• ベストアンサー

不明なデバイスってどうすればいいですか?

お立ち寄り頂きありがとうございます。さっそくですが、先日、友人から古いノートパソコンを譲ってもらいました。5年落ちと古い割にはサクサク動くのでとても満足しているのですが、音量が小さ過ぎて困ってます。イヤホンを使用して聞くとうるさいくらいに聞こえるのに、本体内蔵スピーカーから出る音がとても小さくて聞き取れないくらいなんです。そこでボリューム設定等いろいろ操作していたら、デバイスマネージャに「不明なデバイス」というのがあるのを発見しました。スピーカーからの音声が小さいのはこれが原因かどうかわかりませんが、修復できるものであれば是非直したいと思います。ただ、手元にはPC本体しかなく、リカバリーCD等はありません。当方素人同然なので、これらの問題にお詳しい方からアドバイスを戴ければと思います。既に何度か「不明なデバイスのプロパティ」から「ドライバの再インストール」を試みたのですが、「このハードウェアはインストールできません」という表示が出てハネられてしまいました。何かいい方法はありますでしょうか? 教えてください、どうぞ宜しくお願い致します。 あ、それから、もしもスピーカー音声とこの不明なデバイスが無関係ならこのデバイスを削除したいと思いますが、大丈夫でしょうか? また、スピーカー音声を正常な音量で再生できる方法のヒントがあれば併せてお教え戴ければ嬉しいです。どうか宜しくお願い申し上げます。 ●パソコンの主なスペック SHARP PC-CJ700L CPU   Celeron550 メモリ   320MB OS    XPpro ●不明なデバイス デバイスの種類 その他のデバイス 製造元     不明 場所      PCIバス デバイスの状態 コード28

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191434
noname#191434
回答No.1

不明なデバイスについてですが、ドライバーが入っていないという意味ですが、とりあえず、メーカーのサポートページにてXPで使用する場合に必要なドライバーをひととうりダウンロードされてためされててはいかかがでしょうか?ただ、自分も富士通のほぼ同じ年式のノート使っていますけど、それにも『!』があります。それはなにかというと、バッテリー駆動時、画面が暗くならないだけですけれど。それは、対処法なしでした。もしかすると、それかもしれませんよ。

minojun
質問者

お礼

kokeibutuさん、さっそくご回答戴きありがとうございます。  なるほど、シャープのHPからまず必要なドライバーを入手するのですね、確かにこれはまだ試してませんでした。これで問題がすべて改善できるか判りませんが、さっそくやってみます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Mac0
回答No.4

http://support.sharp.co.jp/mebius/win2000/PC-CJ700L.asp?Model=PC-CJ700L これ、2000用ですが、使えると思います。

minojun
質問者

お礼

Mac0さん、ご回答戴きありがとうございます。  わたしもついさっきこれを見つけたとこです。ありがとうございます。どれが必要でどれが不要なものかがよくわかりませんが、とりあえずダウンロードしてみます。    参考になりました。  また今後とも宜しくお願い致します。  ご回答ありがとうございました。

• oto31
回答No.3

不明なデバイスをclickするとそこに製品の型番のようなものが出てませんか?(PR-J970とか) その番号があればそれをネットで検索して何の製品か確認してみてください。 で自分に全く関係ないプリンタ等のデバイスなら削除してかまわないですよ。 あとオーディオデバイスのプロパティの音量を変えても小さいなら単純にスピーカーがへたってるのかもしれません。

minojun
質問者

お礼

oto31さん、ご回答戴きありがとうございます。  不明なデバイスに製品の型番のようなものですか?う~ん、左・右クリックしたりプロパティ見たりしてますが、そのようなものは見当たらないようです。やはり何の製品か確認しないで削除するのはマズいですよねぇ・・・困ったなぁ。あと、スピーカーがヘタっているかも知れないとのことですが、音が歪んだりはしてなくて、単に音量が小さいんです。スピーカー交換して直るなら変えますが、そこまでして改善できないときはかなりヘコみます(笑)。  もう少しいろいろ調べてみますね。  参考になりました。  またいろいろ教えてください。  ご回答戴きありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

不明なデバイスは削除して再インストールしてください。

minojun
質問者

お礼

korutoreinさん、ご回答戴きありがとうございます。  そうですね、その方が解決は早いかも知れませんね。判りました、やってみます。  参考になりました。  またいろいろ教えてください。  ありがとうございました。