• ベストアンサー

話が合うかどうか

こんにちは。 話が合う、というのは、恋愛の必須条件でしょうか? 付き合って3ヶ月半の彼氏とは、他に話の合う友達や知り合いの中で、特に合うというわけではないんです。 趣味などのマニア?な話が通じる相手は他にいます。 それでも私が付き合い続けているのは、話が合う合わないはとりあえず置いておいて、一番お互いを認め合って大事にし、一番信頼出来る人だからなのですが・・・ふと、趣味の友達と盛り上がっている時に、彼とはこういう風に盛り上がれない、盛り上がれたらどんなに楽しいかと悲しく、不安になります。 他のことは文句は無く幸せな恋愛なのですが、唯一足りないものは、話が合うということ。 いい関係のようでいて、実はどうしても乗り越えられないブラックホールのようなもので、それでいつかダメになってしまうのではないか・・・ ご意見お願いします><;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200401
noname#200401
回答No.5

私も彼氏とあまり話が合いません。 もともと共通の趣味もなく、私は超インドア派、彼は超アウトドア派です。 ということは楽しいと思うこともかなり違っていて、話が合わないどころかデートしたい場所や旅行したい場所まで違っていて、いつも苦労しています。 会話なんかも、私はお笑い好きでブラックな話題とかも友達と喋っておおいに盛り上がりますが、彼からするとそのおもしろさは全然理解できないようで、たまにむなしくなります。 じゃあ逆に彼に話を合わせようと思っても、いまいち彼の趣味が理解できないので盛り上がらないし、お腹がよじれるほどは笑えません。 これはもう個人差だろうと、あきらめています。トホホ。 でも質問者さまのおっしゃる通り、お互いに一個人として大事にしあえて信頼できる関係が彼となら築けるので、つきあっています。 話が合わなくても一緒にいて幸せを感じられる人なんて、なかなかいないと思いませんか? 二人の関係はこれから長い時間をかけて育んでゆくものだと思うので、そのうち共通の話題もどんどん増えるし、共通の趣味だって見つかるかもしれないし、まだまだ不安になるのは早いですよ! お互いから刺激をうけあい、視野を広げあえる関係になられると良いですね☆

furufururu
質問者

お礼

ありがとうございます!!! ほんと、空しくなったり悲しくなったりつまらなくなったり怒りも感じたり、、、付き合ってるのになんだこりゃ?って不安になります^^; ここで頂いたアドバイス、何度も見てしまいます。 ただどうもお互い諦めないんですよね、、、人に寄っては、こんなに話が合わないのだから即別れるということも十分あると思うのですが。 私も超インドアで、彼は超アウトドアです!! お互いがお互いを今まで友達にすらいなかったタイプ、と認めあっているくらいです。 私もブラックな話が好き! 彼は単純明快なことが好き・・・ 後ろ向きになってもしまいますが、前向きにいって、どこまでいけるか、挑戦、という気持ちで、ゆっくり付き合っていきたいと思います。 トホホ・・笑

その他の回答 (4)

回答No.4

付き合って一年以上、同棲暦一年です。 自分の趣味の話で彼女と盛り上がる事?まったくないです(汗)彼女の趣味の話で盛り上がる事?まったくないです(笑) 付き合いしてるのは「一番お互いを認め合って大事にし、一番信頼出来る人だから」とおっしゃってますが、まさにその通りですよね。 共通の話題で盛り上がるようにする為には、二人の共通の話題、趣味を探してみる事!特に、趣味の話は、相手に理解して欲しいって気持ちが強くなってしまうので、元々無関心な人に押し付けるのは彼氏さんが可愛そうですよ。悲しく、不安になってしまうのは、自分勝手です。 信頼してる人ならお互い認め合っているのなら、共通の楽しめる事を探すのは楽しい事だし、幸せな事ですよ~☆

furufururu
質問者

お礼

>信頼してる人ならお互い認め合っているのなら、共通の楽しめる事を探すのは楽しい事だし、幸せな事ですよ~☆ そうですね! これかなってことが最近見つかってきています。 正に「付き合う」という感じで、、これかな?あれかな?ってお互い楽しめることを探していくのは、外れるともうがっかりしますが^^;見つかるととても嬉しいことかも、、

回答No.3

必須条件ではないと思います。 私の場合、今の旦那と付き合い始めた頃話が合わなくて半年くらい悩みましたが、ふとしたことでお互いに共通の『遊び』が見つかって、それからはその話題で持ちきりで、今となっては良い思い出になっています。 何か共通で楽しめるものが見つかるといいですね( ̄∀ ̄ )ノ

furufururu
質問者

お礼

うおお!!! 半年も悩みましたか?? 私も実はもんもんと悩み続けています。 共通の遊びが見つかることが解決手段?! そういうの見つかるといいです! 楽しかった話が通じないのはとても悲しいもので・・・

