• ベストアンサー

電磁気学

原点に電荷があるとき、 divは原点では∞、それ以外では0になりますよね。 ガウスの法則、定理を半径Rの球(原点に電荷q)に適用にすると ∫EdS=∫divEdV=Q/ε divは0か∞しか取らないのにQ/εのように定数が出てくるのは変と思ったのですが、 どこで間違えたのでしょうか? どなたか時間がありましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guuman
回答No.1

原点にQだけがある電荷密度ρは ρ=Q・δ(x)・δ(y)・δ(z) (δはディラックのデルタ関数) である div(E)=ρ=Q・δ(x)・δ(y)・δ(z) であるから ∫dv・div(E)=∫dv・Q・δ(x)・δ(y)・δ(z)=Q

hanzoudearu
質問者

お礼

なるほど、デルタ関数を使えばいいんですね。 助かりました。ありがとうございました。