• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフーBB使用でメールが使えなくなった

知り合いに相談を受けたのですが。 プロバイダはヤフーBBで今年の1月からメールが使えないのだそうです。 どんな常態なのか直接PCを見せてもらっていないのでなんともいえないのですが、 似たような症状が出たという方、または多分これが原因では?など 少しでもヒントになるような情報が知りたいのでよろしくお願いします。 プロバイダー ヤフーBB メールソフト アウトルックエクスプレス 今年の1月にウイルス対策をしたそうです。 プロバイダ提供のウイルス対策をするよう設定したらしいですが 受信しても送信できなかったり、パスワードを入れたら見れていたのが 今はパスワードを入れても見れなくなってしまったというのです。 ヤフーに問い合わせてサポートの方と電話などで設定が間違っていないか チェックしたがヤフー側に問題はないといわれたそうです。 私は別のプロバイダなのでわかりませんがヤフーBBで提供しているウイルス対策のサービスがあるのですか? 本人が言うには家族がそういうサービスに申し込んだという事です。 で1週間後にメールが来てなにやら設定?しなければならないのを さぼってそのままにしていたらしいです。 それ以来メールが使えなくなったそうです。 情報が少なくて申し訳ないのですが ヤフーBBにメールのウイルスチェックのサービスなどがあるのか、 あるならそれを利用している方でメールの不具合が出たなどの情報を お持ちの方教えてください。 近いうちに知り合い宅に行ってみてどういう症状なのか 見て私でも直せるならやってみる事になっています。 その前に何か同じような症状が出て直したなどヒントになる情報を 仕入れておきたいのです。

noname#99177

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

Yahooの提供するウイルス対策とは、BBセキュリティ powered by Symantecのことだと思います。 http://provider.bb.yahoo.co.jp/services/bbsecurity/index.html これはノートン インターネット セキュリティの最新版です。ノートンですから、そのままではメールソフトは使えず、設定が必要です。普通にノートンにメールソフトを使えるようにする設定をすればメールソフトも使えると思います。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021018182116947 私もYahooBBで、最初これを使っていましたが、結局初心者にはノートンは設定が難しく、ウイルスバスターに変えました。ノートンはメールだけでなく、他にもいろいろと設定が必要ですので、ウイルスバスターやマカフィーに乗り換えるのもひとつの方法だと思いますが。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ノートンは設定が難しいと聞いたことがあります。 そのせいかもしれませんね。 近いうちに見に行く予定なので教えていただいた情報を元に 設定をやり直したりしてみたいと思います。 それで直るといいのですが。 また、別の問題で送受信できないようならまた質問する事になるかもしれません。 その時、もしお分かりになりましたら、またご助言いただければと思います。ありがとうございました。