  • railai
  • ベストアンサー率4% (2/43)
回答No.2

>話が合う、というのは、恋愛の必須条件でしょう  か? そんな事はないはず! >一番お互いを認め合って大事にし、一番信頼出来る 人だからなのですが・・・ それで、十分です! 趣味の話で盛り上がらなくても、相手が何に興味があるのか分かるだけで、楽しくないですか? 他の人と盛り上がっていたってそれを見て楽しんじゃえば良いのでは? ぜーんぶぴったり相性の合う相手なんて、なかなかいませんよ(^^)/ もしくは、これから新たに二人の趣味を見つけては? まだまだ!大丈夫ですよー(^v^)

furufururu
質問者

お礼

>それで、十分です! よかったです! >趣味の話で盛り上がらなくても、相手が何に興味があるのか分かるだけで、楽しくないですか? >他の人と盛り上がっていたってそれを見て楽しんじゃえば良いのでは? そうなんですよね。 私といるときも一緒に盛り上がれればいいです、そのうち、、^^

  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.1

40代。男性。離婚歴ありの現在は既婚。 「話が合う」というのは恋愛の必須条件ではないと思います。 いろいろな形があってもいいと思います。 結婚となると「価値観」「人生観」「協調性」とかが必須条件に入ってきますが。

furufururu
質問者

お礼

>結婚となると「価値観」「人生観」「協調性」とかが必須条件に入ってきますが。 なるほど。。 先輩には、人生を協力して一緒に生活していける人を探せと言われますが、正にこのことですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • どうして私の恋愛話は聞いてもらえないのでしょうか。

    ばかみたいなことですが、どうかよろしくお願いします。 私はフリーの期間が長く、ずっと友達の恋愛話の聞き役ばかりでした。羨ましく思ったこともありましたが、やっぱり人の幸せを喜べる人にならなければと思ったので、いい話も「よかったね!」って聞いてきたし、悪い話も相談に乗ってきました。できる限り励ましたりもしてきました。聞き上手?だったのか、みんな、なれそめから嬉しい話など、色々してくれました。ずっと、いつか自分も幸せな話がしたいな~、でも私にはそういう幸せはめぐってこないのかな、なんて諦めてもいました。 ですが、ようやく私にも春が訪れて、いまは幸せです。悩んでいる人にそんな話をするつもりはありませんが、少なくともこれまで話を聞いてきた人、いま幸せな人には、同じように私の話も聞いてもらいたいです。だけど、(悩みからのろけまで何でも聞いてくれる親友一人を除き)、他の親しい二三人の友達は、彼のことをちらっと話しても乗り気では聞いてくれませんでした。ほとんど話題を流された感じです。 なぜなんだろうと考えています。私は自分がブスだと思っています。なので嘘ついてるんじゃないの?と思われて触れられないのかと考えたり。でもなぜか女子力も高いと言われます。だから、本当は嫌われてて、今まで単に見せつけられてただけなんだろうかと思ったり。また、彼が何してる人かと聞かれると、少し自慢っぽく聞こえる要素があります。そのせいなのかと思ったり。 でもいずれにしても、少しくらい私ののろけも聞いてもらいたかったです。だめなんでしょうか。今まで私がしてきたことはただのお人よしだったのかな・・・なんて思い始めています。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 女性同士の場合なのですが、特に恋愛や結婚が絡む話になると、

    女性同士の場合なのですが、特に恋愛や結婚が絡む話になると、 相手が不幸なときにはすごい親身になって優しい言葉をかけてくれるのに、 幸せなときには相手が不安になるような意地悪なことをわざと言ってくる友達っていませんか? 信頼していた友達でも、私の不幸を願ってるのかな?と思うくらい、上記のような言動をされることが今まで何度もありました。 同性の友達ってもしかしてほとんどがそうなのかなって思います。 違うって信じたいけれど、言われたことを鵜飲みにするとすごい不安になったり悲しくなったりします。 自分がそういうめんどくさいことをしないので、そういうことをわざわざする人の気持ちも理解できず、混乱します。 もう友達が信じられません。 こういった悩みを抱える方いますか?

