• ベストアンサー

大阪の情報求む

今回、転職が決まり大阪への転勤が決まりました。 今までは東京、神奈川といった都心での生活だったので期待以上に不安もあります。ただ情報が欲しいのもありますが大阪はこんなところだよ、みたいな意見をもらえたらなと思っています。あとはこんなスポット、グルメがあるよ、など。ちなみに淀川区のワンルームに住む予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。大阪出身で現在東京在住の者です。大阪と東京のスポットで一番の違いはスポットの数だと思います。大阪のスポットと言えばまずミナミ(難波、心斎橋、千日前等)です。そしてその次にキタ(梅田、北新地等)だと思います。この2箇所にほとんどが集結している感じです。天王寺や新大阪周辺など他にもたくさん繁華街はありますがミナミ、キタとは比べ物にはなりません。しかもミナミとキタの距離も電車で10分以内、タクシーで2000円以内です。東京なら銀座から新宿や池袋や六本木に移動すれば電車で2~30分、タクシーで4~5000円はかかります。大阪は距離が近いので遊びやすい面もあります。それと、東京の人を大阪に連れて行った経験がありますが、ミナミを歩いてビックリしてました。食べ物屋、飲み屋など色んな店が心斎橋周辺に密集しているので「こんな所は東京にない」と言ってました。私は大阪出身なのでもう慣れてしまってよく分かりませんが。。。大阪は面積が狭いので人口密度は高いですよ。東京程ではないにしてもやはり日本で2番目の都市です。横浜や名古屋より密集しています。生活は東京とそんなに変わらないと思います。関西弁や大阪のおばちゃん(笑)はすぐに慣れますよ。但し、阪神の悪口はやめた方が無難ですよ。阪神ファンが関西弁で阪神の悪口を言うのは問題ないですが・・・ 関西ではフグの鍋を「てっちり」刺身を「てっさ」と言います。 東京の方が食べ物がおいしいと感じる私ですがてっちりなどの鍋と粉もの(お好み・たこ焼き等)は関西の方が絶対おいしいと思います。 東京にたくさんあって大阪にあまりない物 ドンキホーテ・マツモトキヨシ・さくら水産・つけ麺のおいしいラーメン屋・もんじゃ屋さん・蕎麦屋・おしゃれな情報番組 などなど 東京にあまりなくて大阪にたくさんある物 王将・お好み焼き(たこ焼き)屋・キリン堂(ドラッグストア)・うどん屋・やしきたかじんの番組 などなど

tenni-muhou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。感覚として把握できました。お好み焼きは大好きなので食べ歩いてみたいと思います。

その他の回答 (7)

  • mine285
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.7

まだ締め切られていないようなので追加で。 キタとミナミは梅田と難波…と言うことで確かによろしいのですが、ミナミには道頓堀とか心斎橋とか堀江とか日本橋とか結構広い範囲が含まれたりします。 キタも細かく分ければ茶屋町とか北新地とかありますが、こちらはあまり聞かないかもしれませんね。 あくまで傾向として、ですが、キタは高級でミナミは庶民的というイメージがあります。 「西中島南方」の読みは「にしなかじまみなみがた」なのですが、すぐ近くの阪急電車の駅は「みなみかた」駅ですし、「が」でも「か」でもどちらでもいいような気がします。 新大阪の近くで淀川(大阪の大きな川です。)が近いところにありますね。 ちなみに、カップラーメンの日清食品の本社があったりします(^_^) 私は住んだことがないのでそれ以上はよく知らないのですがね。 ビリケンさんのある通天閣と、その周辺の新世界はたしかに大阪らしいスポットなのですが、電車の高架を挟んだ向こう側がドヤ街…という治安が微妙な(普通に歩いてる分には大丈夫ですが)場所なので行くにはちょっと勇気がいるかもしれません。 昼間だったら安い食べ物屋も多くていい場所だとは思いますがね。 電車の乗り換えに関しては確かに不便なことが多いですが、神戸や京都に行く電車はキタの梅田駅(大阪駅、北新地駅も同じ場所)、少し離れた淀屋橋駅、奈良や和歌山に行く電車はミナミの難波駅、天王寺駅から発着します。 これらの駅が全部御堂筋線の駅だと言うのが御堂筋線のすごいところだったりします。 各線の駅を乗り継ぐのは確かにしんどいですが、そのあたりは東京と似た感じなのかもしれません… 言葉の違いは慣れなのでしょうが、同じ日本語ですし、慣れるまでそんなに時間はかからないと思いますよ。 東京近辺とは確かに文化の違いは大きいのですが、それになれるのもいいことだと思います。 tenni-muhouさんの大阪での生活が充実するといいですね。 では、長文失礼しました。

