• ベストアンサー

C2H6Oの電子式と構造式

いくら考えてもわかりません。 教えてください。

• ndfn25
  • お礼率94% (357/376)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p0ntakun
回答No.4

ゴメンなさい。 構造式は2種類だったね。 テキストだと構造式書けないっぽいから、こんな感じでいい? (CH3)O(CH3) →ジメチルエーテル (CH3)(CH2)OH →エタノール テキストだと電子式は説明しにくいから、電子式は教科書を参考にして書いてみてね。

ndfn25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• p0ntakun
回答No.3

ちわっす! ぽんたくんでっす。 テキストだと構造式書けないっぽいから、コレで勘弁して。 (CH3)O(CH3)

ndfn25
質問者

お礼

noname#21555
noname#21555
回答No.2

この場合、2n+2則に従っていますので、不飽和でないことがすぐに分かると思います。 さらに、Cは結合を4つ持つこと、Hは1つ、Oは2つということが分かっていれば解けるでしょう。 あとは、可能な構造(この場合は先の回答者のとおり2種類)を書いていくしかありません。

ndfn25
質問者

お礼

noname#62864
noname#62864
回答No.1

エタノールかジメチルエーテルのどちらかしか考えられません。 構造式は自力で書いて下さい。 電子式は、構造式で書いた結合(ー)を:で置き換えて、酸素上に2組の非共有電子対(:)を追加すればできあがります。これはどちらの場合も同じです。

ndfn25
質問者

お礼