• ベストアンサー

入力文字数で条件分岐

buffalomasaの回答

回答No.4

>すみません。もうひとつ質問なのですが、 >「$name」に半角英数以外の文字が入力されていた場合 >処理1を行うにはどうすればいいのでしょう? > >if(????){ >処理1; >} > >よろしくお願いします。 半角があっても全角があっても同じです。 $oneByte = '[\x00-\x7F\xA1-\xDF]'; $twoBytes = '(?:[\x81-\x9F\xE0-\xFC][\x40-\x7E\x80-\xFC])'; $sjis = "(?:$oneByte|$twoBytes)"; @c = $name =~ /($sjis)/g; $mojisu = scalar(@c); if ($mojisu <= 4) { 処理1; }

if_else
質問者

補足

すみません。 修正してみましたができません! 全角で入力しても処理1が実行されませんでした。 僕が間違えてるのでしょうか? お手数をおかけして申し訳ないm(_ _)m