• ベストアンサー

yahooから電話があったんですが

プロバイダーyahooを使っているんですが 先ほど電話があり、「第三者からお役様の使っているパソコンへ迷惑メールが送られてきていると連絡があったので、是非、市販のウイルス対策ソフトを買ってください」と言われました。しかし、買うか買わないかはお金を払うその人本人が判断する事であって、どうしてyahooから強制されるのか理解できません。 しかも、迷惑メールなど届いておらず、パソコンも正常に動きます。それにFreeのウイルスソフトもダウンロード済みです。この事を言ってもしつこく買うように言ってきました。それに、第三者とは誰かと聞いても教えてくれません。しかも、これはこの第三者が自分のパソコンをハッキングしているのではないでしょうか?これはこれで問題があるとも思いますが。また連絡が入ってきたら電話すると言われました。恐らくソフトを買うまで電話がかかってくるのだと思います。どうしたらいいでしょうか?また、同じような人はいませんか?是非教えてください。さっぱり分かりません

noname#221804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IceDoll
回答No.3

あなたに迷惑メールが届くというのが意味不明なのでそれはあなたの聞き違いで 「第三者へあなたから迷惑メールが届いている」もしくはあなたのPCが踏み台にされて あなたのIPからDOS攻撃が確認されているという事ではないですか? >買うか買わないかはお金を払うその人本人が判断する事であって、どうしてyahooから強制されるのか理解できません。 もし踏み台にされてあなたのPCからアタック等が仕掛けられていたらあなたに責任があります 相手が業務で使っているサーバーであなたのPCからの攻撃でダウンした場合、あなたに数千万~数億円の損害賠償責任が発生するかもしれません 当然、プロバイダー側も責任を問われますのであなたが対処しなければあなたの回線を使用停止にするだけでしょう いたずらなのか本当にプロバイダー側からの連絡なのかハッキリしませんがそのフリーのウィルス対策ソフトは信用出来る物ですか? またキチンと定期的にパターンファイルを最新にしていますか? http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp ↑ここであなたのPCをオンラインスキャンできますので一度試してみて下さい

質問者

お礼

すみません どうも自分の勘違いのようでした 要は誰かが僕のPCを利用して迷惑メールを発信しているみたいです それで何か問題がおきた場合、責任はyahooではなく自分がしないといけないので、その事を心配して電話してきたのだと思います 徹底的にウイルスを削除して対応したいと思います

その他の回答 (12)

noname#95160
noname#95160
回答No.13

私は逆に各プロバイダーに今回の様な御願いを出しています。 今回Yahooさんが直電にてユーザーさんの所に連絡を取っていた事を始めて知りました。他の所では直電をしてくれている所があったようです。 他の方が書かれている様に質問者様のPCを踏み台にしてか、質問者様のPCにスパイウエアが入っているかと言う事だと思います。 最近2件の実例をお聞きしました。 プロバイダーから 「あなたのPCからウイルスやSPAMメールが出ていますので以下の手順に従い対策を行ってください」 と言うメールが来たそうです。 現在この様な苦情を受け付けたプロバイダーは必ず対策(該当IPアドレスの持ち主に対して連絡を取る)をしなければ成らないような法的縛りが在ると言うことをここで見た事があります。 冷静に自分のPC内をお掃除下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました

• kazuof23
回答No.12

アンチウイルスソフト、スパイウエア削除ツールを最新状態にしてチェックしましょう、皆さんが心配しているように既に第3者に乗っ取られリーモートコントロールされている場合は シマンテック等のオンラインスキャンに接続できないこともあります。 踏み台登録確認君 1.02 あなたの IP アドレスが悪用されていないかをチェックします。

参考URL:
http://sv2ch.baila6.jp/chk_relay.cgi
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました

• hoihence
回答No.11

こんにちは。 これは2ちゃんねるのアスキー文字でよく出てくる「釣れますか」ってやつですね。

質問者

お礼

良く分からないですが どういうことですか?