tenni-muhou
質問者

お礼

キタとミナミについて把握できました。当分は仕事で精一杯でしょうが落ち着いたらいろいろ探求していきたいです。

  • fukudon
  • ベストアンサー率20% (59/295)
回答No.6

一つ。損得に拘るケースが多いです。昔の東京人は金銭に執着するのを 恥じていましたから、今でも値切れませんわね。大阪の価値基準に損得が 大きなウェイトを占めていることを念頭にされますよう。 二つ。言葉の違いは吉本の東京進出で違和感は無いでしょうが、大阪人から すると関東人の言葉の響きが強いことを東京の人は意識すべきです。 関東人の上司や役所の人から叱責されると言葉の響きで傷つきますよ。 三つ。京都・神戸・奈良に遊びに行けるのですから役得ですね。琵琶湖や 六甲山・瀬戸内海などなど自然に簡単に接することが出来るのですから たまりません。人間は一長一短ですが、自然環境は断然、大阪です。おおいに歓んでください。おめでとう!。

tenni-muhou
質問者

お礼

お返事どうもでした。こちらが関西弁に対して受ける印象と同じように関西の方も関東の言葉に強い印象も受けることもあるわけですね。仕事では特に気をつけなくては・・・ちょっと足を伸ばしての自然との触れ合いはならではかもですね。

回答No.5

ビリケンさんは親善大使として東京に出張中ですけど(笑) 私は生まれも育ちも関西で、今も関西に住んでいますが、東京には何度も行っています。 その薄い経験を元に比較してみますと、不便なこともあります。 例えば、東京って環状線内に幾つもの路線があって、乗り換えもスムーズにできますよね? 関西の場合・・・梅田を例にとりますと、JR・阪神・阪急・地下鉄がそれぞれ近くにあるのですが、同じ敷地内(?)にはないので、少し歩かなければなりません。 でも、梅田から北新地まで普通に歩ける距離にあったり(笑) あと、電車の運賃が高いなぁって感じます。東京に比べて、ですけど。 スポットもそれなりにはあると思うので、お仕事が休みの日にでも、ゆっくりと回ってみて下さい♪

tenni-muhou
質問者

お礼

電車に関しては地方の人が東京に出てきて東京の電車を利用するより慣れが必要?と思ってました。確かに違う路線に乗り換えられてもそれがスムーズかは大切かも・・・原付バイクも利用して土地勘を身に付けます。

回答No.4

グルメ、スポットについては皆さんの回答があると思いますので、生活について書きます。関西の私鉄は、例えば阪神電鉄とは言わずに、阪神電車と言います。あくまでも電車です。大阪駅と阪急梅田の間には、横断歩道がありますが、後何秒で青になるか時間表示があります。関西人は安く買ったことを自慢やどこで買ったか情報交換します。 グルメも少し書きますが、焼肉は鶴橋です。また100円で買えるキャベツ焼きの屋台もあります。お好み焼き風でキャベツと卵とタレだけですがうまい。 ただホームレスや日雇い労働者が集まっている天王寺の新今宮の南、あいりん地区(釜が崎)には、大阪の雰囲気がとても出ていますが、観光気分で行く場所ではありません。ちなみに「じゃりんこチエ」という漫画があったのですが、そこが舞台です。 そして大阪へ来たら、是非通天閣に上って下さい。そしてタワーの中にあるビリケンさんという神様の足の裏をかいてください。そしてその近くを走っている路面電車に是非乗ってください。

