• ベストアンサー

診察

エイズの診察なんですが、何科で、何と言って診察をして頂くのですヵ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G3shorty
  • ベストアンサー率23% (43/185)
回答No.4

厚生労働省科学研究費エイズ対策研究事業「HIV検査体制の構築に関する研究班」が提供しているサイトだそうです。

参考URL:
http://www.hivkensa.com/index.html

その他の回答 (3)

noname#12249
noname#12249
回答No.3

未成年でも大丈夫ですよ。一週間くらいで結果が出るかと思います。

  • koo1919
  • ベストアンサー率25% (108/422)
回答No.2

(1)ネットでエイズ検査を受け付ける保健所を検索します。 (2)電話で「保健婦さんに相談したい」と言います。これでたらい回しを防げます。 (3)保健婦さんに「エイズ検査を受けたいが、どうしたら良いか」訊きます。 無料で匿名で血液検査を受けられます。 ただし、思い当たる感染日から3ヶ月以上経たないと、検査ができません。 もしも経っていなければ、性交渉は厳禁だと肝に銘じてください。 勇気を出して検査して下さい。グッドラックです。 そして生還できた暁には、セックスパートナーを固定して、奥の深いセックスライフを楽しんでくださいね。 勇気あるあなたが どうか無事であります様に!

ok3nozyo
質問者

補足

未成年であってもできるのでしょうか?

noname#12249
noname#12249
回答No.1

診察ということは感染して発症されたのですか? もし検査だけなら無料で保健所でできますよ。 検査が陽性だったら保健所で紹介してもらうといいと思います。 病院だったら内科になると思います。

関連するQ&A

  • 診察受けてないのに診察料???

    昨年の11月、手のひらにしびれがあったので整形外科の個人病院で受診し、数回のリハビリ治療を受けて改善しました。 今日、しびれが再発したので3ヶ月ぶりにその病院に行きました。 前回と同じ症状だったので、診察を受けずにリハビリと投薬のみお願いしました。 ところが、帰宅して領収書を見ると 診察料が273点、医学管理・投薬・処置料計205点となっています。 診察を受けてないのに診察料を取られることってアリですか?

  • 診察してないのに診察料って取られるの?

    先日、風邪をひいて病院に行きました。 診察をしてもらい、その後点滴、薬を貰いました。 先生には、明日も点滴しに来て下さいと、紙を貰いました。 翌日、その紙を持って内科に行き点滴を受けました。 会計をすると、診察料が請求されていました。 (先生の診察は1秒たりとも受けていません) 会計の方に聞いても、法律で決まってますというので 支払って帰りました。 これで正しいのでしょうか?

  • 診察料とは?

    ある病院でのことです。診察時、医師から「今日から3日間、点滴に通ってください」と言われました。 その日は診察後に点滴をして帰宅し、翌日から2日間は、ただ点滴のためだけに病院へ行きました。 当該科は、1週間に1日しか診察日がないため、翌日からの2日間は、医師は不在、そもそも当該科もやってないという状態でした。 しかし、請求書をみたら、診察料1090円+注射料1940円と書いてありました。 医師の診察は受けていない旨を受付に伝えたところ、 「点滴は医師の診察によって行われたとみなすので、診察料を頂きます」と言われ払わされました。 これは、法的に正しいのでしょうか? 病院関係の方など、どうかどうか教えてください。

  • 診察しなくても診察料はとられる?

