• ベストアンサー

1週間っていつからいつまでですか?

人によっても違うと思うのですが 1週間っていつからいつまででしょうか? できれば、一般論で回答していただければと思います。 #カレンダーは、たいてい、日~土ですけどね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

ymdaさん、こんにちは 面白い質問ですね。 カレンダーを見れば、日曜日から始まっているので、日~土だと思いますが、 よく今週末といいますが、土・日を指していると思うのですが、 そこで私の結論は、一週間は月~日ですね。 「さ~来週からまたがんばるぞ~!」と言うセリフも良く聞きます。 ymdaさんはどちらだと思いますか?

ymda
質問者

お礼

私の場合、うーん・・ 「一週間のはじまり」なんてことって あまり考えたことはないんですね。 単に、カレンダーの暦通りに 今週、来週・・・・っていうような考えをしてました。 ということで、日曜日がはじめだとは思っていました。 #まれに、月曜日が一番最初になるカレンダーも  ありますけどね

その他の回答 (9)

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.10

私のようないわゆるサラリーマンは、起源や宗教的なことはともかく「月-日」に1票入れたいです。  さあ、明日から「1週間」の始まりだっ!

ymda
質問者

お礼

とりあえず、皆様の回答をみてみたところ 月曜日:6 日曜日:3 という意見でしたね。 やはり、月曜日が1週間のはじまりでしょうか。

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.9

    確実性がありませんが、少し考えを述べます。     一週間の起源は、『ユダヤ聖典(キリスト教旧約聖書)』の『創世記』のなかで、神は六日でこの世界と生き物と人間を創造し、七日目に休息したというので、これが、七日間を一つの単位とする「週」の起源とされます。この時、神が休息した七日目を、ユダヤ教で、「安息日」と呼びます。     実は、この「安息日(サバト Sabbath)」が、一週間の最初の日になるというのがキリスト教の伝統的な一週間です。従って、キリスト教では、安息日=日曜に、一週間は始まり、土曜日に一週間は終わります。キリスト教世界では、このような一週間があると言えます。     ところで、「安息日」は、神が創造の技を終えて休息した日ですが、ユダヤ教でもキリスト教でも、またイスラム教でも、この日は、原則的に、日常的な労働はしないで休み、宗教的な行事(礼拝)や、家庭での祈りや黙想や、聖書の読書など、宗教的な活動を中心に行い、神と霊的な繋がりを築くような心の状態を維持するようにと、教義などで決まっています。     そこで、キリスト教では、安息日は、まさに「日曜」ですが、ユダヤ教では、安息日は「土曜」で、更に、イスラム教では、安息日は「金曜」となっています。どうしてこういうずれが出てきたのか、歴史的に経緯があるのですが、それは今関係ありません。     何故、神が休息した安息日(キリスト教では日曜)が、週の初めになるのか、考えてみると奇妙ですが、ユダヤ教の安息日が土曜だと分かると、これは丁度、『創世記』の記述に合っていることになります。つまり、土曜の次の日曜が、一周して、神の創造の第一日目に当たり、こうして日曜から週は開始し、安息日の土曜で終わるということが納得が行きます。      しかし、問題は、安息日は、ユダヤ教でもイスラム教でも、上に述べたように、休息の日で、神との霊的交わりのため、労働しない日となっているということです。キリスト教式の日曜を休日とする一週間だと、ユダヤ教の安息日は土曜で、ユダヤ人は安息日の後、また休日があることになりますし、週休二日などなかった時代には、キリスト教の平日である土曜に安息日を過ごさねばならないと言うことになります。     これは、キリスト教世界のなかでの話です。安息日に休息を取るという教えに従おうとすると、ユダヤ人にとっては、土曜が休日で、安息日を、週の最初の日と考える週の決め方からは、土曜日が週の最初の日であるという暦がある可能性があります。     そうとはいえ、ユダヤ人の場合、安息日土曜が週の終わりで、日曜が週の初めと考えた方が自然だという可能性もあります。そしてイスラム教の場合、安息日は金曜な訳で、金曜を休日にすると、次の土曜が週の初めだという可能性が出てきます。     イスラム教国では、金曜が休日で、安息日で、土曜から一週間が始まるのだと、実際的には考えた方がよいでしょう(あるいは、安息日を週の初めとする考え方の場合、イスラムでは、金曜が週の始まりで、木曜が週の終わりだということにもなります)。     ユダヤ人の国イスラエルでは、おそらく休日は土曜にあるはずで、キリスト教と同じ発想で、安息日から週が始まるとすると、土曜が週の初めで、金曜が週の終わりだということになります。     キリスト教式の一週間は世界中に広がっているとも言えますが、安息日は、ユダヤ教は土曜、イスラム教は金曜ということは間違いありません。そして、安息日の規定は、ユダヤ教徒・イスラム教徒によって厳格に守られています。アフガニスタンの空爆を、アメリカは、イスラムの安息日である金曜日には中止しました。これは、安息日=金曜の規定が、現実にイスラム世界では、大きな意味を持っているからです。     そこで、いま確認できないのですが、上で述べた通り、実質的に、ユダヤ教の世界では、週は土曜に始まり、イスラム世界では、週は金曜に始まるという可能性が出てくるのです。「週の始まり」の定義によりますが、安息日を始まりとすれば、上のようになり、安息日の翌日が週の始まりであると仮になっていた場合、ユダヤ教では、実質日曜で同じ、しかしイスラム世界では実質土曜となり、キリスト教世界の週の始まりとは実質的に異なると言うことになります。     安息日などなく、日曜は遊び回って、月曜から、一週間の仕事が始まると言う日本などでは、実質、週の始まりは月曜日で、週の終わりは日曜だと言ってもよいでしょう。……というような話です。  

