ブラウザ判定でMozilla Firefoxの取得の方法

このQ&Aのポイント
  • ブラウザ判定のサンプルソースを使用した際、IEかNNかを見分けることはできますが、Mozilla Firefoxの判定を行うことができません。
  • ブラウザごとの仕様の違いに少し戸惑っているJavaScript初心者です。IEとNNについての解説は多く見かけますが、FireFoxに関する情報は少ないです。
  • Mozilla Firefoxの判定について今少しだけ学びましたが、まだ完全に理解しているわけではありません。情報を共有していただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラウザ判定でMozilla Firefoxの取得の方法

IEかNNかを見分けるためのサンプルソースを見たら navigator.appName を使用していました。 しかしappNameが返すのは"Microsoft Internet Explorer"か"Netscape"かの2つしかない(とほほによると)ので、それ以外の判定ができません。 ほかの方法などで判定できるのでしょうか?もしかしたら、むずかし~いソースになってしまいますか? JavaScriptを今少しかじっているところですが、ブラウザごとの仕様の違いに少しとまどっています。 IEとNNを比較して解説したサイトは多いのですが、FireFoxも考慮に入れたサイトはあまり見かけません。 もしありましたら紹介おねがいします。

• ggaogg
  • お礼率86% (209/243)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.1

まず、Netscape といっても Netscape4.x以前 と6.0以降では全く別のブラウザです。(5.xは存在しません) Netscape6以降はgeckoというレンダリングエンジン (htmlを処理するプログラム、CSSやJavascriptを処理するコンポーネント等も含まれています) を使っていますが、Firefoxも(バージョンの違いはあれど)同じものを使っていますのでNetscape6.0以降とFirefoxは概ね同じ動作をすると考えてよいです。 (Netscape6は現行の7に比べてバグが多くて厄介ですが。) とりあえず細かく正確に分類したければ navigator.userAgent で調べることができます。→実際の値は参考URL1 userAgentの文字列に'Firefox'が含まれていればFirefoxです。 ブラウザの判定方法は上記以外に色々あるけど、どんな手段を用いればよいかは、どんな機能を操作したいかによって違ってきます。

参考URL:
http://www.openspc2.org/userAgent/index.html
ggaogg
質問者

お礼

値はけっこうごちゃごちゃしていますね。 この中から自分で探したいものに共通する規則性を見つけてキーワードにしなければいけないということですね。 ありがとうございました。