tenni-muhou
質問者

お礼

お返事どうもでした。グルメや生活に関してはある意味庶民的なあたたかさがあるイメージを持っています。ビリケンさんにもぜひ会いに行きたいと思います。

  • mine285
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.3

東京、神奈川(横浜?川崎?)に住んでおられたとのことですが、人口密度とかの話で言えば大阪は東京と大して変わりませんし、電車とか道路とかも充実していますからそんなに不便なところではありませんよ。 大阪の淀川区と言うことなので、#1のかたが紹介されているキタが比較的近い(大きな川を挟んだ向こう側)ところにあるので結構便利だと思います。 また、新幹線の新大阪駅も近いですね。 大阪には御堂筋と言う大きな道路があって、キタですとかミナミ(心斎橋とが道頓堀とかご存知かもしれませんね。)のショッピング街、中之島から本町のビジネス街が集中しています。 また、この道路の地下には御堂筋線と言う地下鉄が通っていてよく利用されています。 ちなみに、ラッシュのときは道路も地下鉄もとんでもない混雑になってしまいます(^^; 淀川区のそのあたりに引っ越されるかは存じませんが、御堂筋と御堂筋線が通っていたはずですので都心へのアクセスがとてもいいところだと思いますよ。

tenni-muhou
質問者

お礼

ありがとうございます。住居はその御堂筋線の西中島南方です。ちなみにみなみかたと読むのでしょうか?会社が指定した物件なので実際に自分の目ではどんなとこなのか、どんな物件なのかもわかってませんが・・・

回答No.2

地域的に… ・阪神沿線=京浜急行沿線 ・阪急沿線=東急沿線 ・本町=大手町 梅田=渋谷 難波=新宿に近いかなぁ…   って感じじゃないかと思っています。 淀川区といっても広いし、どこの沿線かがわからないので… あと…なぜか関西人は、関東の言葉に敵対心を燃やす方が多く… 特に男性のそれは、受け入れられにくいかと… ま、下手に関西弁を話す必要もありませんけどね。 私は子供の頃から関西に住んでおりましたが転勤で川崎に3年住んで、大阪に戻り3年、再び川崎へ4年、で!大阪に戻ってきて今に至りますが… 正直な所…川崎に住んでた頃のほうが良かった!って思ってます。 あ、関東に比べると殆ど地震はありませんが、震災を体験していらっしゃる方が多くいるせいか、震度が小さくても恐がる人多数です。

tenni-muhou
質問者

お礼

回答どうもです。言葉で損するのはバカらしいですしある程度は気を使っていきます。期間的にどれくらいの赴任かはわかりませんがいい体験としたいです。

  • bono05
  • ベストアンサー率30% (128/415)
回答No.1

東京からしたら、大阪は都会じゃなのかもしれませんが、まあど田舎ではないから、心配しなくてもいいんじゃないでしょうか? まあ、大阪は当然、大阪弁が飛び交ってます。 東京の人から、田舎呼ばわりされたら、不快に思う人は多数います。ただ、意味も無く、東京の人を悪く言う人は少ないですが。 それに、東京の人から見たらいわゆるこてこての大阪文化は異質かと思いますが大きな問題じゃないです。取引先の人、みんな、大阪になじんでますから。むしろ、人口密度も東京ほどじゃないですから、生活する点で良くなる点もきっとあります。 大阪は都心といえば、キタ(梅田)、ミナミ(難波)に分けられます。キタが中心部で、一番ものがそろうのは、ここです。なお、以下のサイトでいろんな情報が調べられると思います。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~o-s-j/
tenni-muhou
質問者

お礼

お返事どうもです。なるほど・・・ キタとミナミ、聞いたことはありましたが梅田と難波なんですね。参考ページも拝見しました。

関連するQ&A

  • 大阪のおすすめ教えて下さい。

    来月から大阪中央区に転勤になります。 美味しいモノには目が無い私は、まずグルメスポットが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 大阪食べ歩き情報

