• ベストアンサー

ピアノの演奏

こんにちは。 二学期に学校でピアノの発表をするのですが、曲選びに困っています。 一応、候補は決まっています。 *ほうき星(ユンナ) *D-tecnoLife *つばさ(アンダーグラフ) *カントリーロード(「耳をすませば」より) ピアノはそこまで上手ではありません(バイエルは弾けますが・・・) ちょっとは難しいのに挑戦したいのですが、どれがいいでしょう。 他にもオススメの曲があればおしえてください。

noname#20718
noname#20718
  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16400
noname#16400
回答No.1

カントリーロードはとてもピアノに合ってて奇麗に引けるんじゃないかなと思います。 個人的には、少し難しいかもしれませんが、 坂本龍一の、「エナジーフロウ」「戦場のメリークリスマス」も ピアノで奇麗に弾けて好きです。でも学生さんには古い曲かもしれません…(私は23なので若者の好みがわかりません><)。 ピアノの発表、頑張って下さいね。

noname#20718
質問者

お礼

2曲とも聞いてみました。素敵な曲ですね。ありがとうございます! カントリーロードの楽譜なら家にあるのでまずは、それに挑戦してみますが、カントリーロードも弾けるようになったら他の曲にも挑戦してみたいとおもいます

その他の回答 (1)

回答No.2

今ピアノ習ってますか?習っているなら、その先生に相談するのが一番いいでしょう。先生は曲を知らなくても楽譜を見ればどの曲がむずかしいか、どの曲があなたに合っているかなど、いろいろきけばわかるとおもいます。どんなアレンジの楽譜で弾くかでむずかしさが違うので、候補の楽譜は必ず用意しておくこと。レッスン以外の曲でも特殊な受験体制の先生でもなければたいていみてくれます。 今もし習っていなくて、以前習っていた先生とまだ連絡がとれるなら、「お久しぶりです、実は・・・・でご相談にのっていただけますか?」とお伺いしてみるといいですよ。何かがきっかけてやめたとしても、たいていの先生はやめた生徒のことをちゃんと覚えているし、「練習しなかった」とか「なんとなくイヤになってやめた」とかいうことでも、きちんと挨拶すれば受け入れてくださるはずです。その曲だけ何回かみていただくなら、ワンレッスンx回数の料金をきちんとはらうこと。相談だけなら、発表のあときちんと結果を報告すること。 全く相談するあてがないなら、少し大きめの音楽教室で「短期ポイントレッスン」「チケット制レッスン」などをやっているところをさがして、夏休みと9月ぐらいでみてもらうと効果的です。たいてい体験レッスンをやっていますから、そのときに曲選びをしてもらうといいでしょう。体験レッスンで曲だけ選んでもらってあとはいかない、というのは失礼ですから、2,3回だけでもレッスンにいくといいです。きっと自分1人ではやりにくかったり気づかないことがわかっていいですよ。

noname#20718
質問者

お礼

楽譜によって伴奏とかも違うんですね。 近くにそういう教室とかがないのですが・・ ひけるようになるかは分かりませんが、いろんな曲ひとつひとつに挑戦してみます!

関連するQ&A

  • バイエル終了程度で、演奏効果の高い曲

    バイエル終了程度でも挑戦可能な曲で、 ピアノ経験者からみればさほどすごくないと分かってる曲でも、 ピアノを知らない人から見ればすごく聴こえる・・・といった曲にはどのようなものがあるでしょうか?

  • ピアノの練習

    私は、ピアノの先生になりたいと思っているのですけど、 現在中1で、ピアノは小2ごろからはじめたんです。(リトミックをしていたので良くわからないのですが・・・) それで小4頃から、ピアノのコンクールとヵ、発表会とか、学校の歌の伴奏とか、しているとほとんどバイエルとかしていなくて、今バイエル終了程度のをやることになっていたのです。 自分自身、(上)のコトとかやっていて、「ソナチネ程度」といわれる曲はやりました。この前に弾いたのは「主よ、人の望みの喜びよ」です。 バイエルをしていると、簡単すぎて・・・。時間がもったいなく思えるんです。 先生にはっきりといったほうが良いのでしょうか? それとも独学で進めたら良いのでしょうか?

  • ピアノについて

    今、ピアノで映画「耳を澄ませば」で使われた『カントリーロード』に挑戦中です。楽譜は「オルゴール風アレンジで弾くスタジオジブリ名曲集」の中のを使っているのですが、初っ端から見たこともない三つの横棒が楽譜の中にかかれているのです。これはいったいどういう意味があるのでしょうか?ちなみに「≡」太くして斜めにしたような記号です。どうか助けてください。

  • ピアノの演奏曲探してます!

