• 締切済み

iPod分かりません…

昨日iPodを買ったのですがまだ仕組みがよくわかりません。 まずパソコンにCDを入れても「トラック01」としか出てこなくて曲名が出てきません。 なんで今は仕方なく自分で打って曲名や歌手名をいれているのですが…効率が悪い!! またミュージックストアにつなごうとしても「接続を拒否されました」と出てきてしまいます。ネットはつながっているのに…。 教えてください、よろしくお願いします

みんなの回答

• palmmy
回答No.4

(1)ファイヤーウォールなどで遮断していませんか? (2)itunesの[詳細]-[設定]の一般タブで  必要な時にインターネットに接続する  にチェックが付いていますか?

回答No.3

iPodはMac、Winともに、iTunesというソフトから音楽データを転送するようになっています。 ネットに接続されていて、なおかつPCにCDを入れても曲名が取得できずに「トラック01」になってしまう場合は CDDBにそのCDのデータが登録されていないのだと思います。 CDDBとは音楽CDに収録された楽曲に関する情報を、ユーザのCD再生ソフトや周辺機器に提供するためのデータベースで、 音楽CDをセットすると、ソフトウェアが自動的にCDDBにアクセスしてCDの情報を検索・ダウンロードし、曲名・アーティスト名などといった情報を参照することができるものです。 もしデータが登録されていない場合は、ユーザ自身でCDDBに登録することもできます。 実際はかなりのデータが収集されていますので、殆どのCDのデータベースを得ることが出来ます。 もし自動取得できない場合は、iTunesの詳細設定メニューから「CD トラック名を取得」を選択して取得してください。 ですからmatotataさんが最近のCDを挿入しても全てそのようになってしまうのでしたら、サーバに接続されていない可能性が高いと思われます。 それからミュージックストアですが、現状では国内で利用することが出来ません。

• yossan1
回答No.2

iTunesと言うソフトはiPodを購入したときに、付属でついてきているはずなのでそれをインストールしてください。 そのソフトは通常はCDを入れるとDBに接続して、アーティスト名など自動で取得してくれます。 手動で取得するには、 (1)CDを入れてiTunesを立ち上げる (2)詳細設定→CDトラック名を取得 をクリック すると取得することができると思います。 ミュージックストアはまだ日本では始まっていません。今年中にオープンです。 ちなみに本当にネットにつながっていますか?最初に言ったように自動的に取得してくれます(設定等をいじってない場合)(ネットに接続している場合) もう1度確認してみてください。

• robots39
回答No.1

itunesはダウンロードしましたか? 私も疎いほうなので絶対必要かは解りませんが ipodを使うにはこのソフトが必要です。 itunesは無償ソフトで、これによって 音楽をPCでライブラリ管理して、 ipodに転送して・・という風に使います。 曲名、アルバム名、ジャンルの管理も 勝手にやってくれますよ~。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/index.html