• ベストアンサー

Easy CD Creatorで音楽CDを作りたい

ボイスレコーダーで録音したMP3音源を、音楽CDにしようとしたのですが、音源を選択してCDへ移す作業に入る時になぜか録音時間よりも短い時間しか認識しません。音源をPC上で再生する分にはまったく問題なく録音時間分再生されます。ソフトのエラーかと思い、一度アンインストールして再インストールし直しましたが同じ結果になりました。作業の仕方に問題があるようなので、ご存知の方がいらっしゃいましたら解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.2

Easy CD Creatorを購入された(初めから入っている場合はPCを購入された)メーカーのサイトにEasy CD Creatorのアップデータが出てないか確認してみてください。 Easy CD Creatorの不具合の解決に時間がかかりそうで、お急ぎでしたら、とりあえず今回は他のソフトを使って書き込むことも考えてみてください。 WindowsMediaPlayerの書き込み機能は使えませんでしょうか? (それともWMPのバージョンが10ではなくてMP3が書き込めないでしょうか?) iTunes(OSがXP/2000の場合)や他のフリーソフトでの書き込みはどうですか? iTunes http://www.apple.com/jp/itunes/download/ フリーソフト(一例) http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se323184.html 他のソフトでもダメのようでしたら、Easy CD Creatorの不具合ではなく、MP3ファイルの方に問題がありそうですので、再エンコードか再録音してください。 MP3からWAVEに変換するフリーソフト(iTunesでもできます。) http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se301159.html アナログ音源からの録音が時間がかかりすぎるということですが、ファイルは4分31秒のもの一つではなく、いっぱいあるということでしょうか? 少ないのでしたら、PCで再生中にスタート→プログラム→アクセサリ→(エンターテイメント)にあるサウンドレコーダーでWAVEに録音してから焼く方法もありますが…。

gomagoma
質問者

お礼

返信が遅くて申し訳ありません。実は、この不具合の後、他デバイスに次々異常が起き、結局修理センターに出すことになりました。帰ってきたPCでWindowsMediaPlayerの書き込みをしたところ、上手くいきました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#12350
noname#12350
回答No.3

>ボイスレコーダーで録音したMP3音源を、音楽CDにしようとしたのですが ボイスレコーダーで作成したMP3に問題があると思われます。 (そのファイルが壊れているという訳ではなく、Easy CD Creatorなどが正常に受け付けるビットレート等ではないという意。) 受け付けるファイルにするには、情報が少ないので“補足要求” ・ボイスレコーダーのメーカーと品番 ・MP3のファイル情報 真空波動研SuperLite http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html で出てきた情報がわかると、原因が突き止め易いですね。 この2点。補足お願い致します。

gomagoma
質問者

お礼

お答えありがとうございます。結局EasyCDを使わずに解決しましたが、教えていただいたことはとても参考になりました。また何かあれば、よろしくお願いいたします。

• thanks39
回答No.1

試しにCDに焼いてみても短い時間でしょうか? 再生時間が長すぎて一枚のCDに入りきらないことは考えられませんでょうか? アップデータが出ていれば適用しても同じでしょうか? また、MP3にも形式が色々ありますので、別の形式のMP3やWAVEなどに変換してからCDを作成するか、アナログ音源からCDを作成する機能を使われてはどうでしょう? あと、他の音楽CD作成ソフト(WindowsMediaPlayerやiTunesなど)を使ってはダメなのでしょうか?

gomagoma
質問者

補足

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。お盆でPC環境から離れておりました。 お答えありがとうございます。少し補足させていただきます。 CDに焼いてみた結果ですが、短い時間の録音になってしまいます。再生時間は充分残っており、一曲分を例えに上げると、4分31秒の曲がPC上では最後まで再生できるのに、MP3から音楽CDに変換した場合に3分50秒になってしまうという現象がおこります。他の音源に変更しようとしましたがWindowsMediaPlayerでは変換できませんでした。アナログ音源からの録音しか手はないかと思いますが、時間が掛かりすぎるので、できればソフト上の不具合を直したいのです。(録音音源は音楽発表会の会場録音で、選手に録音曲を渡そうとしているものなのですが、今までこのような現象が起きた事がなく、PCの不具合かと思われるのです)どうぞよろしくお願いします。