    ピアノの経験者さんにお尋ねします。 ハノンなどの練習曲と並行して、3ヶ月から半年程度で仕上げることのできるような演奏曲を探しています。 長すぎることのなく、メロディーが綺麗でおススメの曲はありませんか。 今までに私が弾いた曲を参考に挙げますと、 ショパンの「別れの曲」「ノクターン第2番 変ホ長調」 ラフマニノフの「前奏曲嬰ハ短調」 チャイコフスキーの「トロイカ」 などです。 一番最近取り組んだのが「別れの曲」で、先月の発表会で弾きました。 練習時間の少なさ(殆ど週1)と譜読みに時間がかかったため、1年くらいかけてやっと仕上がったという感じです。 かなり譜読みに時間のかかるタイプなので、「別れの曲」のように局所的に難しい部分がある曲でないと助かります。 また、ドビュッシーはピアノの先生により、候補から外されているので、それを除いた上でお願いします。

  • ピアノ発表会曲

    小学4年生の娘がピアノ発表曲で迷っています 1曲は決まりましたがもう1曲が迷っています 決まった曲は“踏まれた猫の逆襲”です 迷っているのはギロックの手品師 とケーラーのポルカです どちらがいいのでしょうか?弾きやすさはどうでしょうか? 今バイエル105番を弾いています よろしくお願いいたします

  • 結婚式でのピアノ演奏について

    兄の結婚式でピアノ演奏を頼まれています。昔はそれなりに真面目に練習してましたが高1のときに中止、10数年のブランクをおいて再開し、発表会でショパンの幻想即興曲やベートーヴェンのワルトシュタイン第1楽章を弾いたりもしましたが、ここ3年ほどはまた育児と仕事に追われて、真剣には弾いていません(ちょろちょろ触っている程度)。 結婚式まであと3ヶ月で、そのうち一ヶ月半は海外でピアノが弾けない環境におりますので、実質練習できるのは一月半。しかも、仕事や子育てのため、おそらく実質練習時間は多くて日に1時間半(あるいは1時間)。 こんな状況で無謀かもしれませんが演奏を引き受けました。お嫁さんからのリクエストでショパンの短いワルツ(4番)を一曲弾くのですが、あと一曲どれにするか悩んでいます。候補としては、 (1)リスト「愛の夢」第3番 (2)マイケル・ナイマン"The Heart Asks Pleasure First /The promise"(映画『ピアノレッスン』の主題歌) (3)モーツァルトのトルコ行進曲 (4)シューベルト即興曲2番 (1)(2)はまだ弾いたことがないので挑戦したい気があり、(3)(4)は経験済みなので安心ですが、すこし退屈な気もします。 上記のような状況において、皆さんがお薦めするのは(1)ー(4)のどれでしょうか?あるいは、それ以外に何かおすすめの曲(5分以内)がありましたら、ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 「魔法使いの踊り」というピアノ曲の楽譜

    「魔法使いの踊り」というピアノ曲の楽譜を探しています。 昔ヤマハに通っていた時に使っていたバイエル9(確か9だったと思います)にあった曲なのですが、楽器屋の店員さんに聞いても分からないと言われます。 よく分からないのですが、バイエルもきっと改訂されていて今では収録されていないのかもしれません。 もう20年くらい前になりますが、当時この曲が好きで、ピアノの先生に「まだあなたには早いわよ」と言われながらも無理を言って発表会の曲にしてもらい、弾いた思い出の曲です。 今でも一部は覚えていて弾けるのですが、やはり忘れている部分もあって・・・ 楽譜が無くても、音源でも構いません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらどうかお願いします。

  • ピアノの発表会の選曲について伺いたいです。

    ピアノの発表会の選曲について伺いたいです。 年少から小1までヤマハのグループレッスンに3年間、小2から小3現在まで個人の先生にレッスンして頂いています。 レッスンはハノンとバイエル(ヤマハの名残で読譜が大の苦手なので、読譜の練習の為にバイエルを取り入れて頂きました)現在はブルグミュラーのアラベスクを仕上げています。 11月に発表会があり、曲を頂いたのですが、クーラウのソナチネOP55-1でした。 ブルグミュラーもまだ2~3曲しか弾いていないのに、ソナチネは飛躍しすぎではありませんか? 他のいくつかのピアノ教室と合同での発表会なので、先生同士の見栄もあるという噂を聞いたので、ひょっとしてそれもあって必要以上に難しい曲を選んだということはないかと不安になりました。 昨年の発表会では(当時バイエルの後半くらいのレベルだったと思います)ブルグミュラーのさようならを弾きましたが、それはそれは苦労しました。 個人差もあると思いますが、客観的にどう思うかご意見頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • ピアノの耳コピーのやり方について

    小4~中3までピアノをやってきました。4年生の頃、母にエリーゼのためにを教えてもらったり、バイエルなどで練習していました。今、中3になりましたが、東方の曲をメインに毎日弾いています。(ピアノは習っていません・・・) 今まではサイトから楽譜を見つけて、それを弾いていました。 ですが、最近になって耳コピーがをやってみたいと思いました。 (きっかけはまらしぃさんの演奏を見て、です) とくに幼い頃からピアノをやっていたわけではないのですが; どうしても耳コピーが出きるようになりたいと思っています。 しかし、耳コピーはどうやってやればいいのかわかりません。 (「コード」が大事だと聞いたことがあるのですが・・・) メインとして弾いているのは東方なので、東方の曲を耳コピーしたいと思っています。 耳コピーのやり方(手順)、コツなど、細かいことでもいいので教えていただけませんか? もし耳コピーについてのサイトがあったら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • アンダーグラフの「ツバサ」

    アンダーグラフの「ツバサ」という曲をCMで聞いた記憶があるんですけど、よく分からないんですよ。 アンダーグラフの「真面目すぎる君へ」という曲がホットギミックという漫画のドラマCDのテーマ曲になっているんですが、このホットギミックのCMで「ツバサ」が流れてたような気がするんですけど・・・ しらべても分からなかったので、勘違いかなとも思ってるんですが、回答お願いします。

    • 締切済み
    • CM