    ただ今、大阪周辺の観光旅行を計画中です。 そこで大阪市民又は大阪通の皆様にお伺いいたします。 大阪の皆さん、大阪通の皆様のお勧めする大阪のグルメ(美味しいお店)を教えて下さい。 たこ焼きとお好み焼きに付いては別の質問でお伺い中ですので、大阪はたこ焼きお好み焼きだけじゃあらへんで、わてが教育しちゃる、という大阪通の皆様何卒よろしくお願いいたします。 (ちょいたしで観光スポット情報なども歓迎いたします) 何も知らない関東の片隅の田舎者です。 聞きかじった変な関西弁もどきを使ってしまいましたが、もし失礼な様でしたらご容赦ください。 急がず長く情報をお待ちしたいと思いますのでヨロシクお願いいたします。

  • 大阪の豊中吹田の幼稚園情報教えてください!

    先日転勤で東京から大阪へ越してきました。大阪は全く初めてで右も左も分からない状態です。子供を再来年から3年保育で幼稚園に入園させようと思っています。実際に見学に行くなり、自分で調べてみようとは思っていますが、すべての幼稚園をチェックするわけにもいかず、ある程度検討をつけてからと思っています。どなたか是非情報をお願いします。幼稚園によってはプレスクールなどのようなものを来年から企画しているようなのでその情報もいただけたらと思います。明るい雰囲気の中で勉強重視よりも、人として大切なしつけをきちんとしてくれる幼稚園でのびのび楽しく幼稚園生活を送らせたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 大阪市内で、大阪色が薄く、よそ者が生活しやすい所

    大阪市内で、よそ者が生活しやすい、全国平均に近いところを教えてください。 もう2年大阪にいますが、大阪色が自分にはきつすぎて、まいってしまいました。 今は住吉区長居付近で生活しています。 梅田より北側の、北摂エリアと呼ばれる所(豊中、吹田、池田、箕面など)が、 大阪色が薄く、よそ者が生活しやすく、転勤族も多くて、全国平均に近いというのはわかりました。 しかし、車がなく基本徒歩生活なので、市外は生活面で不安があり、 大阪市内でなるべく住みやすい所を探したいです。 大阪市内に限定しますと、どの区が、 大阪色が薄く、よそ者が生活しやすく、転勤族も多くて、全国平均に近いのでしょうか? 単純に梅田から東西にまっすぐ線を引いて、それより北側で、 福島区の一部、北区の一部、都島区の一部、城東区の一部、旭区の一部、 西淀川区、淀川区、東淀川区で大丈夫でしょうか? それとも、梅田から川を越えて、西淀川区、淀川区、東淀川区の方が住みやすいでしょうか? なるべくなら今の地域で頑張りたいですが、2年過ごしてみて、 住めば都という言葉に限界を感じております。 また該当する区の中で良い所、あまり良くない所、住みやすさ、注意したほうがいいことなどあれば 教えていただきたいです。 大阪は2年いますが、住んでいる場所から徒歩圏内しか知識がなくまったく土地勘がありません。 よろしくお願いします。

  • 大阪の幼稚園

    4月に神奈川から転勤で大阪に行く事になりました。一度も行った事もなく不安な日々を送っています。 転勤の方が割りと多く大阪でも住みやすいと言われている、千里中央、緑地公園、少路、豊中辺りで物件を探し、その付近の幼稚園に空きがあるか聞いているところです。 その中で桜塚にある東邦幼稚園と、東豊中幼稚園が雰囲気が良く、運動が好きな息子には合っているのかなあと(3歳の息子と1歳の娘がいます)思ったのですが、何せネットと電話での情報しかなく困っています・・・ のびのびしていて、運動を保育の中に取り入れていて、転勤の方が割りといらっしゃる幼稚園があれば教えてください。

