• ベストアンサー

すぐフリーズしてしまうパソコンの原因と対策

nobuchiの回答

• nobuchi
回答No.2

こんにちは。 じつはリソース不足の回答は本日2つめ・・。 「フリーズ」「リソース不足」で検索していただくと、かなりの過去記事が参考になると思われます。 さて、WinMeは基本設計の段階からすでに問題が出るだろうといわれてきたものです。 つまりは、非常にフリーズしやすいのです。 特にシステムリソースに関してはシビアなOSであるのです。 結果的に言えば、物理的なメモリ増設などは無意味です。 もちろんシステムリソース確保という観点からですが。 他の作業は快適になっても、リソース不足はそのまま変わりません。 これはOS側で固定してるのでMeでは任意振り分けができないのです。 WinMeのリソース確保の方法指針は一つ。 「システムのスリム化」、この一言につきます。 いかに余分な設定をけずり、いかに作業を簡略化するか・・。 デスクトップのアイコン整理から、msconfigによる設定まで・・、 まずはそうした作業をしてみて下さい。 過去記事にたくさん方法や詳しいサイトが載っているので、ちょいと目を通してみてくださいね。

tool678
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ・・・すみません。よく検索もせずに・・・ 今、あちこち見てきましたが、これといって効果的な方法はないようですね。 実は、いろんなものの削除はやりました。 デスクトップのアイコンも12個まで減らしましたし、タスクトレイも9(フレッツ接続ツール、ウィルスバスター含む)になりました。もう少し減らせそうですが・・・ ワンタッチスタートボタンとNXPADとか・・・ もう少し研究してみます。ありがとうございました。