• 締切済み

大阪の豊中吹田の幼稚園情報教えてください!

先日転勤で東京から大阪へ越してきました。大阪は全く初めてで右も左も分からない状態です。子供を再来年から3年保育で幼稚園に入園させようと思っています。実際に見学に行くなり、自分で調べてみようとは思っていますが、すべての幼稚園をチェックするわけにもいかず、ある程度検討をつけてからと思っています。どなたか是非情報をお願いします。幼稚園によってはプレスクールなどのようなものを来年から企画しているようなのでその情報もいただけたらと思います。明るい雰囲気の中で勉強重視よりも、人として大切なしつけをきちんとしてくれる幼稚園でのびのび楽しく幼稚園生活を送らせたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • nohohonpu
  • ベストアンサー率14% (33/222)
回答No.1

吹田に住んでいます うちもまだ幼稚園は先の話ですが、図書館に私立の幼稚園案内が無料で置いてますよ 方針や金額などはそこでわかります プレは行ってる方行かない方半々くらいでしょうか。。。 親がついていなければいけないとこと、預けっぱなしのとこがあるみたいです ちなみにうちはいくつもりないですがww 周りの先輩ママさんに聞くのが一番ですが。。。 いいとこが見つかるといいですね!

kokokori
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速資料をもらいに図書館行ってみます♪ 実際にお子さんを通わせてる先輩ママに伺えれば一番いいのですが、まだ友達も知り合いもいないもので・・・。 自分なりに情報収集してみます。 また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 大阪転勤&幼稚園

    急に大阪に転勤になりました。 まず住むところは北のほうが環境もよく、転勤の方も多いと聞いたのと、主人も御堂筋線で通勤ということもあって、千里中央、桃山台、緑地公園ぐらいかと思っています、問題は幼稚園、四月から幼稚園に入園でもう決まっていたのですが、新たに探すとなると大変で、しかも時期が時期だけに空いているかどうか。決めていた幼稚園はお寺の幼稚園で、しつけも厳しく、体操や英語などもしっかり教えてくれるところで、それが気に入って決めました、もしかしたら三年以内にまた戻って編入ということも考えると、自由保育の幼稚園ではなく帰ってもついていけるような教育してくれる幼稚園を探しています。よろしくお願いします

  • 千葉県八千代市の幼稚園情報お願いします

    近々千葉県の八千代市に引っ越す予定です。 来年の四月から子供を三年保育の幼稚園に入園させたいと思っており秋から幼稚園の見学等していこうと思っています。 八千代市の幼稚園情報を何かご存知の方お願いします。入園するに当たって混雑状況とか教育方針とか些細なことでもかまいませんのでお願いします。 特にさくら第二幼稚園、富士幼稚園について何かご存知だったらお願いします。それ以外でもかまいません。

  • 大阪府・堺市周辺の幼稚園事情

     夫の転勤で全く土地勘がない大阪府に引っ越すことになりました。勤務地は堺です。  現在3歳の男の子がいます。来年4月から幼稚園に入園させるつもりだったのですが現在全く情報がありません。現在住んでいる所では3年保育がほとんどで私立の幼稚園と保育園しかありません。大阪出身の友達に聞いたら、大阪での選択肢は市立と私立の幼稚園、保育園らしいのですが詳しい事は分からないとのこと。幼稚園、保育園に通うお子様がいらっしゃる方、経験者の方にお聞きしたいのですが・・・。  1.私立と市立の違い。(入園金とか人気とか内容とか)  2.保育園は入園難しいか。(こちらは結構競争率高いです)  3.堺市でこれから申し込んでも入れそうなそこそこの幼稚園(ホームページをみてみましたが人気があるのか一部幼稚園はもう申し込み終了になってたので)  4.堺市周辺でおすすめのいい環境の市があったら教えてください。泉大津市とか岸和田市とか・・・どうですか?)  5.番外としてスーパーマーケットって何がいいんですか?   地図みても知らない店名ばかり・・・ジャスコとダイエーはこっち  にもありますが・・・。  実はまだ住むところも決まっていません。探す参考にしたいのです。  堺から近く、南海本線沿いで、いい幼稚園があって、買物に困らない・・・都会じゃなくてもいいんです。贅沢かな?  よろしくお願いいたします。 

  • 転勤になり、大阪吹田市、豊中市辺りで住みよい所を探しています

    今仙台に住んでいますが、 主人の転勤が決まり、10月初めには引っ越さなくてはならなくなりました。 会社は御堂筋線の江坂にあります。 その近辺でおすすめの所を教えていただきたいのです。 希望は (1)女の子2人の子供がいます。子育てに優しい地域。小学校4年、幼稚園年長です。転校生も馴染みやすく、ここはいいよという小学校や幼稚園。 だぶん中学校へも進むと思いますので中学校の情報もお願いします。 (2)車を運転できますが、できれば自転車でいける距離くらいにいい小児科や内科、眼科があるところ。 (3)家賃13万くらいで(駐車場を含めて)適度に緑があり、買い物(スーパーとか)にも便利な所。 特に(1)の子供の学校の事は重視したいと思っています。吹田市と豊中市では公共料金などはどうなんでしょう。仙台は水道代がすごく高いのですが。 主人も私も大阪の事はほとんど初めてでわかりませんのでどうか情報よろしくお願いします。