  • 政治の話をしてくる弟について

    政治の話をしてくる弟について 下の質問をした者です http://okwave.jp/qa/q6109599.html アドバイスを受け、これまでその話を避けてきました 政治の話が出ても、黙って、他の人が返事をするのを待ちました 今は母が弟の話を聞いています しかし今回2人きりのとき、その話になってしまいました 熱弁を振るうのは結構なのですが それを聞くか否かは私の自由です それなのに、 「政治を知ることは国民の義務だから」と言い 話を聞こうとしない私に文句を言ってきます。 確かに知ることは大切なのでしょうが、それが弟の話を聞く理由になるとは思いません。 正直に言って、働いていない弟に「国民の義務」がどうのと言われても説得力がありません。 弟は「俺は趣味の話をして人を困らせるようなことはしたくない」とよく言いますが、 私からすれば弟のする政治の話は完全に趣味の範疇です。そうして私は困っています。 弟は「理論的に」話すことが好きなようなので、私も「理論的に」返したいのですが、 どんなふうに言ったらよいのでしょうか? またなにかで2人きりになってしまい同じようなことになる というのは避けたいです。

  • やっぱり恋愛に大切なのは 話が合うとか気が合う とか一緒にいて楽しい

    やっぱり恋愛に大切なのは 話が合うとか気が合う とか一緒にいて楽しい 幸せとかそれが第一ですよね? 見た目が綺麗とか格好いいとかも大事だけど一番大切なのは気が合うか 話してて楽しいかで 話してて気が合うけどやっぱりなんか嫌 友達でいたいってこともあるしなんか難しいですね 私が言ってることあってますか?

  • ヘビーな話は慰めるべきですか?

    相談があります。 あるイベントというか、サークルで異性の友達が できました。(恋愛関係とかではなく、あくまでも 友達です)で、ヘビーな話になって、本人のためを 思ってあえて、ちょっと厳しいことを言いました。 (恐らく本人は優しく慰めてくれるのを期待していたと 思うのですが)「厳しい意見を言うのも、友達だから」と 言って「結婚を約束している女性もいることなので、 がんばる」と前向きだったのですが、それ以降は なんか避けられているみたいです。 私としては仲間だから、率直に意見を言ったつもり なのですが、やはり慰めてあげるべきだったのでしょうか?そもそも、つきあっている人がいること自体 知らなかったから、友達と思っていたのは私だけで、 その人にとっては単なる知り合いでしかなかった ってことでしょう?もし、慰めてほしいだけなら 彼女に言えばいいのに、なぜ、私にヘビーな 話をしたのでしょうか?

  • 男性が、誰にも言ってない深刻な話をする相手って?

    私はアラフォー女です。飲食店の社員です。 先日、他店舗の男性社員さん(以下Tさん)から深刻な話をカミングアウトされました。 詳しくは言えませんが、家族に関する深刻な話です。 「誰にも言ってないけど」と言いながら話してたので、初めはたまたま私が最初に話した人間で 私だけに話したという訳でもないかと思っていました(でも誰にも話すつもりもありませんでしたが)。 ですがその後「誰にも言わないで欲しい」と言われたので 「あぁ、私にだけは話してもいいと思ったのかな」と、信頼されてる感じがして 不謹慎かも知れませんが、少し、嬉しく思いました。 もちろん誰にも話しませんし、Tさんのほうから話を振らない限りは、私からTさんにその話を振るのも 慎むつもりでいます。 ただ、何故私には話す気になったのだろう?という点が気になります。 実は以前にも、違う人から「誰にも話してないけど」という話をされた事があったので・・・。 その時も相手はやはり男性で、恋愛云々の関係ではありませんでした。 私はそんなに心優しい人間ではないですし、愚痴も言うし、嫌いな奴の悪口だって言います。 口は堅いほうですけどね・・・やはりそこが最大のポイントなんでしょうか。 恋愛とかでは全然ないんですけど、こういう話をされやすい私って 男性からどういう風に見られてるのでしょうか。どんな相手に、そんな深刻な話をしますか? 普段の私はイジられキャラです。独身で、彼氏もいません。 見た目は普通だと思いますが、20代後半くらいに見られやすいです。 仕事では、皆の色々な要望や意見、相談、文句が私に集中しやすいです。 人間的に信頼されているなら嬉しいけど、そう感じるポイントって何処ですか? 私はなかなか結婚できない人間ですが、こういうのってそれとは関係ない長所ですか? (別に結婚したいワケでもなく、できなくてもそれはそれで構わないんですけどね) 皆さんの、似たような体験談やそれにまつわる心情(推察でも構いません)などを伺って、 今後の参考にさせて頂きたいと思っています。 ※ちなみに、今回のTさんの家族の話は、起こった事実だけの話で  Tさんがそれに対してどう思ったとか、そういう心情的な話はありませんでした。 どうかよろしくお願いします。

  • 同世代と話が合わないとき、どうすれば?

