• 締切済み

毛じらみは呼吸しないの?

毛じらみがついてしまいました(恥) プールに入っていて疑問に思ったのですが、下半身が1時間くらいずっと水中にあったのですが、毛じらみは平気なんでしょうか?もし孵化後のしらみが死んでるなら、卵は無酸素でいいとしても、毎日プールに入ったら完治できるはずですよね。 まさか無酸素でも生きられる?それとも人体の血液から酸素を得てる???

• mupa
  • お礼率80% (402/502)

みんなの回答

回答No.3

ケジラミはプールで感染することが知られています。ご質問の意図とは外れると存じておりますが、実験は是非おやめ下さい。

mupa
質問者

補足

プールで感染するんですか?知りませんでした。 各種サイトでは「ほとんど直接感染」とあったもので。強い塩素の効いたプールで感染とは考えていませんでした。 幸い薬で完治(ここ数週間兆候なし)しましたが、再発時にはプールは控えます。 不快な思いをさせてすいませんでした。

回答No.2

昔、それに気づいて果敢にチャレンジした勇者(友人)がいました。 海に行って、シュノーケルの先を伸ばして、完全にもぐって一時間。 結局、海の中は退屈だったようで、付き合った自分などは、もぐっている間に、砂浜で、かき氷を食べてました。 詳しいことはわかりませんが、効果は薄いようです。

noname#13872
noname#13872
回答No.1

昆虫や節足動物が無酸素若しくは低酸素に耐えられる時間は、人のそれとは比べ物になりません。 周りに気泡がついていれば、それだけでかなりの時間生きていけます。