• ベストアンサー

Excel 検索結果の表示について

Excel2000を使用しています。 【現在の状況】 ■A列に検索値が入力されています。 ■B列に結果を表示させたいので、空欄です。 ■C列にVLOOKUPの式が入力されていて、結果が表示されています。 ■別シートに検索範囲が入力されています。 【作業したい内容】 ■A列の検索値を使用して、C列に結果が表示されているのですが、C列の結果をB列に表示させたい。 ■B列に「=C1」と入力せず、B列は空欄の状態で、C列のVLOOKUPの式に、B列に値を表示させるように、式を入れたい。 以上、どのような式をC列に記述すればいいのでしょうか。 ご回答の程、よろしくお願い致します。

• nene99
  • お礼率78% (152/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.6

数式(関数)にそのような機能はありません。 ですがVBAを使えば可能です。ただマクロになるのでマクロが有効な状態にしなければなりません。 VBAの場合の方法は2つあります。 1.C列の結果を値化してB列に貼り付ける。(こちらは「新しいマクロの記録」でも設定可能) 2.A列を基にマクロで求めた結果をC列に直接入力する。 どちらもショートカットで手動で指示する方法と、A列に値が入力された時点で自動で行う方法があります。

nene99
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 VBAを使えるかどうかわかりませんが、自分なりに、この回答を参考に、作業してみたいと思います。

その他の回答 (10)

• BLUEPIXY
回答No.11

C列に書いた式で(何らかの処理の結果)B列に値を設定(表示)することはできません。 あるセルに書いた式の結果はそのセルに反映されて他のセルの値を直接他の式から(例えユーザー定義関数を作ったとしても)変更するということはできません。 PRINTTO(表示するセル、式) のような関数があると機能としては面白いと思いますが、現在のエクセルではできません。 A列に入力されたことをキッカケにマクロを起動しB列に値を設定することはできます。 あと、エクセルでは、セルに式があるのが普通で、式があることに違和感を覚えるような人は一般的にはいないか凄く少数ではないかと思います。

nene99
質問者

お礼

出来ないと言う事がよくわかりました。 ご回答いただいた方のVBAの作業をやってみて、どうしても出来ないようでしたら、No.7の方の回答の 「=IF(A1="","",C1)」式で対応したいと思います。 ご回答いただき、どうもありがとうございました。

• cockerel
回答No.10

もう一度よく質問文を読みました。 ある入力を与えると(A列)、ブラックボックス(C列)を介して何かが出てくる(B列)というオートマトン(たとえば、子供用のゲーム)を考えているわけですね。 残念ながら、関数はセルの属性のため、Excelの関数では駄目なようです。 苦肉の策: B1に「=C1」を入力して たとえばA1>0であれば「黒」、A1<0であれば「白」 というような条件付き書式を使用して式を隠します。(0は入力範囲外の値の例です。) と書いてみたものの、かなり場当たり的です。せめてB列へのアクセスが禁止できるとこれでも少しは有効なのですが・・・。 (データベースソフト等を使用されるとお望みのことができます。)

nene99
質問者

お礼

出来ないと言う事がよくわかりました。 ご回答いただいた方のVBAの作業をやってみて、どうしても出来ないようでしたら、No.7の方の回答の「=IF(A1="","",C1)」式で対応したいと思います。 ご回答いただき、どうもありがとうございました。

• imogasi
回答No.9

#5です。補足で >立腹のようで そんなことはありません。きつい表現と捉えたのなら、すみません。 ●関数の基本的なことがわかれば、この質問は出ないとおもいます。 今まで色々個々の関数などを使用されたり、勉強されたりされたでしょうが、それらの知識にもまして、私が書いたことは、エクセルでは本質的なことなのです。私の回答の書き振りなどどうでも良いことです。 >思わぬ誤解を招いてしまします 誤解と捉えるところが、問題です。一見できないようなことを質問するなら、なぜそういう要求があるのか、先回りして、質問に書いておくのがコツです。 理由は、#4の補足に書いていただいたのですが >B列に式があると、「何コレ?」となるので、シンプルな形(空欄)にして、A列に入力すると、B列に値が反映されるようにしたいのですが、不思議でしょうか 不思議です。私には理由が今でも判りません。別のセルの値が、未入力で、ゼロとか#REFなどエラー値がB列に出ていて、目ざわりと言うことですか。エクセルは結果の値はセルに出るが、式はセルに出ないでしょう。 こういう事態なら改善の方法はあります。改めて質問してください。

nene99
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• cockerel
回答No.8

ふたたび失礼します。 >B列に式があると、「何コレ?」となるので、シンプルな形(空欄)にして、A列に入力すると、B列に値が反映されるようにしたいのですが、不思議でしょうか? そのようなニーズでしたら、最初に書いた「C列をコピーして「値」としてB列にペーストする方法」がよいようです。 このマクロでしたら、だいぶいい加減ですが、 Columns("C:C").Select Selection.Copy Columns("B:B").Select Selection.PasteSpecial Paste:=xlValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks:= _ 程度のものになります。ボタン化しておけばよいと思われます。(より適切には、ダイアログ形式にしてA列の値の入力のプロンプト、それによるクリア等を工夫した方がよいかもしれません。)

