/ が何時の間にか「Read-only file system」になってしまった

このQ&Aのポイント
  • PlamoLinuxの3くらいを使っています。18日間起動しているマシンで、いつものように作業をしようと思ったら、なぜか動作が変でした。/ が何時の間にか「Read-only file system」になっていました。そのため、/tmpに一時的に書き込んだりするプログラムの動作がおかしくなったのではないかと思っています。
  • 試しに「# touch /tmp/test」を実行すると「Read-only file system」とか「読み込み専用ファイルシステムです」と文句を言われてしまいます。/etc/fstabと/etc/mtabを確認したところ、「/dev/hda2 / ext3 defaults 1 1」「/dev/hda2 / ext3 rw 0 0」だったので、問題はないかなと思っています。「# mount -o rw,remount /」を試してみると、block device /dev/hda2 is write-protected, mounting read-onlyと言われてしまいました。
  • ログを確認したところ、7/30 04:26に書き込まれたのが最後で、それ以上書かれていないところからすると、その直後くらいに / がRead-onlyになってしまったようです。ちなみに、ログにはおかしな記録は見当たりませんでした。/dev/hda1がswap、/dev/hda2が/、/dev/hda3が/boot、/dev/hda4が/homeで、/だけがRead-onlyになってしまったようで、/home, /bootは書き込めました。再起動はできるだけしたくないのですが、元にもどす方法はないでしょうか?宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

/ が何時の間にか「Read-only file system」になってしまった

PlamoLinuxの3くらいを使っています。 18日間起動しているマシンで、 いつものように作業をしようと思ったら、 なぜか動作が変でした。 いろいろと調べてみると、どうやら / が何時の間にか「Read-only file system」になっていました。 そのため、/tmpに一時的に書き込んだりする プログラムの動作がおかしくなったのではないかと思っています。 試しに「# touch /tmp/test」を実行すると 「Read-only file system」とか「読み込み専用ファイルシステムです」 と文句を言われてしまいます。 /etc/fstabと/etc/mtabを確認したところ、 「/dev/hda2 / ext3 defaults 1 1」 「/dev/hda2 / ext3 rw 0 0」 だったので、問題はないかなと思っています。 「# mount -o rw,remount /」を試してみると、 block device /dev/hda2 is write-protected, mounting read-only と言われてしまいました。 ログを確認したところ、7/30 04:26に書き込まれたのが最後で、 それ以上書かれていないところからすると、 その直後くらいに / がRead-onlyになってしまったようです。 ちなみに、ログにはおかしな記録は見当たりませんでした。 /dev/hda1がswap /dev/hda2が/ /dev/hda3が/boot /dev/hda4が/home で、/だけがRead-onlyになってしまったようで、 /home, /bootは書き込めました。 再起動はできるだけしたくないのですが、 元にもどす方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zem
回答No.1

dmesg を実行したり /var/log/messages を調べると kernel から何かファイルシステムに関するエラーが出力されていませんでしょうか。経験上、ファイルシステムのエラー(I/O error)によって強制的に Read-Only モードに移行させられているように見えます。 もし I/O error 等のエラーが出ている場合は、/ 以下だけではなく、出来れば全パーティションのバックアップを早急に行うことをオススメします。もしディスクの破損が原因であれば、バックアップ作業中に止まってしまう事もありますので、バックアップ作業自体にもリスクを伴うことにご注意下さい(止まってしまうと二度とブートできなくなる、という現象を目の当たりにしたこともあります)。 HDD のセクタ内の情報が単に矛盾しているだけであれば、サーバの再起動後にシングル・ユーザ・モードで fsck を実行してファイルの整合性を確認することが必要です。 もしファイル情報の不整合がハードディスクの物理的な故障によるものであれば、ハードディスクの交換作業が必用になってしまいます。。 まずは、ログを確認して、どのようなメッセージが出ているか確認をなされてみては如何でしょう。上記の記述は最悪のケース、ですので。。

moo123
質問者

お礼

ありがとうございました。 /var/log/messageに不審な者はいませんでした。 変わりにdmesgでエラーが大漁でした。 end_request: I/O error, dev 03:02 (hda), sector 16253096 の様なエラーが沢山捕れました。 まだ1,2年程度しか使っていないので、 寿命と言うのはショックですが、 冷却を軽んじていたせいでしょうか。 早急にバックアップを取って 新しいHDDにデータを移植したいと思います。 ありがとうございました。