回答No.10

tannteibu様、もしくはtannteibu様の知り合いの方がスパムにかかり tannteibu様のアドレスが、ひとり歩きしてる可能性は ありますので アンチウィルスだけでなく、スパム対策もオススメします。 SpybotとAd-awareでスパムウェアを駆除してください。 (safe modeでも試してください。 再起動後、XPなら[F8]、98/Meなら[Ctrl]連打です) http://enchanting.cside.com/security/spyware.html でも、ISPから直接電話って聞いたことがないな~ 「市販のウイルス対策ソフトを買ってください」だけで どこの何を買いましょう みたいなセールスでは ないんですね??? Yahooというなら みなさんのおっしゃる様に、どこの誰かを確認 ですね!

質問者

お礼

ありがとうございました どうも誰かが自分のPC踏み台にしてメール送っているみたい いろいろ試してみます

• Mac0
回答No.9

「当方の決まりで、電話では受け付けておりませんので、自宅まで来てください。住所は判りますよね。」 と言って切りましょう。 電話セールス撃退に一番効きますから。

質問者

お礼

ありがとうございました どうも誰かが自分のPC踏み台にしてメール送っているみたい 自分の勘違いでした すみません

回答No.8

Yahoo!なんてとこは、ユーザ(わたしもYBB!です)がいくらメールしても電話してもなかなか返事も来ないしつながらないんだから、向う(Yahoo!)から電話をして来るなんてこと100%ない、間違いない!! (向うからの連絡は今までメールばかりでしょ?) しばらく、放っておいてみて下さい。何事も起こりませんから。 ※ちなみに、仮にあなたのパソコンのせいでYahoo!に傷害が起きたとしてもあなたには関係ありません。 そんな、脆弱なシステムで運営している方が悪いんです。 プロバイダもバカではありませんから、セキュリティに必死になってます。 ただ、あなたのパソコンがウイルスに感染していたとしたら、友達にウイルス付きのメールが送られてしまう可能性は否定できません。

質問者

お礼

ありがとうございました どうも誰かが自分のPC踏み台にしてメール送っているみたい いろいろ試してみます

• sineminna
回答No.7

本当にYahoo!からの電話でしょうか。 まずそれを確かめる必要があります。 手っ取り早く調べるには電話がかかってきたあと136をダイヤルして相手の電話番号を調べることです。(30円かかりますが) そうすればナンバーディスプレイ契約が無くても相手の番号を照会できるのでYahoo!かどうかがわかります。

質問者

お礼

すみません どうも自分の勘違いのようでした 要は誰かが僕のPCを利用して迷惑メールを発信しているみたいです それで何か問題がおきた場合、責任はyahooではなく自分がしないといけないので、その事を心配して電話してきたのだと思います ウイルスを削除して対応したいと思います

• opapa
回答No.6

推測での回答ですが そのセールスは信用できません。あなたのPCからメールが届いているというならまだしも、あなたへ届いているということがどうして分かるのでしょう 分かるとしたらプロバイダくらいでしょうが、それを漏らしているとすれば大変な問題です。 >買うか買わないかはお金を払うその人本人が判断する事であって、どうしてyahooから強制されるのか理解できません。 全くその通りです >これはこの第三者が自分のパソコンをハッキングしているのではないでしょうか? おそらくそれは無いと思います 電話をかけた全ての人にこういうウソを言ってセールスしているのだと思います もしまた電話があるようなら、電話相手の会社名をまず聞いて(これも言えないというのなら話になりません。迷惑だと言って速攻切りです)Yahooの関連だと言うのなら、yahooに確認を取りますので、かけ直してください。それからじゃないと話しになりません。とでも言えば、ウソならかけてこなくなるんじゃないでしょうか 実際yahooに確認を取って経緯を話して真偽を確かめてみたほうがいいかもしれません

