結婚式のお祝いメッセージ思いつきません!

このQ&Aのポイント
  • 結婚式のお祝いメッセージを考える際に困っている方へ
  • 中年でも素敵なお祝いメッセージを作るためのヒント
  • 感動的なメッセージやお気に入りの座右の銘を参考に
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式のお祝いメッセージ思いつきません!

職場の同僚が結婚します。出欠のはがきを出したいのですがお祝いメッセージに困っています。 何かお祝いメッセージを書こうと思うのですが、夫婦仲良くとか、早く子作りに専念して、とかありきたりな言葉しか思い浮かばなくていつも空欄で出してしまいます。 さすがに中年と呼ばれる年になってお祝いのひとつも書けないのでは情けないですよね。 みなさん助けてください。 今後10年くらい使えるように何かいい言葉ないでしょうか? みなさんが感動したメッセージやお気に入りの座右の銘など教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kiki0809
回答No.4

出欠のハガキについては、出席の場合は、結婚式を 楽しみにしている気持ちを、欠席の場合は、 お詫びと共に、出席出来ず、残念に思う気持ちを 書けば良いと思います。 【出席の場合】 1.○○さんの花嫁姿を楽しみにしています。 2.どんな旦那さまなのか、凄く楽しみです。 【欠席の場合】 1.当日は、××の為、出席出来ず申し訳ありません。   ○○さんの花嫁姿が見たかった…残念です。 2.出席出来ず、申し訳ありません。   新居には、是非、遊びに行かせて下さいね。 などは、いかがでしょう? また、別途、贈り物をされる場合、カードに記入する言葉として… 「いつまでも名前で呼び合える素敵な夫婦になって下さいね。」と 書く事が多いですね。 好きな言葉は、相田みつをさんの 「幸せは自分のこころが決める」です。 お金がないと「負け」のように言われている現代、でも、 自分が幸せだと 思う生き方をしようね…というメッセージが込められているように 感じられるからです。 相田みつをさんは、他にも沢山、良いメッセージを残されています。 horaemonが共感できるメッセージがあるかもしれません。 お薦めです!

horaemon
質問者

お礼

「幸せは自分のこころが決める」これいいですね、もらいっ! 相田みつおさんの詩は読んだことがあります。とっても謙虚で深いですよね。 そうそう、こういう風な人生にプラスになるような言葉を贈りたいのです。 その時理解できなくても後からじわっと効いてくるような言葉ですね。 とても気に入りました。ありがとうございました。

horaemon
質問者

補足

相田みつを、、、でしたね。訂正してお詫びします。

その他の回答 (4)

• g_g
回答No.5

そういうものではないのでは? 本当にお祝いする気持ちがあるのですか。 自分をかっこよく見せたいだけと感じますが。 その人の幸せを心からお祝いしたいのであれば、奥の深い言葉を考えるより、自分とその人のこれまでの付き合いを思い返し、心に浮かぶ想いを率直に表現した「お祝いの言葉」が本当のお祝いではないのでしょうか。 私は、お祝いのスピーチが思いつかない、などと聞くと、本当に祝おうという気持ちがないのではないかと感じます。 気持ちがあったら、その人との付き合いを思い返せば、どんどん言葉が浮かんでくるはずです。 誰にでも使えそうな言葉ですか? それはその人へのお祝いの言葉とは到底思えませんが。 実際、付き合いがそれほど深くなく、特に思いつかない関係なら、お決まりの言葉で十分です。

horaemon
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 ですが質問の主旨とちがう回答はご容赦ください。 >実際、付き合いがそれほど深くなく、特に思いつかない関係なら、お決まりの言葉で十分です。 他の方のお礼でも書いていますが、その言葉どおりなのです。 本来なら定型文で済むような関係なのですが、それではあまりにも味気ないと思ってのことです。 同僚の中でもつきあいのある人には自分の思いを言葉にして書くようにしています。 結婚式のスピーチでもそうですが、短い文章の中に自分の思いや幸せになって欲しい気持ちを伝えるのにふさわしい名言が入っていると受け取り方が違うと思うのです。かっこつけたいと言われれば否定はしませんが。 義理で出すようなハガキでも少しでも相手の人生に役立つような印象に残る言葉を贈りたいと思うのはまちがいでしょうか? 自分で考えろと言われればそれまでですが、これからいろいろと勉強をして行きたいと思っています。 お決まりの言葉など、自分は欲しくないと思いますのでみなさんのご意見をお伺いしています。

• cyoco-co
回答No.3

招待されたことを 喜んでますとか楽しみですとかを あなたの言葉で書いてあげたらどうでしょうか。

horaemon
質問者

お礼

そうですね、親戚だとか自分の身内だといくらでも書けるような気がしますが、職場の同僚だと彼女との交際だとかもあまり知らないので何を書けばいいのかわかりません。 ありがとうございました。

• VRC
回答No.2

気楽に考えましょう、すでにあなたは、結婚生活経験者ですよね、御自身の経験からのお祝いを考えて下さい。他人の言葉を借用しても、心からの言葉にならないと思いますが。困っておられるのに、この回答はきついでしょうかね‥‥‥‥。

horaemon
質問者

お礼

う~ん、どうせ書くならありきたりでなく深い味わいのある言葉を贈りたいといつも思って結局書けなくなってしまいます。 自分の言葉で書くとすれば「ご結婚おめでとうございます。いつまでも末長く幸せになってくださいね」 なんですが、これじゃぁつまらないですよね。心からそう思っているのですが。 ありがとうございました。

• inuinuma
回答No.1

NTTの電報欄に色々と文章の例が載ってます。参考までに。 ちなみに“早く子作りに専念して”は、個人の問題なので、やめた方がいいと思います。

参考URL:
https://dmail-e.denpo-east.ne.jp/bunrei/bunFrameMKHtml.asp?BackAddr=../denpo_entry/denpoSessIni.asp&r=20050730111636879&
horaemon
質問者

お礼

「早く子作り、、、」はそうですね。けっこう目にしますが最近は敬遠されそうな気がします。 例文のように堅苦しいのは自分でも思いつくのですがやはり含蓄のある言葉というのは難しいですよね。 ありがとうございました。