    診察しなくても診察料はとられる? 皮膚科に行ったときのことです。 以前からニキビでたまに皮膚科にいくことがありました。 薬のみでいいです、と医師に伝えると、 医師は、薬のみは原則ない、どうしても希望するなら考えます。 といわれ、待ってる間、どうしようか考えてました。 名前を呼ばれていくと、薬のみでいいんでしたっけ?**円です。 と言われ、頭が?状態に。 以前別の皮膚科に行った時は確か薬のみはお金とられてなかった記憶があったので。 ちなみに今回いったその皮膚科は、二度目で、前回行ったのは、1月です。 医師いわく、3ヶ月以上たつと、再診であっても初診扱いになるそうで、診察を受けなくても、受けた場合と同じ額とるそうです。 私も前回1月の何日に行ったかまで覚えてないので、3ヶ月たってるかもそもそも怪しんですが。 再診であっても3ヶ月行ってないと初診扱いで、診察なしでも診察料がとられる。 コレって普通ですか? 正直、質問すると怒りっぽくなるし、説明もちょっと強引で誠意もないし、面倒をさけて手っ取り早くお金を稼ぎたいのが透けて見えるような医者で(受付もすべて一人でやってるので)、もう行くつもりはないのでいいんですけど、他の病院でもこれが当たり前なのか、そんなわけない。 と思うんですが、教えてください。 でも

  • 診察について

    医療費改定があって、少しながら診察費が安くなりました。 それはそれで有難いのですが、診察内容が以前より適当といいますか、担当医に話をしても「はいはい、じゃあ、薬を増やしましょう」という感じになっているような気がします。 診察時間も短縮されているような感じもします。 私の思い過ごしでしょうか。

  • 診察料

    先月会社の健康診断で尿蛋白が3+と診断され、昨日精密検査をうけるようにと書かれた書類を受けとりました。 現在腎臓内科で診察を受けようかと考えているのですが、あっているでしょうか? また、当方は19歳でフリーターをしており週に6日、8:00~20:30まで仕事をしているため診察を受ける時間、お金にかなり不安があります。 蛋白尿で診察を受けたことのある方がいらっしゃいましたら ・一度の診察に要する時間 ・一度の診察でかかる費用 の二点も目安として教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 病院で診察してないのに診察代はかかりますか?

    現在、婦人科に通っています。 今回は血液検査だけだったのですが、受付で「先生に何かお話はありますか?」と聞かれたので「ありません」と答えました。 その後、看護師さんが採血をしてくれ、結果は来週聞きにきてくださいと言われ、それだけで帰ったのですが、帰ってから領収書を見ると検査代のほかに診察代がとられていました。 先生に会ってもいませんが、診察代は診察しなくてもとられるのが普通ですか?

  • 診察

    初めて一人で病院へ診察しにいくつもりなのですがいろいろ不安です。 質問なのですが、診察してもらうだけならお金はいくら必要になるのでしょうか?(だいたいでいいです)あと何か注意点でもあれば何でもいいので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 診察室

    昨日眼科医院に行ってきたのですが、気になったことがあったので質問です。 そこは、診察を受ける患者のほかに、次に診察を受ける患者が二人ずつ診察室の中の椅子で順番待ちをするシステムになっているのですが、診察を受けている患者・医者との間に仕切るものは何もありません。 私の前の患者は結構深刻な病状のようで、私と同じ年齢だったのですが、緑内障が進んでいて、「視力が今後回復することはない」「症状が少しでも進むのを遅らせるくらいしかできない」「薬が効くかどうかは個人差が大きい」などと言われていて、私まで暗い気持ちになりました。 眼科なので裸になったりはしないとはいえ、プライバシーなどを考えればこのような構造は問題ありのように思いますが、皆様の考えはいかがでしょうか。

  • 初めての診察って

    結婚して丸3年になりますが、まだ子供ができません。 夫の両親から早く子供をと言われてます。 今年38歳になるので私も少々あせってきています。 病院で妊娠できるのか診てもらおうとは以前から思っていたのですが、生理もきちんとくるし生理痛もないので大丈夫だと思い込み、今まで一度も行ったことがありません。 意を決して病院へ行こうと思っているのですが、初めての診察はどのような診察をするのでしょうか。 最初の診察だけで妊娠可能かどうかってわかるのでしょうか。 基礎体温をつけて持って行かなきゃだめなんでしょうか。 以前に5ヶ月程基礎体温をつけていたのですが、最近つけてません。