質問者

お礼

すみません どうも自分の勘違いのようでした 要は誰かが僕のPCを利用して迷惑メールを発信しているみたいです それで何か問題がおきた場合、責任はyahooではなく自分がしないといけないので、その事を心配して電話してきたのだと思います 徹底的にウイルスを削除して対応したいと思います

回答No.5

> しかも、迷惑メールなど届いておらず、パソコンも正常に動きます。 そうではなく、質問者さんのPCが他人に迷惑メールを送付している、ということを疑っているのではないでしょうか。つまり、悪意のある第三者が迷惑メールをばらまくための踏み台を用意するためにネットにウィルスをばらまき、たまたま感染したPC(その中の一台が質問者さんのPCなのではと疑われている)が、その第三者の裏コマンドによって迷惑メールを代理送信している…という状況を疑っているのだと思います。 実際に、迷惑メール大量送信については、悪意のある第三者にとって、自分自身で行うよりも他のPCを踏み台にした方が良いという認識が強まりつつあります。自分で送れば、プロバイダから目を付けられる(そしてそのようなメール送信を禁止される)可能性がありますが、他のPCを経由すれば自分に疑いがかかることはないでしょう。あるいはその大量送信メールが架空請求詐欺のように犯罪性の強いものであった場合は、なおさら自分自身で大量送信して警察に足を掴まれるくらいなら、他人のPCを経由した方が安全ですから、ウィルスを通じて自分の支配下においた他人のPCを使おうとするでしょう。 支配下におく、というと、突然PCがコントロール不能になって、質問者さんにも異常を察知できる、と思われるかもしれません(異常を感じない以上、他人に自PCが操られている訳はない)。しかし今のPCは、マルチタスクが当然(複数のアプリケーションが同時に動く)ですし、画面に表示されないアプリケーションも裏で多数動いています。悪意のある第三者が質問者さんのPCを支配下においたとしても、質問者さんが気づかないという場合はあり得ますし、質問者さんが利用している裏でメールを大量送信するプログラムがこっそりと起動してメールがばらまかれ続けている、という可能性はないことはありません。 > それに、第三者とは誰かと聞いても教えてくれません。 プロバイダには秘密を保持する規定がありますから、第三者というのがプロバイダ(Yahoo!BB)の会員であれば、他者に開示できないのは当然だと思われます。 > また連絡が入ってきたら電話すると言われました。恐らくソフトを買うまで電話がかかってくるのだと思います。どうしたらいいでしょうか? 市販のソフトを買うかどうか、ではなく、問題は質問者さん自身のセキュリティ対策をきちんと行っているかどうか、だと思います。Freeのウィルスソフトというのがどの程度の機能のあるセキュリティソフトであるか私には判断できませんが、それで万全であると確信できる場合、「大丈夫です。うちのPCが大量メール送信の踏み台になっている筈はないし、証拠を送ってください」と言えば良いと思います。そうすれば、Yahoo!BBも証拠になる情報を(もちろん被害者の個人情報に類する部分は消されるでしょうが)送ってくるのではないでしょうか。 どちらにしてもYahoo!BBの人と良く話し合われるのが良いと思います。

質問者

お礼

返事ありがとうございました そういえばたまにPCのコントロールがおかしくなることがありました BBに電話してよく話し合ってみます 参考になりました 

• blue_leo
回答No.4

ネットワークサービスの仕事をしていますが常識的に考えてISP(プロバイダね)などがそのような電話をかけるというのは考えられません。 迷惑メールのFromアドレス=ウィルスに感染している人 ではないからです。 Yahooを騙っているかYahooのサポートがどうしようもなくマヌケなのかのどちらかでしょう。 一応、ISPはSMTPの履歴からメールを送信した個人を調べることはできますが、そのような警告はまずしないものだと思っています。 >Freeのウイルスソフトもダウンロード済みです インストール済みの間違いですよね? ウィルス対策ソフトはインストールすればすべて安全というわけではありません。 何をお使いかわかりませんがパターンファイルの更新はこまめにしましょう。

質問者

お礼