• ベストアンサー

ピアノの演奏

こんにちは。 二学期に学校でピアノの発表をするのですが、曲選びに困っています。 一応、候補は決まっています。 *ほうき星(ユンナ) *D-tecnoLife *つばさ(アンダーグラフ) *カントリーロード(「耳をすませば」より) ピアノはそこまで上手ではありません(バイエルは弾けますが・・・) ちょっとは難しいのに挑戦したいのですが、どれがいいでしょう。 他にもオススメの曲があればおしえてください。

noname#20718
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16400
noname#16400
回答No.1

カントリーロードはとてもピアノに合ってて奇麗に引けるんじゃないかなと思います。 個人的には、少し難しいかもしれませんが、 坂本龍一の、「エナジーフロウ」「戦場のメリークリスマス」も ピアノで奇麗に弾けて好きです。でも学生さんには古い曲かもしれません…(私は23なので若者の好みがわかりません><)。 ピアノの発表、頑張って下さいね。

質問者

お礼

2曲とも聞いてみました。素敵な曲ですね。ありがとうございます! カントリーロードの楽譜なら家にあるのでまずは、それに挑戦してみますが、カントリーロードも弾けるようになったら他の曲にも挑戦してみたいとおもいます

その他の回答 (1)

回答No.2

今ピアノ習ってますか?習っているなら、その先生に相談するのが一番いいでしょう。先生は曲を知らなくても楽譜を見ればどの曲がむずかしいか、どの曲があなたに合っているかなど、いろいろきけばわかるとおもいます。どんなアレンジの楽譜で弾くかでむずかしさが違うので、候補の楽譜は必ず用意しておくこと。レッスン以外の曲でも特殊な受験体制の先生でもなければたいていみてくれます。 今もし習っていなくて、以前習っていた先生とまだ連絡がとれるなら、「お久しぶりです、実は・・・・でご相談にのっていただけますか?」とお伺いしてみるといいですよ。何かがきっかけてやめたとしても、たいていの先生はやめた生徒のことをちゃんと覚えているし、「練習しなかった」とか「なんとなくイヤになってやめた」とかいうことでも、きちんと挨拶すれば受け入れてくださるはずです。その曲だけ何回かみていただくなら、ワンレッスンx回数の料金をきちんとはらうこと。相談だけなら、発表のあときちんと結果を報告すること。 全く相談するあてがないなら、少し大きめの音楽教室で「短期ポイントレッスン」「チケット制レッスン」などをやっているところをさがして、夏休みと9月ぐらいでみてもらうと効果的です。たいてい体験レッスンをやっていますから、そのときに曲選びをしてもらうといいでしょう。体験レッスンで曲だけ選んでもらってあとはいかない、というのは失礼ですから、2,3回だけでもレッスンにいくといいです。きっと自分1人ではやりにくかったり気づかないことがわかっていいですよ。

質問者

お礼

楽譜によって伴奏とかも違うんですね。 近くにそういう教室とかがないのですが・・ ひけるようになるかは分かりませんが、いろんな曲ひとつひとつに挑戦してみます!