結婚式のお祝いメッセージ思いつきません!

このQ&Aのポイント
  • 結婚式のお祝いメッセージを考える際に困っている方へ
  • 中年でも素敵なお祝いメッセージを作るためのヒント
  • 感動的なメッセージやお気に入りの座右の銘を参考に
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式のお祝いメッセージ思いつきません!

職場の同僚が結婚します。出欠のはがきを出したいのですがお祝いメッセージに困っています。 何かお祝いメッセージを書こうと思うのですが、夫婦仲良くとか、早く子作りに専念して、とかありきたりな言葉しか思い浮かばなくていつも空欄で出してしまいます。 さすがに中年と呼ばれる年になってお祝いのひとつも書けないのでは情けないですよね。 みなさん助けてください。 今後10年くらい使えるように何かいい言葉ないでしょうか? みなさんが感動したメッセージやお気に入りの座右の銘など教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kiki0809
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

出欠のハガキについては、出席の場合は、結婚式を 楽しみにしている気持ちを、欠席の場合は、 お詫びと共に、出席出来ず、残念に思う気持ちを 書けば良いと思います。 【出席の場合】 1.○○さんの花嫁姿を楽しみにしています。 2.どんな旦那さまなのか、凄く楽しみです。 【欠席の場合】 1.当日は、××の為、出席出来ず申し訳ありません。   ○○さんの花嫁姿が見たかった…残念です。 2.出席出来ず、申し訳ありません。   新居には、是非、遊びに行かせて下さいね。 などは、いかがでしょう? また、別途、贈り物をされる場合、カードに記入する言葉として… 「いつまでも名前で呼び合える素敵な夫婦になって下さいね。」と 書く事が多いですね。 好きな言葉は、相田みつをさんの 「幸せは自分のこころが決める」です。 お金がないと「負け」のように言われている現代、でも、 自分が幸せだと 思う生き方をしようね…というメッセージが込められているように 感じられるからです。 相田みつをさんは、他にも沢山、良いメッセージを残されています。 horaemonが共感できるメッセージがあるかもしれません。 お薦めです!

horaemon
質問者

お礼

「幸せは自分のこころが決める」これいいですね、もらいっ! 相田みつおさんの詩は読んだことがあります。とっても謙虚で深いですよね。 そうそう、こういう風な人生にプラスになるような言葉を贈りたいのです。 その時理解できなくても後からじわっと効いてくるような言葉ですね。 とても気に入りました。ありがとうございました。

horaemon
質問者

補足

相田みつを、、、でしたね。訂正してお詫びします。

その他の回答 (4)

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.5

そういうものではないのでは? 本当にお祝いする気持ちがあるのですか。 自分をかっこよく見せたいだけと感じますが。 その人の幸せを心からお祝いしたいのであれば、奥の深い言葉を考えるより、自分とその人のこれまでの付き合いを思い返し、心に浮かぶ想いを率直に表現した「お祝いの言葉」が本当のお祝いではないのでしょうか。 私は、お祝いのスピーチが思いつかない、などと聞くと、本当に祝おうという気持ちがないのではないかと感じます。 気持ちがあったら、その人との付き合いを思い返せば、どんどん言葉が浮かんでくるはずです。 誰にでも使えそうな言葉ですか? それはその人へのお祝いの言葉とは到底思えませんが。 実際、付き合いがそれほど深くなく、特に思いつかない関係なら、お決まりの言葉で十分です。

horaemon
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 ですが質問の主旨とちがう回答はご容赦ください。 >実際、付き合いがそれほど深くなく、特に思いつかない関係なら、お決まりの言葉で十分です。 他の方のお礼でも書いていますが、その言葉どおりなのです。 本来なら定型文で済むような関係なのですが、それではあまりにも味気ないと思ってのことです。 同僚の中でもつきあいのある人には自分の思いを言葉にして書くようにしています。 結婚式のスピーチでもそうですが、短い文章の中に自分の思いや幸せになって欲しい気持ちを伝えるのにふさわしい名言が入っていると受け取り方が違うと思うのです。かっこつけたいと言われれば否定はしませんが。 義理で出すようなハガキでも少しでも相手の人生に役立つような印象に残る言葉を贈りたいと思うのはまちがいでしょうか? 自分で考えろと言われればそれまでですが、これからいろいろと勉強をして行きたいと思っています。 お決まりの言葉など、自分は欲しくないと思いますのでみなさんのご意見をお伺いしています。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

