-PR-
解決済み

ピアノについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.71697
  • 閲覧数101
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (265/712)

今、ピアノで映画「耳を澄ませば」で使われた『カントリーロード』に挑戦中です。楽譜は「オルゴール風アレンジで弾くスタジオジブリ名曲集」の中のを使っているのですが、初っ端から見たこともない三つの横棒が楽譜の中にかかれているのです。これはいったいどういう意味があるのでしょうか?ちなみに「≡」太くして斜めにしたような記号です。どうか助けてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (98/422)

恐らく、それは”前の小節の繰り返し”の意味を持つ、
ものだと思います。
すいません、名前は忘れましたが・・・。
算数の”÷”を斜めにしたような記号じゃないですか?
それは、前の小節を繰り返して演奏するという記号です。
参考になりましたか?
一応、参考URLにも書いてあります。
補足コメント
ebinamori

お礼率 37% (265/712)

URLにのっていたのは違いました。同じ長さの太線を斜めに三つ並べたのなんです。
投稿日時 - 2001-05-05 18:18:10
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 31% (9/29)

こんにちは。トリルか、連打の記号ではないでしょうか。その小節のなかには、他に音符とかが書かれていませんか。例えば4/4の小節で横棒の端と端に全音符が書かれていれば三本の場合にはこの2種類の音程を32分音符でトレモロのように弾くとか、全音符の上か下に三本の太い斜線があれば32分音符で連打することをあらわしているのではないでしょうか。冒頭からということですから、その可能性はあると思います。
こんにちは。トリルか、連打の記号ではないでしょうか。その小節のなかには、他に音符とかが書かれていませんか。例えば4/4の小節で横棒の端と端に全音符が書かれていれば三本の場合にはこの2種類の音程を32分音符でトレモロのように弾くとか、全音符の上か下に三本の太い斜線があれば32分音符で連打することをあらわしているのではないでしょうか。冒頭からということですから、その可能性はあると思います。