• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

純正スピーカの交換について

ヘッドユニットをCarrozzeriaのDEH-P099を使用しています。しかし、純正スピーカでは満足した音で聞くことができません。そこで思い切ってフロントスピーカを交換しようと思います。種類が多くてどれにしようか迷っています。聴く曲はロック、ポップスが中心なので、低音がよく出る物(セパレートでは難しいと思いますが)を選びたいと思いますので何かアドバイスなどあればうれしいです。 現在、候補としては、JBLのC608GTiを考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数194
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)

車用のスピーカーの音質は値段に比例すると解釈してよいと思います。 ハッキリ言ってカーオーディオは音質云々というよりファッション性や流行というものが色濃く関係していますので、家庭用オーディオに比べてしまいますと各メーカー間でも音質や値段の差というのはあまりありません(最近のミニコンポ等は似たようなモンですが・・・)。 カロが好きでしたらカロで良いと思いますよ(^ ^; 次に低音ですが、これはご本人がどのような物を低音というかにもよりますが、フロントのドアスピーカー等で十分な低音を再生するのは難しいです。 そもそも車用スピーカーには、普通のスピーカーに当然付いている箱(エンクロージャ)がありません。 これは低音再生にとっては不利としか言い様がありません。 しかも車はロードノイズの影響も受けますので、これも低音を打ち消す(聞き取り辛くする大きな要因です)原因になります。 そうなるとドアスピーカーには低音を求めず、行く行くはサブウーファーの追加を視野に入れた方が賢明です。 もしくは多少奮発して車種別設定の無いような上位機種を選択するもありかと思います。 これならウーファーの追加は必要ありません(人によりますが^^) 具体的なアドバイスにはなっていませんが、好きなメーカーの物を買えば良いと思います。 できることならセパレートタイプ(ツイーター部が別になっている物)をお勧めします。 高音再生はコアキシャル(同軸型)に比べこっちの方が遥かに有利ですので。 ご参考までに。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私事のために返信が遅くなりました。的確なご意見ありがとうございます、参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ちゃんとしたメーカー品ならば、どれを選んでも純正品よりははるかにいい音がします。 特に低音はハッキリし、歯切れも良くなりますし、高音もちゃんと出ます。 自分が気に入ったのを買い、だめだと思ったら別のに交換すればいいかと思います(ロック・ポップスといっても音の傾向が違うので) チュンナップスピーカーなどと言われる、独立した高音専用の小さいスピーカーをダッシュボード両脇やドアミラーの内側などに取り付けると、音のステレオ感、艶、高音の伸び、などが劇的?に良くなります、それほど高価ではないので、ぜひ試してみてはいかかでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。私事のために返信が遅くなりました。貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)

こんにちはm(__)m 低音を出すにはスピーカーそのものより 取り付け方法です 今のスピーカーはどれでも良い音が出ます 取り付けが弱くデッドニングもしていなければ 音が割れたりしますが 取り付け部を補強してデッドニングをすれば かなりのレベルになりますよ 強いて言えば2ウェイで購入価格で2万円も出せば十分でしょう 若しくは1万円程度の2ウェイを購入されて サブウーファーも一つの手ですね フロントだけ交換すると リヤの音質が後々気になりますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。私事のために返信が遅くなりました。私も取り付けにも問題があると思い試行錯誤している最中であります。