• 締切済み

香港での両替

香港での両替について質問です。 よく数万円くらいだったら両替商でしたほうがいいといわれてますが、 わたしは10-15万円くらい両替するつもりなので、 手数料がかかっても確実な銀行でするか だまされる危険性があったも両替商でするか迷っています。 チョンキンマンションにレートにいい店が集まっているそうですが、女性一人が入るのは危ないみたいなので 両替商はやめて銀行にしようかと今は思ってますが・・・ また、 「創興銀行」という銀行はレートもいいし口座がなくても手数料がかからないみたいなのでここで両替しようと思ってますが、 調べてみると「恒生銀行」で両替したという人はよくいても、 「創興銀行」で両替したという人はいなくてちょっと不安です; また、10万円くらいの買い物は現金よりクレジットカードでしたほうがいいですか? 質問が長いですが、要約すると (1)10-15万円を両替するなら銀行?両替商? (2)銀行でするならどこの銀行が一番いい? (3)チョンキンマンションは危ない?どの店が一番いい? (4)「創興銀行」の情報。 (5)10万円くらいの買い物は現金?クレジットカード? 以上です。 あ、ツアーではありません。

みんなの回答

• namileon
回答No.2

こちらの掲示板では、創興銀行で両替した人が多いみたいです。 http://hongkong.7as.net/park/?mode=search&word=%91n%8B%BB%8B%E2%8Ds (恒生銀行は、一昔前は手数料をとらず両替の定番だったので、その情報が残っているのでは?) 自分(女)は、いつも重慶マンションで両替しています(一人のときも)。入り口近くで掛けられる呼び込みの声を無視してドンドンいけば、特別怖いわけではありませんけどね。。まぁ、無理されることもないでしょう。(先の掲示板で創興銀行の方がレートが良いという情報があったので、次回は創興銀行も覗いてみようかなぁ、と思ってますが。) いつも両替しているのは、1F奥のKing Shingです。 http://www.hongkongnavi.com/blog/blog_top_view.php?blog_id=5002337 ↑では「10」のところ。ちょっと奥まっているので、両替しているところが他から見えにくいし、レートも良いことが多いから。(他の1Fの両替店は通路に面しているので両替の様子がモロに見えるので、レートが多少良くても避けます。なお、2Fの両替店はドアがあるけど、レートはそれほど変らないし、2Fに行くのも面倒、、) なお、両替時には、その場で、しっかり確認してください。それはどこで両替するのであっても基本です。 10万円のお買い物はカードです。地元系でカードが使えない場所やちょっとあやしそうなところ以外は、すべてカードです。正直、レートはちょっぴり重慶での両替レートの方がいいですが、現金を持つのは、せいぜい1~2万円までですね。(どこで何を買うかにもよると思いますが、ブランド店や普通のショップなら10万円もの現金払いはどうもねぇ。。。自分的には、ですけど。)

noname#97012
noname#97012
回答No.1

こんにちわ 名前が挙がっている3ヶ所で両替をしたことがあります。  恒生銀行に口座を持っているので基本ここで両替します。どこにでもあって便利。手数料は1回50HKDらしいですね。  創興銀行は以前近くにあったので利用したことあります。確かに手数料無料です。いつ行っても空いている印象。 ちなみに恒生銀行と創興銀行のレート差は微妙です。1万円で1HKD位しか違わない時もあるし、恒生の方がいい場合もあります。  重慶での両替は慣れない雰囲気だけど危ないことはないですよ。 銀行が混んでる日や、面倒なときは小額の両替だったら私も重慶で両替します。(特別お勧めはしませんけど。)正直入り口のところ以外は大差ないと思います。  宿泊先はどの辺りなのでしょうか。 電車代使って重慶まで行っても意味がないのでTSTでしょうか。 TSTで便利な場所にあるのは恒生銀行。 たしか尖東方面にちょっと歩けば創興銀行もあります。 最後に、どのようなお店で10万円分の買い物をするかによりますが、私だったらそんなに大量の香港ドルを持ち歩くのがイヤなのでカード払いすると思います。 重慶での両替が危ないというよりも、銀行でもどこででもそうですが、両替した後に現金をたくさん持ち歩くほうが危ないですよ。 ご参考まで。