• ベストアンサー

睡眠薬を必要以上に飲んだら・・・

50100の回答

• 50100
回答No.1

睡眠導入剤の名前と成分含有量(○mg錠と書いてある)が分からないので正確なことは言えませんが、生命に危険を及ぼす程の量ではないと思います。 睡眠導入剤は通院一回あたりの処方量に限度があり、仮に全部を一度に飲んでも何ら命に別条はないと医師から聞いたことがあります。 ただし、患者が医師の指示を守らず、薬を飲まずに溜めて置き、1回の処方限度量を超えた量を一度に服用した場合には危険な状態になることもあります。

piii63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知り合いは病院から処方されたものでなく、市販のものだったんで… でもよく分かりました。ありがとうございました。