    クラスの子(女子)と話が全く合いません。彼女たちの話題と言えば「男」か「韓流」の話です。しかし私は実は恋愛経験がないので「これまで付き合った男について」等の話についていけないし、「男を漁ろう」というガツガツしたタイプでもありません。(しかしクラスは皆肉食系女子)韓国もあまり良い感情を抱いていないので、韓流自体興味がありません。 挨拶は自分からして、ついていける話題についてはなるべく参加しようとはしています。しかし上記の話題が殆どで、会話に参加できないことが多く、大抵私は蚊帳の外です。周りからも「話が合わない、つまらない」等思われてしまっています。 「趣味を通じてできた友達の方が長続きする」というアドバイスはよく頂くのですが、残念ながら私は無趣味です。色々趣味を見つけようと試しては見たのですが、大抵「楽しい」という気持ちより「面倒、苦痛」が上回って辞めてしまいます。まだこれといった趣味はありません。 本当のことを言えば、イラストを描くのが好きです。しかし同じ趣味を持つ人はネット上だけで、リアルではなかなか出会えません。リアルの知り合いは「イラストを描く=オタク=気持ち悪い」という偏見を持っている人が多く、とてもじゃないですが趣味をカミングアウト出来ません。ネットには共通の趣味の人がいると書きましたが、やはりネットだけの繋がりだと何かの拍子で途切れたりしますし、なんとなく関係が希薄に感じます。表面上の付き合いというか。出来れば実際に会ってお話ししたいのですが、なかなか気軽に会えそうな距離の人とは出会えません。 話を合わせるためにいたこともない彼氏の話を嘘ついてするのは違うと思うし、無理して韓国にハマるのも変だと思います。しかしあまりに周りと感性が合わなくて「私って異常?だから異性からも興味を持たれないの?」と悩んでしまいます。 クラスの人とは、物凄く親しくというほどではなくても、距離を置かれないようにはしたいなと思っています。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 私の友達の話ですが。

    私の友達の話ですが。 私の友達でMIXIを利用してる人がいます。私はこの人ともマイミクですが(この人とはMIXI以前に知り合いました)。その友達によく相談されることが一つあります。 その友達はMIXIで他の方と友達になる時は共通の趣味がきっかけでそうなるそうですけど、そこからが問題だそうです。たとえばプロ野球が好きでそれがきっかけで友達になっても私の友達は野球以外の話題もしたいのにそれ以外の話題には相手は殆ど乗ってこなかったりすることに不満のようです。友達は一つの趣味だけでなく幅広く話ができる相手はほしいようです。 他の趣味でも知り合った人はそういう人ばかりだそうです。私はMIXIでそのような人とあまり知り合ったことはないんでちょっと不思議なんですけどね・・ その友達は一つの話題だけでなく色々な話がしたいと相手に指摘してしまいそれがきっかけでちょっとしたトラブルになってるようです。 私は「相手の変えさせようとしてもダメだよ!」といってるんですけどね。 あと私はそのような合わないなあって思う人とは交流を辞めればいいと言うんですけど、いつまでもメソメソと相談してきます。 今日なんかは「話題が広すぎるのも、逆に交流の仇となっているのかな?」とメールで私に相談してきました。 それに対し私は「悩むようなことではないよ。それが嫌ならそのような人と付き合わなければいいだけ。」と返しました。 この私の友達をみなさんどう思いますか? で、この友達は今後どうしていけばいいでしょうか?キツいお言葉でもいいのでアドバイスお願いします

  • 恋愛の話をする男性の心理

    男性が自分の恋愛観や、過去の恋愛経験の話を女友達にする場合、その男性は女友達に対してどういう気持ちなのでしょうか?    実際、私の男友達が私にしょっちゅう恋愛の話しとか、昔の彼女の話とかをしてきます。私はただ単に、彼が恋愛話が好きな人なんだと思っていたんですが、前に他の男友達が「男が女に自分の恋愛観を語る時、心の奥で『僕は君とこういう恋愛がしたい』と思っていて、その男はその女に気があるって事なんだ。」と言っていたのをフと思い出しました。それを思い出して「えぇ~マジ~?!」と思ったのですが、実際はどうなんでしょうか・・・???

  • 恋愛話

    大学生です。男子です。 頭の中には恋愛のことがあって時々悩むのに、誰にも周りに相談できません。 友達がいないとかではなく、話したくないんです。 質問履歴を見ていただければ分かると思いますが、色々複雑で頭の中がまとまってません。恋愛することができず経験もないので、同年代と話が合いません。 趣味に夢中になったり勉強を頑張ったりしているのですが、ふとしたことで気になったり頭で考えたりしてしまいます。 どうやったら人に話さずに恋のモヤモヤを発散できますか? ちなみに、不可能なので、彼女をつくるという選択肢はありません。 よろしくお願いします。