• ベストアンサー

侍の両替

侍は藩の勘定奉行所か他の役所で両替はただでしてもらうのですか?それとも市中の両替商に手数料払いしますか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  上級武士は自分で両替/札差に、下級武士は上司がまとめて両替/札差に現金化させたようです。  ちなみに両替とか札差とか言われる商売は、手数料を取ります。但し、それは「利益」という性格よりも「手数料(実費)」と言った感じで、例えば「米→現金(金銀)」の両替なら、買った米の運搬費とか、今で言う警備員の給料支払で、殆ど消えてしまった様です。  しかし、彼らは決してボランティアではなく、貧乏大名への貸付利子とかインサイダーありあり(?)の相場取引で、たんまりと儲けていたようです。  素人が歴史小説等で得た知識ですが、御参考まで。 (江戸中期以降の話と思いますが、それ以外の時代のことや、これ以上の詳しいことは分かりませんデス)

mersess
質問者

お礼

上司に依頼ですか、どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

公金ではなく自分の金のことだと思いますが、両替は両替商でしていました。 ふつう勘定所は直接現金を両替したりすることはしませんでした。

mersess
質問者

お礼

勘定所はしないのですか、ありがとうございます。