• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ピアノについて

今、ピアノで映画「耳を澄ませば」で使われた『カントリーロード』に挑戦中です。楽譜は「オルゴール風アレンジで弾くスタジオジブリ名曲集」の中のを使っているのですが、初っ端から見たこともない三つの横棒が楽譜の中にかかれているのです。これはいったいどういう意味があるのでしょうか?ちなみに「≡」太くして斜めにしたような記号です。どうか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

恐らく、それは”前の小節の繰り返し”の意味を持つ、 ものだと思います。 すいません、名前は忘れましたが・・・。 算数の”÷”を斜めにしたような記号じゃないですか? それは、前の小節を繰り返して演奏するという記号です。 参考になりましたか? 一応、参考URLにも書いてあります。

参考URL:
http://www.doremi.co.jp/gakufu/reading2.html

質問者からの補足

URLにのっていたのは違いました。同じ長さの太線を斜めに三つ並べたのなんです。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • kaiso

こんにちは。トリルか、連打の記号ではないでしょうか。その小節のなかには、他に音符とかが書かれていませんか。例えば4/4の小節で横棒の端と端に全音符が書かれていれば三本の場合にはこの2種類の音程を32分音符でトレモロのように弾くとか、全音符の上か下に三本の太い斜線があれば32分音符で連打することをあらわしているのではないでしょうか。冒頭からということですから、その可能性はあると思います。