  • 大阪で秋葉原みたいな所はないですか

    友人が東京から大阪に転勤になってしまったんです 二日おきに秋葉原に行くくらいで、自他共に認めるおたくなんです 大阪は難波の方なんですが、おたくが集まってるスポットってありますか? やはり日本橋とかでしょうか 友人は会社を辞めようかと悩んでいるので何とか助けてあげたいんです 大阪にも秋葉原のような所があれば頑張れると思うんです ゲームマニア等が集まってるスポットがあれば教えてください

  • 大阪へ転勤・・勤務先は心斎橋・・子供と住みやすい地域 

    こんにちは! 急ですが今月中に住み慣れた北海道を離れ、初めての地、大阪にて新生活をスタートさせることとなりました。 今回、旦那の転勤で行くのですが勤務先は心斎橋です。 土地勘なども全くありません。 できれば心斎橋へ地下鉄1本、2歳の子供がいるので環境がよいところなどを教えていただきたく思います。 初めての大阪、というか海外にでも住むかのような遠い地なので期待ももちろんありますが不安でイッパイです・・・ よろしくお願いいたします!!

  • あなたが思う大阪と神奈川の違い教えて下さい

    あなたが思う大阪と首都圏(神奈川)の違い(メリット、デメリット、具体的な雰囲気など)を思いつくままに教えて下さい。 今、大阪か神奈川どちらに引っ越すか迷っています。 現在は東京に住んでいるのですが実家は関西圏(大阪ではありませんが)です。 学生時代から住んでいる住みなれた関東(神奈川)にいるか 比較的に家賃が安くてもいいマンションに住めて交通の便もいい大阪に住むか 今とても悩んでいます。 そこであなたが思う大阪と神奈川の決定的な違いなど住みやすい、住みにくい点、 メリット、デメリットなどなんでもいいので書いてください。 もちろん独断と偏見でもかまいません。 例えば私が調べたりなんとなく独断と偏見で思いついたのは 【神奈川の長所】 ・神奈川の方が人がおだやか、静か、雰囲気がやわらかそう。 ・住みなれているしディズニーなど日帰りで行ける。 ・首都が近いので就職先の選択肢が多い。 ・治安がよさそう。 【神奈川の短所】 ・家賃が大阪に比べて高い。安くて良い物件の場所は交通の便が悪い。 (職場は小田原とかより横浜とか都心よりになりそうなので悪くても厚木までに住みたい) ・三浦半島の断層など、今後地震の危険がかなり高い。 ・大阪に比べて放射能汚染がひどいので子供育てる上で不安。 【大阪の長所】 ・家賃の安さの割りにいいところに住めるし、交通の便も比較的神奈川より良い。 (場所にもよりますが大阪市内でも神奈川に比べて同じ家賃でも新築に住めるとか全然違う) 【大阪の短所】 ・大阪は人の性格がきつそう。 ・東京とかは紙くずの汚さというイメージだが大阪はどんよりしていて生ゴミの汚さのイメージ。 ・ヤクザみたいな不動産屋が多そう。 ・治安が悪そう。

  • 大阪旅行(&USJ)のオススメを教えてください

    今度彼女と1泊2日で大阪に旅行します。 そこで大阪のオススメを教えてください。観光スポットやグルメなど。 USJには行く予定ですので、そちらのオススメも教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※東京から新幹線で行き、主に電車で観光する予定です

  • 大阪市内で住みやすい所を教えて下さい。

    夫の転勤で3月に引っ越しをするのですが大阪を全く知らないので困っています。私なりに調べてみましたが余計悩むばかりなのでお聞きしたいです。 教えて欲しい項目は下記の通りです。宜しくお願いします。ちなみに夫の勤務地は新大阪駅周辺のようです。 (1)淀川より北が治安等が良いと言うのは本当ですか? (2)小さい子供が遊べる公園等が近くにある地域は?。 (3)買い物をする場所が近くにある地域は?。(自転車で行ける程度) (4)転勤族を暖かく迎え入れてくれる地域は?。 (5)今は福岡に住んでいますが、以前東京にもいました。大阪はどんな街ですか?