• ベストアンサー

摩擦はどうしておこるの?

摩擦がおこる理由にはいろいろあるといわれていますよね?普通凸凹がひっかかっておこるようにおもえますが、ほかにどんなものがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.1

摩擦は材料の表面がかかわる現象で、材料の表面の状態、酸化物の層、吸着分子層の存在、表面の微少形状など、変動させる要因の多い現象である。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%91%A9%E6%93%A6