• ベストアンサー

インターネット一時ファイルが・・・

一度見たHP等が記憶されません。 例えば、価格コムで一度見たカテゴリーが元に戻っていたり(文字が反転していない)、Googleで設定したはずの100件単位検索が元に戻っていたり・・・これはインターネット一時ファイルと関係があるのでしょうか? ちなみにPCの調子が悪く再セットアップを行ったばかりです。ウィルススキャンでは何も発見されませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w210
回答No.2

一時ファイルには閲覧したHPそのものが保存されていますし、cookieというHPから見たそのPC用の任意情報の保存場所があります。また、履歴には閲覧したHPの履歴がURLとして保存されます。この保存されているHPのリンクは文字が反転して表示されます。 通常は履歴は20日間保存、一時ファイルは削除しないかぎり増加し続けます。質問者さんのPCは再セットアップしたとのことですから、この履歴が消去されてしまい、以前閲覧したHPのURLが反転していないようです。また、検索設定したものはcookieに保存されていたと思われますが、これも同じ理由で消去されたようです。 なお、IEのツール-インターネットオプションに一時ファイルを消去したり履歴の保存日数を設定するところがあります。 ちなみに、一時ファイルは二回目以降のHP閲覧を早くするメリットがありますが、更新ボタンを押さないと最新の内容が表示されないデメリットもあります。

MBA05
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 Cookieについて大変よく分かりました。データのバックアップのときにCookieのチェック欄もありましたが、よく分からないので無視していました。今後はしっかりバックアップすることにします。

その他の回答 (2)

• w210
回答No.3

NO.2の補足です。 一時ファイルの容量はツール-インタネットオプションの中の設定ボタンで一時ファイルの容量を指定できます。 cookieを有効にするかどうかは、インターネットオプションのプライバシータブでセキュリティのレベルにより設定可能です。

• amakuti
回答No.1

Cookieを受け入れていますか? そういう情報はCookieに記録されます。

MBA05
質問者

お礼

レスありがとうございます。 Cookieを受け入れているか・・・ですか? よく分からないので調べてみます。