• 締切済み

Excel で対応する括弧の強調表示を止めさせるには?

Excel2000 を使っています。 式を入力する時、括弧を入力すると対応する括弧と共にボールド表示になり、しばらく動きが止まりますよね。 あれが鬱陶しいので止めたいのですが、どこにもそのようなオプションは見あたらないようです。 Microsoft のサポート技術情報も検索したのですが、見つかりませんでした。 あの機能を停止させる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。

みんなの回答

• urk
回答No.2

根本的な回答にはなってないかもしれないけど、 私も、長い数式など入れているときに、この小さな親切のおかげで、一瞬カーソルの位置が解らなくなり、いらいらします。  苦肉の策での私の対応法は、数式の 「=」の前に、「'」 を入れて、とりあえず 文字列にして、数式ができあがったところで、 「'」を外しています。  あとは、長い式を入力する場合は、 VBAで functionを作ってしまう方が、間違いもなくきれいに行くと思います。

ysk6406
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 苦肉の策での私の対応法は、数式の「=」の前に、「'」 を入れて なるほど、この手がありましたね。 取りあえず、これで凌ごうかと思います。 それにしても、ユーザ側で機能のオン/オフができるならともかく、オフにできないのだとしたら、ほんとに余計なお世話ですね。

• comv
回答No.1

こんにちは! 回答になっていないとは思うのですが・・・・ >括弧を入力すると対応する括弧と共にボールド表示になり、 >しばらく動きが止まりますよね。 対になる括弧の色分け太文字表示のことでしょうか? 当方では、動きが止まることは無いので原因が、分かりませんが 可能性としては、処理速度やメモリーの関係なか? 当方  P3-500MHz 256MB RAM EXCEL2002  P3-333MHz 128MB RAM EXCEL2000 あと、グラフィックボードの関係の可能性もあるかな? 試しに最新のドライバーをインストールしてみてはどうでしょうか!

ysk6406
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 対になる括弧の色分け太文字表示のことでしょうか? そうです。 動きが止まるといっても別にフリーズするわけではなく、そのまま次のデータを打ち込んでいけば入力できるので、グラフィックボード/ドライバの関連ではないと思います。(ドライバも最新だし…) ただ、カーソルキーをゆっくり打ってカーソルを移動している時など、ボールド表示している間はカーソルを見失ってしまい、イライラします。