• ベストアンサー

同人サイト(ワコムのファーボコミックパックについて

こんにちは。カテ違いだと申し訳ないのですが・・。 質問はタイトル通り、自分でイラストサイト(俗に言う同人サイト)を作りたいのですが、ワコムのファーボコミックパックで絵を取り込みサイトに表示させることはできるのでしょうか。また、これはアニメ塗りはできますでしょうか?

noname#104912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

紙に描いた下書きの絵は、スキャナーで取り込んだ方がいいと思います。 アニメ塗りは、塗り方なので、やり方次第ではできなくはないと思います。 サイトに掲載するのであれば、JPEGなどの形式で保存すればいいので、直接JPEGで保存できなかったとしても、他の形式で保存しておいて変換して使用できます。 また、HPを作るソフトは付属していないので、別途入手する必要があります。

質問者

お礼

ワコムの「ファーボ」を購入しました。「お絵描きビビエス.」で絵を書いたり(私にはまだJPEG等の知識がありませんが、オエビではJPEG保存等を初心者でもできるようになってて使えてます。)他サイトで絵チャに参加したりとペンタブで楽しんでます(^^)。HP作成に向け頑張ります。ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• chiruco
回答No.2

現在同人サイトを運営中です。 まずは用語をまとめます。 ”ファーボ”は「タブレット」というパソコンに繋ぐの機器の商品名です。(ワコムはメーカーです) タブレットはパソコンに繋ぐと、普通にペンと紙を使って描く感覚でパソコンの中に字や絵を描くことが出来ます。 普通の画材で言うなら鉛筆であり、筆でもあります。 さて、絵を取り込むという作業ですが、これには「スキャナ」という機器が必要になります。 コピー機の読み取り部分だけ切り取った様な機械です。(良く使いますよね?) …と、言うわけでファーボでは絵を取り込むことは出来ません。 色を塗るにもソフトが必要になりますが、丁度コミックパックと言うことですので買ったときに付属で付いてくるソフトで十分だと思います。 アニメ塗りで色を塗る件については十分出来ます。ですが、もし貴方が将来水彩塗りやその他筆の風合いを生かした絵を描きたいという時が来たら、ファーボではすこし物足りなさを感じるかもしれません。(それが解る頃には、知識が豊富になっていると思います) 同人サイトは専用ソフトが無くても出来ますが、それ相応の知識が必要になります。(#1の方が言っているJPEGやGIFなどの知識をはじめ、HTMLなど…) 勉強することが沢山ありますが、自分の思い通りのデザインで、思い通りの絵が描けて発表できると言うのはとても良い事です。挫折せず頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。サイト運営されてるのですね。羨ましいです(^^)。「コミックパック」でなく同メーカーの「ファーボ」を購入しました。JPEGやGIFなどまだ分からないことだらけなのですが、頑張って勉強します。スキャナ欲しいですねー。お正月にお年玉で買おうかな(^^)。では、有難うございました。