  • 入園手続きについて

    現在2歳の娘がいます。 来年から3年保育で幼稚園に通わせたいのですが 初めての子供なので幼稚園に入園するにあたっての手続きをどうしたらいいのかわかりません。 転勤族の為ママ友達も少なくてママ友達に相談してもイマイチ。。。 まず幼稚園を探して見学に行くといいと言われましたが その幼稚園自体がどこにあるのか全くわかりません。 今の土地に越してきてまだ1年です。 幼稚園というのは探して歩くしかないのでしょうか? 因みに私立を希望してるのですが幼稚園の情報などはどのようにしたらわかりますか? 先輩方のご意見をお待ちしております。 アドバイスをお願い致します。 因みに転勤族の方がいらっしゃいましたら 幼稚園に通わせてる間の転勤に伴うアドバイスもありましたらお願い致します。

  • 大阪の幼稚園

    4月に神奈川から転勤で大阪に行く事になりました。一度も行った事もなく不安な日々を送っています。 転勤の方が割りと多く大阪でも住みやすいと言われている、千里中央、緑地公園、少路、豊中辺りで物件を探し、その付近の幼稚園に空きがあるか聞いているところです。 その中で桜塚にある東邦幼稚園と、東豊中幼稚園が雰囲気が良く、運動が好きな息子には合っているのかなあと(3歳の息子と1歳の娘がいます)思ったのですが、何せネットと電話での情報しかなく困っています・・・ のびのびしていて、運動を保育の中に取り入れていて、転勤の方が割りといらっしゃる幼稚園があれば教えてください。

  • 幼稚園の入園と2人目の出産時期が重なります

    こんにちは。 3歳の息子がいて、来年4月に3年保育で幼稚園に入園させたいなぁ~と思っていたら、2人目の妊娠がわかりました。 今のところ出産予定日が5月の終わりです。 転勤族のため実家も離れているので、里帰り出産になります。 そうすると、上の子が幼稚園の入園式をやるかやらないかの時期に実家に帰る事になりそうです。 入ってすぐに長期で休ませるものかわいそうだし、来年はやめて2年保育にしたほうがいいのかなぁと悩んでいます。 主人は上の子を幼稚園に行かせていた方が、ゆっくり出来るんじゃないの?と思っているらしく3年保育で入れたいみたいです。 あと転勤が来年よりも再来年の方が確立が高いらしい、ということで、来年入園だと1年以上は同じ所に行けるけど、再来年入園だと入ってすぐに転勤になってしまうかもしれないよ、と言います。 こればっかりはホントにわからない事なんですが・・・。 長くなりました、同じような境遇だった方がいらっしゃったら、幼稚園に入れた入れない、よかった点、悪かった点などお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 2年保育の見学する時期

    3歳になったばかりの男の子がいます。 2年保育(幼稚園)にするつもりなので、再来年入園予定です。 なので幼稚園の見学は来年始めようかと思っていたのですが、近所の方に説明会を誘われたので、来月参考に聞きに行こうかと思っているのですが、再来年入園予定でも今年説明会などに参加しても別におかしくないですか?近所の方に2年か3年で迷っていると言ったのですが、2年確定とは話していないので・・・。他の幼稚園でも気になるところがいくつかあり、見学会などやっているようで、周りが3年保育が多いので幼稚園の話になるとつい焦ってしまいます。今年見学して情報を早めに集めて再来年に備えても幼稚園側からしたら迷惑ではないですよね? 2年保育にした方で1年以上前に見学などした方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 幼稚園選びアドバイスお願いします。

    幼稚園選びで悩んでいます。アドバイスお願いします。4人家族、子供2人(2才と0才6ヶ月)です。長女が来年3年保育で幼稚園に入園予定です。 A園 仏教系お寺の幼稚園。 少人数制 1学年20~30人  園バス 給食(希望者のみ) 延長保育あり 徒歩20分  特色・・30年前から変わらない教育で、しつけ重視。体操などの運動に力を入れている。(卒園までに逆上がりができるようになるのが目標) 子供たちが、きちんとしていて感心した。   B園 キリストカトリックの幼稚園  中規模 1学年50~60人  園バスなし 給食なし 延長保育なし 徒歩15分  特色・・しつけ重視 見学した印象としては、品が良い感じ、落ち着いている。先生が良い(ノーメイク、黒髪だった。シスターもいる) 昔ながらの教育。体操指導あり。子供達もきちんとしている。   C園 キリストプロテスタント系幼稚園  少人数制 1学年20人前後園バスなし、給食あり(希望者) 延長保育あり   徒歩10分 特色・・少人数でアットホームな保育をしている。学年の壁もあまりない。見学した印象は、本当に少人数でほのぼの のんびりとした雰囲気。温かい印象。   A園は厳しいのですが、近所の小学校では、近年逆上がりをやらないそうなので、幼稚園でやるのも良いかな~と思います。またしつけが厳しいのもいいかなと思っています。 B園は、見学に行ったときの先生や子供達の落ち着いた雰囲気に惹かれています。園バスなどナイナイ尽くしなのが心配。また母の会の活動が盛んで母親の集まる機会も多く、下の子連れてが心配です。 C園は、先生がベテランで、のんびりとアットホームな雰囲気なのが惹かれています。 こういう園でのんびりと過ごすのも良いかな~とも思います。ただ、あまりのんびりしすぎてしまっても・・・というのと、小規模すぎるかな~という点が気になります。

  • 別地区での保育園入園について

    こんにちは。 来年4月に、現在住んでいる地区と別の地区の保育園入園を希望しています。 二点、質問させてください。 ●見学は必ず行くべきでしょうか? 雰囲気を見ることはもちろん大切だと思いますが、 見学の有無が、審査を左右したりしますか? ●何かしておくべきこと、調べておくことなどはありますか? 経験のある方、よろしくお願いいたします。