招待されたことを 喜んでますとか楽しみですとかを あなたの言葉で書いてあげたらどうでしょうか。

horaemon
質問者

お礼

そうですね、親戚だとか自分の身内だといくらでも書けるような気がしますが、職場の同僚だと彼女との交際だとかもあまり知らないので何を書けばいいのかわかりません。 ありがとうございました。

  • VRC
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.2

気楽に考えましょう、すでにあなたは、結婚生活経験者ですよね、御自身の経験からのお祝いを考えて下さい。他人の言葉を借用しても、心からの言葉にならないと思いますが。困っておられるのに、この回答はきついでしょうかね‥‥‥‥。

horaemon
質問者

お礼

う~ん、どうせ書くならありきたりでなく深い味わいのある言葉を贈りたいといつも思って結局書けなくなってしまいます。 自分の言葉で書くとすれば「ご結婚おめでとうございます。いつまでも末長く幸せになってくださいね」 なんですが、これじゃぁつまらないですよね。心からそう思っているのですが。 ありがとうございました。

  • inuinuma
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.1

NTTの電報欄に色々と文章の例が載ってます。参考までに。 ちなみに“早く子作りに専念して”は、個人の問題なので、やめた方がいいと思います。

参考URL:
https://dmail-e.denpo-east.ne.jp/bunrei/bunFrameMKHtml.asp?BackAddr=../denpo_entry/denpoSessIni.asp&r=20050730111636879&
horaemon
質問者

お礼

「早く子作り、、、」はそうですね。けっこう目にしますが最近は敬遠されそうな気がします。 例文のように堅苦しいのは自分でも思いつくのですがやはり含蓄のある言葉というのは難しいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなさんの座右の銘ってなんですか?

    みなさんの座右の銘ってなんですか? 皆さんの座右の銘&好きな言葉教えてください★あとその理由も★

  • 座右の銘、または好きな言葉は?

    皆様の座右の銘、または好きな言葉を教えてください! また、意味や、何故それを座右の銘(好きな言葉)に したのかを書いてくださるとありがたいです(^^) 私は優柔不断なので「一刀両断」(物事をきっぱりと決断するたとえ)を 自分の目指す理想、座右の銘としています。

  • 座右の銘

    みなさんの座右の銘となぜ、その言葉を座右の銘にしたかを教えてください 四字熟語でも個人的なものでもなんでもいいです

  • 座右の銘って何?

    座右の銘ってよく聞くのですがどういった事なのでしょうか? 目標や指針…抱負とも違う気がしますしタレントのさんまサンの『生きてるだけで丸儲け』はなんとなく解るのですが某アイドルグループのひとりは『いつも元気に頑張る』と言っていましたがこれはなんか座右の銘とは違う気もしますし… あと座右の銘とは自分で皆さん考えてるものなのですか?誰かが言っていた言葉をそのまま自分の座右の銘にしてる方もいらっしゃるのでしょうか? 宜しければ回答者様の座右の銘もお聞かせ頂けたら嬉しいです!

  • あなたの名言・座右の銘

    あなたの座右の銘や名言だと思う言葉を教えてください. 私は, 名言だと思う言葉は 「飽くなき挑戦」(プロジェクトX) 私の座右の銘は 「やり損じを恐れるな,やり残した事を悔いろ」(日高晤郎) です. みなさんの投稿お待ちしています.

