• 締切済み

男の看護士・・・

高1の男です。 僕は小学校の頃から看護士になりたいと考えていました。そこで質問なのですが、看護大には男性が何人くらいいるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

男性に看護されることを嫌がる人が男性にも女性にも存在するので、看護婦と同じ仕事ができないかもしれない、と思っておいた方がいいでしょう。 詳しくはオープンキャンパス等できいてみてください。

• easuf
回答No.7

看護大学卒です。 そうですね、学科人数に対して1割程度ですね~。 うちの学校は70人に対して7人でした。 それと、#2さんがハーレム状態とおっしゃっていましたが、うちの学校ではそんなことはなかったです。むしろ、性別の違う(笑)女友達みたいに思われていましたよ。大変な実習なんかも一緒に乗り越えるので、女からすると仲間意識の方が強いです。そういう意味ではあまり恋愛対象に見られないですしモテないと思いますので、期待しない方がいいと思います。 …余談ばかりになりましたが(笑)、参考になれば嬉しいです。

• kame-chan
回答No.6

こんばんわ。 大学院で研究している医師です。以前、病院で勤務していた時の看護師さんたちの話では1学年(80~100人)で、数人だそうです。まだまだ少ないみたいです。 でも、医療の現場では、救急、リハビリ、集中治療室など男手の必要な現場がたくさんあります。もちろん敬遠される科(婦人科・泌尿器科)もありますが…。 また、男性看護師はやさしい人が多いのでおばあさん達には人気でした。 Kyo09さんが医療の世界に来てくださることをお待ちしています。頑張ってください。

• BECCHO
回答No.5

僕も高1で看護師目指しています!今は男の看護師も増えつつあるから心配ないんじゃない??

• kiyocchi50
回答No.4

自分の大学の看護学科は男子は3人です。 男性の看護師は非常に重要な仕事だと思います。介護、看護はけっして女性だけでできる仕事ではなく男性の力が必要なのです。 自分は男ですが、看護体験をやってみてこれは女性だけでは大変だなと思いました。 ぜひがんばって看護師になってください。

回答No.3

看護大学に男の友達がいます。 1学年80人くらい中3人くらいだそうです。 男子が少ないため学年をわたって結束が固いそうです。

kyo09
質問者

お礼

回答ありがとうございます 三人ですか・・微妙ですね・・ 今度オープンキャンパスへ行ってみようと思います!

• gwkaakun
回答No.2

家庭教師派遣会社勤務です。 うちのかみさんが看護師(士だと男を指すので師の方がいいですよ。)ですが、クラスに三人しかいなかったと言っていました。 だけどなりたいんなら、たとえ女性だらけでもなった方がいいですよ。逆に言えばハーレム状態で羨ましいです…私は法学部でしたが、うちの大学の法学部には女性がクラスに五人くらいしか居なかったので、羨ましい限りです・・・

• sunasearch
回答No.1

だいたい10%程度ではないでしょうか。 大阪府立看護大学 男31・女392,計423

参考URL:
http://passnavi.evidus.com/search_univ/1215/campus.html