• ベストアンサー

今はなき夏の風物詩は?

cyunkoの回答

• cyunko
回答No.3

私達のところは、まだ朝6時半からラジオ体操しています。 でもやっぱり子供の数は少ないですねえ。 子供会の役員さんと子供たち数人、それに」付き添いの親が2~3人ってとこでしょうか。 期間も短いようです。8月の一週、月曜から金曜日までの5日間だけみたいです。 それ以上長いと親から苦情がくるとか……。(子供を起こす親のほうも大変なのでしょうね) 私達の頃はもっと長い期間だったように思います。 ラジオ体操が終わって帰る途中に見た、ツユクサの紫の小さな花や朝顔の花を思い出します。 そういえば昔は家の前を歩けば必ず朝顔を見かけましたが、最近は見ませんね。うちも長いこと植えたことがないです。 子供の頃の夏の定番と言えば、蛍狩り、カブトムシやクワガタ採りを思い出します。 それに夕方の打ち水、縁台で団扇片手に涼むステテコ姿のおじいさん。 今はクーラーがあるので、外で涼む人なんていませんね。 あの蚊取り線香の匂いと煙がちょっと懐かしいです。

joy-net
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば「朝顔」育てている人が少なくなりましたね。昔は家の壁に竹の棒が斜めにたてかけられていて朝顔のつるが伸びていましたよね。 「蚊取り線香」は私自身ずっと使っていないのですが、他所でも見なくなりましたね。No2さんのおっしゃていた「豚の蚊遣り(で良かったかしら?)」もインテリアとして飾られているのしか最近は見ていません。 「縁台で団扇片手に涼むステテコ姿のおじいさん」すごく絵になるのに確かにいないですね~。