  • 座右の銘

    座右の銘というほどでなくて、皆さんの好きな言葉があれば教えて下さい。

  • 座右の銘

    【座右の銘】 いつも自分の座る場所のそばに書き記しておいて、戒めとする文句。 とありますが、調べてみるとそのほとんどが、有名人のセリフか 或いは著書の中の文章だったりします。となると、座右の銘とは何か名のある人が残した言葉とも取れてしまします。意味だけで言うとなんでもよさそうな気がしますが・・どうなのでしょうか? 諺とも違いますよね・・ 皆さんはありますか?自分だけの座右の銘。

  • 結婚のお祝いについて

    自分の性格が悪いのか、相手の常識が?なのか聞きたくて質問しました。 昨年8月に入籍しました。 式は、親族だけで11月にいたしました。 8月に入籍したものの、メールや電話で友人に連絡するのが、簡単すぎないか・・・ と思い、11月の式で撮った写真を使って報告はがきでお知らせしようと思いました。 9月に友人達と久しぶりに集まることになり、会うのに黙ってるのも嫌なので、入籍した話をしました。 (もともと、そろそろするという雰囲気は友人は知ってました。) はがきで報告したかったが、会うのに言わないのも隠してるみたいで嫌なので、今話した。 11月に親族だけで式を挙げるが、そのとき写真で葉書作るつもりだという理由ももちろん話しました。 早く教えてよ~なんて言われはしましたが、おめでとうと言葉をもらいました。 その後、結婚報告葉書を皆にだしました。 結婚式に行った友人はもちろん、式を挙げてない方にも、お祝いしたいと思った方は 私はお祝いを上げてたので、その方たちからお祝いを頂いたり、 結婚式に行ったが、おめでとうのメールだったり、言葉を貰ったりの方もいました。 式を挙げてないので、お祝いをもらえなくても仕方ないかーぐらいで終わってました。 が、1組の夫婦で、大学の先輩がいるんですが、 この夫婦には、入籍のときに、急遽、今日入籍したいから証人になってくれといわれ 夫婦の家に出向いて、当日仕事を切り上げて、素敵な日になるので花束とお菓子の詰め合わせを 買って言ったり、(その後、居酒屋で食事をご馳走になりました。) 後で、結婚式をしたときは、受付を頼まれ受付をしましたし、お祝いもちゃんと包みました。 他の先輩からその方がお世話になったからプレゼントしたいとみんなのコメント入りのアルバム作るのを手伝ってといわれ、アルバムの中の写真の用意、メッセージカード、ウエディング用の飾り、 全て自腹で用意しました。 で、報告はがきにもだしましたが、何もありませんでした。 友人達と会ったときに、一緒に話しして「おめでとう、早く言えよ!」とか言われたぐらいです。 そんなものでしょうか。。。 この先輩夫婦には、正直、他のお祝い頂いた方より色々してたので、 結婚式当日もメールもなく、お祝いももちろんなく。。。 他の結婚式参加者には、お祝いいただいてなくても まぁ、いいやぐらいですが。 この夫婦から、何もないと正直思わなかったです。 ときどき、後輩だからか、雑に扱われてるなと思うふしもありましたが。。。 お祝いもらったら、わたしは必ず、お返しするし、相手のお祝いもしたいと思うほうなので なんだか、悲しかったです。 結婚式をしなかったらお祝いはあげないって言うのは、常識なんでしょうか? それとも、私が金の亡者なのでしょうか。 お聞きしたいのは、 友人が結婚式をしなければ、自分の結婚式に参加してもらっても、 お祝いはしなくていいのが常識ですか? 最後に、読んでいただきありがとうございました。 式をしてないにもかかわらず、お祝いを頂いた友達は、もっと大事にしないとなと思いました。

  • みなさんの座右の銘ってなんですか?

    皆さんの座右の銘&好きな言葉教えてください★あとその理由も★

  • 招待状の返信で困ってます。

    結婚式の出欠返事ハガキの書き方で困ってます。 友人(新郎)に『2次会の出欠も書いてくれ』と言われたのですが、失礼の無いようにメッセージを書くにはどのように書けばよいでしょうか?スペースは2行程度で、他にお祝いの言葉も添えようと考えています。 参考にしたいので、出来れば具体的な文章を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう