• ベストアンサー

身の回りの摩擦で…

身の回りで、摩擦が大きくても小さくてもいけない現象って何があるでしょうか?理由も添えて教えてください。 後、機械加工をする時などにも摩擦が大きくても小さくてもいけないことがあったら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46618
noname#46618
回答No.1

ものすごく多くあるのではないですか。 車で言えば、  ブレーキ、クラッチなどの摩擦材料  ドアや、手動式のミラーの取りつけ部等 カメラ等の部品でも手で動かして位置を決めているもの  三脚の雲台  マニュアルのピントあわせなど 機械製品で、摩擦力のコントロールで苦労している部品は多いと思いますよ。

HI-NO-KO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えていたより身の回りにたくさんあるんですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.2

歩くのにも 適度な摩擦が必要です (凍った道路を歩く場合を考えてください)

HI-NO-KO
質問者

お礼

たしかに、歩くのに摩擦がなかったら転んでしまいますね。 回答ありがとうございます。