• kigoshi
回答No.7

No.4です。 補足ありがとうございます。 B列も入力域として使いたいということでしたら、他の方のご回答にもあるようにマクロを使わないとできないように思います。 もし「A列が空欄のときB列に何も表示させたくない」ということでしたら、B列に =IF(A1="","",C1) を入れておく、といったことで対応可能かと思います。

nene99
質問者

お礼

出来ないと言う事がよくわかりました。 ご回答いただいた方のVBAの作業をやってみて、どうしても出来ないようでしたら、この「=IF(A1="","",C1)」式で対応したいと思います。 ご回答いただき、どうもありがとうございました。

• imogasi
回答No.5

エクセルにおける関数の基本的なことがわかってないのではないですか。関数式は関数を入れるセル以外のセルの値は設定(左右)できません。 B1に下記の式を入れるとして =IF(A1="",C1,D1=3) 思考は、 もしA1が空白ならB1にC1の値をいれ、 そうでなければD1には3を入れる、のようなことです。 これはVBA以外では不可能。 ーーーー B列に「=C1」と入力せず、B列は空欄の状態で・・ という風な、変わった・特殊ニーズが、どういうことから来るのか、説明すれば、回答者は、「それであればXXXにしたら」という回答が得られる場合もあるかもしれない。 事情や思考過程は、説明しなければ、読者や回答候補者にはわからない。

nene99
質問者

補足

私の補足の言葉が至らずに、とてもご立腹のようで、申し訳ありません。 解らないので、このサイトでお聞きし、補足をさせていただいているのですが… メールの文というものは、思わぬ誤解を招いてしまします。 折角ご質問を頂きましたのに、申し訳ございませんでした。

• kigoshi
回答No.4

おそらく多くの方がご質問の内容に?をもたれているかと思います。 1)なぜB列にVLOOKUPを直接入れてはいけないのでしょうか? 2)なぜB列は空欄でなければならないのでしょうか? 補足をお願いいたします。

nene99
質問者

補足

ご質問いただき、ありがとうございます。 ■このブックは複数の人が共有して使用するものです。 ■B列に式があると、「何コレ?」となるので、シンプルな形(空欄)にして、A列に入力すると、B列に値が反映されるようにしたいのですが、不思議でしょうか?

• cockerel
回答No.3

>行いたい作業は、A列に値を入力すると、B列に検索結果が表示されるようにしたのです。(C列は非表示にして) もし『それだけ』であれば、循環参照は無関係です。「=C1」としてC列は非表示にしても問題ないように感じられるのですが。 バージョンによって非表示の場合に参照エラーを生じることがあるとしたら、私の誤りです。 もし、C列の式が見られては困る等の意味で「非表示」にするのでしたら、『別のシート』にC列の式を入れてシートごと非表示にしてしまえばよいように考えられます。 的はずれでしたらごめんなさい。今ひとつ、質問の内容を理解していないのかも知れません。

• m_mik
回答No.2

#1さんへの回答を見て… C列を表示させたくないのでしたら、C列の幅を0にしたらよろしいのではないでしょうか? もしくは、C列の表示色を白にしてしまうなど… 見た目上はこれで表示されていないようになりますが、いかがでしょうか?

nene99
質問者

お礼

C列は非表示になっているのです。 ご回答頂き、ありがとうございます。

• cockerel
回答No.1

循環参照になるので「式」は難しそうです。 B列とC列だけの問題であれば、C列をコピーして「値」としてB列にペーストする方法が単純ですが、おそらく「C列のVLOOKUPの式に、B列に値を表示させるように」という表現(ちょっと理解できないでいます)からそれをまた参照するという形で、収斂値をもとめる漸化式等を想定されているように感じられます。その場合はマクロを組むことになりそうです。

nene99
質問者

補足

早速にご回答頂き、ありがとうございます。 行いたい作業は、A列に値を入力すると、B列に検索結果が表示されるようにしたのです。(C列は非表示にして) 言葉足らずで恐縮ですが、ご理解いただけましたでしょうか? また何か良い案がございましたら、ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。