• ベストアンサー

侍の両替

侍は藩の勘定奉行所か他の役所で両替はただでしてもらうのですか?それとも市中の両替商に手数料払いしますか?

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、  上級武士は自分で両替/札差に、下級武士は上司がまとめて両替/札差に現金化させたようです。  ちなみに両替とか札差とか言われる商売は、手数料を取ります。但し、それは「利益」という性格よりも「手数料(実費)」と言った感じで、例えば「米→現金(金銀)」の両替なら、買った米の運搬費とか、今で言う警備員の給料支払で、殆ど消えてしまった様です。  しかし、彼らは決してボランティアではなく、貧乏大名への貸付利子とかインサイダーありあり(?)の相場取引で、たんまりと儲けていたようです。  素人が歴史小説等で得た知識ですが、御参考まで。 (江戸中期以降の話と思いますが、それ以外の時代のことや、これ以上の詳しいことは分かりませんデス)

mersess
質問者

お礼

上司に依頼ですか、どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

公金ではなく自分の金のことだと思いますが、両替は両替商でしていました。 ふつう勘定所は直接現金を両替したりすることはしませんでした。

mersess
質問者

お礼

勘定所はしないのですか、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 侍の役所について

    藩の侍が日常働く役所・詰め所は奉行所や御殿・陣屋以外はどう言う名称の建物があるのですか?

  • 侍の与力について

    侍の戦時軍団・備えの中で与力って言う侍がいますが~頭とか~奉行とか名乗ってないけど独立小部隊長なんですよね。なぜ~頭とか~奉行とかと称せずにただ与力と称して部隊長となってるのですか?まあ藩の名づけ方にもよるでしょうけど。

  • 侍の役職名

    江戸時代の地方の藩で侍の役職名が~奉行になるか~頭になるかはどう言う違いからですか?

  • 台湾での円から元への両替なのですが手数料

    台湾での円から元への両替なのですが手数料込みで、安い市中銀行はどちらでしょうか? 両替商でなくても構いません。

  • 香港での両替

    香港での両替について質問です。 よく数万円くらいだったら両替商でしたほうがいいといわれてますが、 わたしは10-15万円くらい両替するつもりなので、 手数料がかかっても確実な銀行でするか だまされる危険性があったも両替商でするか迷っています。 チョンキンマンションにレートにいい店が集まっているそうですが、女性一人が入るのは危ないみたいなので 両替商はやめて銀行にしようかと今は思ってますが・・・ また、 「創興銀行」という銀行はレートもいいし口座がなくても手数料がかからないみたいなのでここで両替しようと思ってますが、 調べてみると「恒生銀行」で両替したという人はよくいても、 「創興銀行」で両替したという人はいなくてちょっと不安です; また、10万円くらいの買い物は現金よりクレジットカードでしたほうがいいですか? 質問が長いですが、要約すると (1)10-15万円を両替するなら銀行?両替商? (2)銀行でするならどこの銀行が一番いい? (3)チョンキンマンションは危ない?どの店が一番いい? (4)「創興銀行」の情報。 (5)10万円くらいの買い物は現金?クレジットカード? 以上です。 あ、ツアーではありません。

  • 藩の代官

    藩の代官って所属は勘定奉行所ですよね。藩によっては郡奉行所だったりそれぞれなんでしたっけ?

  • 侍の狩

    先日時代劇でお代官様が勢子連れて狩をするのを見たのですが殿様以外の侍も結構狩をすることが出来たのですか?例えばその他に家老とか御奉行とか。

  • 勘定奉行

    勘定奉行って藩によってはいないのですか?勘定頭とかがいて。

  • 韓国での両替と引き出しはどちらが得でしょうか?

    近々ソウルへ旅行へ行く計画を立てています。ソウルは4度目になるのですが、いつも仁川空港内の銀行で日本円から韓国ウォンへ両替しています。 日本で両替していくのは、レートが良くないと聞きますのでしておりませんが、実際どれが得かを教えて頂ければと思い質問させて頂きます。 (1)仁川空港で少額(市内までの移動分)を両替して、市内の銀行で両替。 (2)仁川空港で少額(市内までの移動分)を両替して、市内の両替商で両替。(両替商で両替しても安心かどうか?) (3)国際キャッシュカード(PLUS)を使い、日本の自分の口座から直接現金(ウォンで)引き出し。 (4)クレジットカードのキャッシングサービスで現金(ウォン)を引き出し。 以上の内どれが得か教えて下さい!その他「この方が便利・お得」などの情報もあれば宜しくお願いします!何度か旅行には行っていますが、全く無知でどう計算すればいいかもわからないので、お詳しい方宜しくお願い致します。

  • 勘定奉行について

    勘定奉行って奉行さんもそろばんパチパチ出来できてするのでしたか?つまりそろばん侍なんでしたか。