• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:摩擦係数UP)

摩擦係数をUPさせる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在、円筒を中からチャッキングする際の摩擦係数をUPさせたいと考えています。ウレタンゴムの部品を使用する方法を検討していますが、それ以外の方法もあるのでしょうか?
  • F1などのタイヤの摩擦係数は約1.6であり、特殊な溝加工によって実現されています。この特殊な溝加工を行うことで、摩擦係数を向上させることができるのでしょうか?具体的な加工方法や効果について教えてください。
  • 摩擦係数を向上させるためには、変形損失摩擦を改善する必要があります。変形損失摩擦とは、物体の変形によって生じる摩擦のことであり、この値を向上させることで摩擦係数を上げることができます。具体的な改善策について教えてください。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

他の回答者さんも記述していますが、樹脂のような軟らかいものに溝を切って、設置面圧 を上げても。摩擦係数は殆ど変わらないと考えた方が良いです。 円筒物の中に、傷や食い込み痕が残ってもよいのであれば、円筒物材質より硬度がある物を 使用し、製作する事もできます。 (スタッドタイヤ等で、氷面上をブレーキをかけたようになる状態を想像して下さい) 以上をアドバイスします。 タイヤの溝がなくなったら、警察に切符を切られます。 ですから、不思議に思っているのでは? これは、回答(1)さんのレイン仕様 以外は溝ないです にヒントがあり、 通常の路面では、水や砂、小さな砂利、等々に役立つのであって、レース場の 路面みたいな環境では、上述のような対応が効果があります。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

>>F1などのタイヤ はレイン仕様 以外は溝ないです http://www.kurumaerabi.com/news/static/121066.html 奥のがレイン用 基本柔らかさがあると 摩擦係数は下がる ウレタンゴムも高硬度だとプラスチックみたいに固いのでつるつるです F1では タイヤをスリップさせてタイヤを温めてグリップをあげてる レース前に スリップさせてるのはそのため

関連するQ&A