• ベストアンサー

話が合うかどうか

こんにちは。 話が合う、というのは、恋愛の必須条件でしょうか? 付き合って3ヶ月半の彼氏とは、他に話の合う友達や知り合いの中で、特に合うというわけではないんです。 趣味などのマニア?な話が通じる相手は他にいます。 それでも私が付き合い続けているのは、話が合う合わないはとりあえず置いておいて、一番お互いを認め合って大事にし、一番信頼出来る人だからなのですが・・・ふと、趣味の友達と盛り上がっている時に、彼とはこういう風に盛り上がれない、盛り上がれたらどんなに楽しいかと悲しく、不安になります。 他のことは文句は無く幸せな恋愛なのですが、唯一足りないものは、話が合うということ。 いい関係のようでいて、実はどうしても乗り越えられないブラックホールのようなもので、それでいつかダメになってしまうのではないか・・・ ご意見お願いします><;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200401
noname#200401
回答No.5

私も彼氏とあまり話が合いません。 もともと共通の趣味もなく、私は超インドア派、彼は超アウトドア派です。 ということは楽しいと思うこともかなり違っていて、話が合わないどころかデートしたい場所や旅行したい場所まで違っていて、いつも苦労しています。 会話なんかも、私はお笑い好きでブラックな話題とかも友達と喋っておおいに盛り上がりますが、彼からするとそのおもしろさは全然理解できないようで、たまにむなしくなります。 じゃあ逆に彼に話を合わせようと思っても、いまいち彼の趣味が理解できないので盛り上がらないし、お腹がよじれるほどは笑えません。 これはもう個人差だろうと、あきらめています。トホホ。 でも質問者さまのおっしゃる通り、お互いに一個人として大事にしあえて信頼できる関係が彼となら築けるので、つきあっています。 話が合わなくても一緒にいて幸せを感じられる人なんて、なかなかいないと思いませんか? 二人の関係はこれから長い時間をかけて育んでゆくものだと思うので、そのうち共通の話題もどんどん増えるし、共通の趣味だって見つかるかもしれないし、まだまだ不安になるのは早いですよ! お互いから刺激をうけあい、視野を広げあえる関係になられると良いですね☆

furufururu
質問者

お礼

ありがとうございます!!! ほんと、空しくなったり悲しくなったりつまらなくなったり怒りも感じたり、、、付き合ってるのになんだこりゃ?って不安になります^^; ここで頂いたアドバイス、何度も見てしまいます。 ただどうもお互い諦めないんですよね、、、人に寄っては、こんなに話が合わないのだから即別れるということも十分あると思うのですが。 私も超インドアで、彼は超アウトドアです!! お互いがお互いを今まで友達にすらいなかったタイプ、と認めあっているくらいです。 私もブラックな話が好き! 彼は単純明快なことが好き・・・ 後ろ向きになってもしまいますが、前向きにいって、どこまでいけるか、挑戦、という気持ちで、ゆっくり付き合っていきたいと思います。 トホホ・・笑

その他の回答 (4)

回答No.4

付き合って一年以上、同棲暦一年です。 自分の趣味の話で彼女と盛り上がる事?まったくないです(汗)彼女の趣味の話で盛り上がる事?まったくないです(笑) 付き合いしてるのは「一番お互いを認め合って大事にし、一番信頼出来る人だから」とおっしゃってますが、まさにその通りですよね。 共通の話題で盛り上がるようにする為には、二人の共通の話題、趣味を探してみる事!特に、趣味の話は、相手に理解して欲しいって気持ちが強くなってしまうので、元々無関心な人に押し付けるのは彼氏さんが可愛そうですよ。悲しく、不安になってしまうのは、自分勝手です。 信頼してる人ならお互い認め合っているのなら、共通の楽しめる事を探すのは楽しい事だし、幸せな事ですよ~☆

furufururu
質問者

お礼

>信頼してる人ならお互い認め合っているのなら、共通の楽しめる事を探すのは楽しい事だし、幸せな事ですよ~☆ そうですね! これかなってことが最近見つかってきています。 正に「付き合う」という感じで、、これかな?あれかな?ってお互い楽しめることを探していくのは、外れるともうがっかりしますが^^;見つかるととても嬉しいことかも、、

回答No.3

必須条件ではないと思います。 私の場合、今の旦那と付き合い始めた頃話が合わなくて半年くらい悩みましたが、ふとしたことでお互いに共通の『遊び』が見つかって、それからはその話題で持ちきりで、今となっては良い思い出になっています。 何か共通で楽しめるものが見つかるといいですね( ̄∀ ̄ )ノ

furufururu
質問者

お礼

うおお!!! 半年も悩みましたか?? 私も実はもんもんと悩み続けています。 共通の遊びが見つかることが解決手段?! そういうの見つかるといいです! 楽しかった話が通じないのはとても悲しいもので・・・

• railai
回答No.2

>話が合う、というのは、恋愛の必須条件でしょう  か? そんな事はないはず! >一番お互いを認め合って大事にし、一番信頼出来る 人だからなのですが・・・ それで、十分です! 趣味の話で盛り上がらなくても、相手が何に興味があるのか分かるだけで、楽しくないですか? 他の人と盛り上がっていたってそれを見て楽しんじゃえば良いのでは? ぜーんぶぴったり相性の合う相手なんて、なかなかいませんよ(^^)/ もしくは、これから新たに二人の趣味を見つけては? まだまだ!大丈夫ですよー(^v^)

furufururu
質問者

お礼

>それで、十分です! よかったです! >趣味の話で盛り上がらなくても、相手が何に興味があるのか分かるだけで、楽しくないですか? >他の人と盛り上がっていたってそれを見て楽しんじゃえば良いのでは? そうなんですよね。 私といるときも一緒に盛り上がれればいいです、そのうち、、^^

• ext
回答No.1

40代。男性。離婚歴ありの現在は既婚。 「話が合う」というのは恋愛の必須条件ではないと思います。 いろいろな形があってもいいと思います。 結婚となると「価値観」「人生観」「協調性」とかが必須条件に入ってきますが。

furufururu
質問者

お礼

>結婚となると「価値観」「人生観」「協調性」とかが必須条件に入ってきますが。 なるほど。。 先輩には、人生を協力して一緒に生活していける人を探せと言われますが、正にこのことですね。 ありがとうございました!