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.8

暦を週単位で分割するやり方はユダヤ教に始まります。つまり、旧約聖書の冒頭に「神は6日間かかって世界を作り、7日目は休んでその日を安息日として聖別した」と書いてあることが根拠となります。すなわち、週の最後に休日がくるのです。この考え方は、キリスト教・イスラム教にも継承され週末が休日となります。 週という単位でものを考えるならば、日本では日曜日が休日ですから、一週間は月曜日から始まって日曜日に終わります。

回答No.7

 6日働いて,7日目は安息日って,キリスト関係のお話だったような・・・。だから,月曜日が始まり(その頃カレンダーが日月・・・だったかどうかは知りません。)と思います。  なぜ1週間は7日ですか?

ymda
質問者

お礼

うーん、これこそ papillonさんの回答にある http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=84379 に詳細が載ってるのではないかと思います。

回答No.6

ソラで曜日を読むときって、 『げつ・かー・すい・もく・きん・どー・にち』 って言いませんか? だから、月~日かなぁと思っています。

ymda
質問者

お礼

うーん、私の場合・・・全部続けて言うと 「にち・げつ・かー・すい・もく・きん・どー」 もしくは 「げつ・かー・すい・もく・きん・どー」 (日曜日がない) っていってしまうんですが、 やはり、休みの日のことは 「ど・にち」 っていうのは、続けていってしまいますね。

  • aniki-
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.4

ymdaさんは「月月火水木金金」という歌を聴いたことがありますか? 確かこれは、戦時中に1週間の内に休める日なんて無い、毎日頑張ってお国の為に働こうという意味で作られたという話を聞きました。(日曜日は全休,土曜日は半ドン) これを元に話しても、「日月火水木金土」で日曜日が週の始まりですね。 USでも日曜日(Sunday)から始まります。世界的に日曜日が週初めと認識されていると思います。

ymda
質問者

お礼

聴いたというか、歌えます(汗)<月月火水木金金 でも、やはり、カレンダーが日曜日から始まってるから 月月火水木金金、、、になるんですかね。

  • shu666
  • ベストアンサー率14% (19/133)
回答No.3

私も日~土だと思いますが、小耳にはさんだ情報によりますとビジネスマンは月~日だといっていました。週の始まりから仕事をして週の終わりに休むということだそうです。 これって一般論ではないですね・・・

ymda
質問者

お礼

いやいや、一般論の範囲外として 火・水 休みだから 木曜日が1週間のはじまりだ・・という意味合いのことです。

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.2

ymda さん、こんにちは~☆♪ 1週間の始まりは、日曜です。 以前の質問・回答をご参照ください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=84379 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83544 ではでは☆~☆~☆

ymda
質問者

お礼

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83544 実は、こっちによく似た状態に遭遇してしまったことで 質問したきっかけになりました。 でも、カレンダーは日曜日から、というのが 一種の常識だと思ってましたから、 逆に疑問に思ってしまったんですね。 #ちなみに、その、遭遇した相手は、仕事をはじめたときから  土日休みというのはほとんどなく、平日休みばかりと  聞いてます

noname#211914
noname#211914
回答No.1

>日~土ですけどね 日曜からだと思います。

関連するQ&A

  • 一週間の始まりは?

