし。 デジカメには詳しくないんですが、コピーできないような設定もあるのかも。 遅延書き込みデータの紛失は頻繁にあるとHDDの寿命の可能性が高いです。 もしかするとデジカメかカードリーダーの故障もあるかもしれません。 それとパソコンのスペック(CPU、メモリ等)を教えてくれれば分かりやすいです。 文章がおかしいですが自分の知識を出来るだけ書いてみました。お許しをm(__)m

sheilaj
質問者

補足

ご親切にありがとうございます*^-^* CPU:Pentium4-2.60GHz メモリ:512MBです。 別のXPマシンでも同じ現象が発生しましたのでPCのハード的な問題ではなさそうです。2台とも同じウィルス対策のソフトを使用しているのでこういうところも関係あるのかも?カードリーダーは別用で使っている分には何事もないのです。とりあえずは、xDカードに複数コピーされてしまった不要ファイルをぽちぽち消してから、取り込み用のソフトウェアを使って再度コピーを試みようと思います。

• ruryo
回答No.1

うーん。xDカードかHDDが寿命なんじゃないかな? xDカードのような半導体のメモリは書き込める回数が決まっているってのを聞いたことがあります。(でも莫大な数だった気がする) 「教えて!goo」で「遅延書き込みデータの紛失」というキーワードで検索すればいくつか出てきますので参考にしてはどうでしょう。

sheilaj
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!xDカードはまだ新品に近いものなのです。カードの中を見てみると(HDDにあるフォルダ)へコピーを行ったはずのファイルが同じ名前で、コピーを実行した回数分できていました…これって??HDDにあるフォルダを開くとなぜかカードリーダーのACCESSランプが点灯します。コピーができないような仕組みなんでしょうか?それにしても、コピー元に書き出さなくても…って思ってしまいますが(>_<)! アドバイス頂いた通りエラーメッセージからも調べているところです。。。