    一週間の始まりは、日曜日、月曜日どちらですか? 一般的にカレンダーでは、日曜からなんですが・・・。

  • 1週間の始まり

    1週間の始まりって何曜日からなんですか? 私は日曜日からだと信じていますが(カレンダーはちょっと前までは日曜から始まってます)、 妻が月曜日からだ、と言ってます。どちらも確たる理由がありません。 土日は週末と言うし、月曜日は1週間の始まりとも言うし・・・ よきご回答をお待ちしております

  • 一週間

    先日、SNSで知り合った友人とメールにて会話をしている時(メールのやり取りをしていたのが日曜日でした。) その時に私は日曜日始まりを基準にしているので“今週も一週間宜しく”と出したところ相手から“今日が週末だから今週一週間お疲れ様が正しいよ”と指摘されました。 そこで思ったのが実際のところ一週間って何曜日から始まるの? カレンダーは大半が日曜日から書いてあるけど中には月曜日から書いてあるものもあるからどっちが正解でどちらかが間違いってことは無いと思うけど・・・・ カレンダーで一週間が日曜日から書いてあるものを基準にすると土曜日が週末になり、日曜日が週初めになりますよね? また、月曜日から始まっているカレンダーを基準にすると日曜日が週末になり、月曜日が週初めになりますよね? 後、このようなことを言われました。 “基本的に月曜日からの疲れを土曜日と日曜日に癒して新しい一週間を迎える観点から一週間は月曜日から” いろんな意見があると思いますが皆さんはどちらを基準にしてますか?

  • 一週間の始まりは?

    日本のカレンダーは日曜日から始まっていて、日曜日が一週間の始まりだというふうになっていますが、他の国でもそうなのでしょうか? また、カレンダーは日本と同じように「sunday」から始まっているのでしょうか?  ヘンな質問ですが、どなたか教えていただけませんか?

  • 週間カレンダー vbscript

    質問です 現在ASPとvbscriptを使って、スケジュール管理システムを作成しています。 その中で、週間・月間・年間の3つのカレンダーの作成をしようと考えています。 現在の状況としては月間カレンダーは完成して、週間カレンダーを作成しているところです。 日曜始まりの月間カレンダーから、日付データを取得して週間カレンダーを作成します。 当日を含む週を表示したいです。 検索してみるとjavascriptのソースは見つかりましたが、 vbscriptでの作成を前提としています。 javascriptのソースの自力での解読も試みましたがお手上げです。 「第○週の○曜日」という意識はせず、 表示月の月始め日(1日)が何曜日か調べて、 1日が日曜でなければそこからさかのぼって 日曜日になる日付を求めるといいらしいのですが…。 丸投げする形になって申し訳ありませんが、 どなたか力を貸していただけませんか。

  • 一週間をどのように過ごしますか?

    お世話になります。 子供の頃は、例えば月曜日は塾の日だから嫌い。 火曜日は水泳の日だから好き・・というようなこと ありませんでしたか? 大人になって毎日会社に通うようになっても 月曜日はこんな日、火曜日はこんな日・・という 傾向があったら教えてください。 たとえば・・ 月・・鬱(一週間が始まってしまう) 火・・習い事行ってます 水・・エステに行ってます 木・・家でゆっくりします 金・・デートです 土・・ジムに行きます 日・・笑点を見ます こんな感じに(なんか気楽で優雅なOLさんの回答みたいに なってしまいましたが・・) 気分でも、スケジュールでも、毎週見ている TVでも(その他もあれば是非)なんでもいいので よろしくお願いします。 差しさわりなければ性別と、ざっくり年齢・職業なども 添えて頂けるとありがたいです。

  • 「一週間が経ちました」の一週間って…??

    よくニュースなどで「今日で一週間が経ちました」と言ってますが、人によって「一週間」の捉え方が違っているようです。例えば月曜日に何か起こったとします。ある人は次の日曜日(つまり、月曜から数えて7日目)を指し、ある人は次の月曜日(8日目)を指しています。どちらが正しいのでしょうか。気になって仕方ありません。

  • 『週間』カレンダーのサンプル!

    週間カレンダーのサンプルありませんか? 月間カレンダーならいろいろ見つけたんですが週間カレンダーがどうしても見つかりません。 昨日としては・・・ 1.スプリクトを実行すると今週のカレンダを表示 2.『先週』『今週』『来週』へ遷移出来る。 どなたか助けてください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 週間型手帳の使い方について

    週間型の手帳って最初に月(カレンダー)のページがあり、そのあとに1週間の予定を書くページが続きますよね。 どうも使い方に悩んでいます。 私としてはカレンダーのページに予定を書き込むだけで十分のような気がするのですが・・・このタイプの手帳を最大限に使いこなすコツがあれば教えてください!! ちなみに私はナウ オン デイズ使用者です。

  • 生理が1週間遅れて

    私の周期は28~30日です。今回、生理が1週間遅れていました。 こんな日は初めてで戸惑っています。特に環境が変わったなどということはありませんでした。 今日でちょうど予定日から1週間なのですが、先程確認したところ茶色のおりものが出ました。血?ですよね 旦那とは避妊していないので、妊娠していてもおかしくはないのですがこんなに遅れたことはなくもしかして着床出血?と思っているのですがどうでしょう。 生理と着床出血の違いは一般人でも見分けがつくのでしょうか。 調べてみても、1日~7日続く人もいるとのことなので…

専門家に質問してみよう