• 締切済み

富山大学と新潟大学、経営学を学ぶなら…

私は現在大学受験真っ只中です。夏休みに入り、とりあえず勉強も頑張っているのですが、なんとまだ志望校が確定していません。 経済学科で経営を学びたいという漠然とした目標はあるのですが、どの学校で学びたいの?と訊かれるとはっきり答えることができず、最近ようやく新潟大学と富山大学の二つに絞り込むまでに至りました。 そこで、新潟大学、または富山大学の在校生の方、卒業生の方、その他の学校にいらっしゃる方でも、学校や学部の雰囲気、学習内容の感じやウワサなど(経済学科であるなしに関わらず)、少しでも教えてくださると嬉しいです。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gamy-cho
回答No.2

新潟大学経済学部経営学科を去年卒業した者です。新大の経営学科は(私のいた頃は)どちらかと言うと会計関係の科目の方が充実していて、経営戦略論、組織論、マーケティング論といったようないわゆる「経営学」というのははっきり言って発展途上の状態でした。最後の年にはだいたいそろっていましたけど。現在はおそらくちゃんと勉強できるようになってると思います。  ちなみに簿記が必修でした。これの単位を取らなければ2年になれないと言う規則がありました。  学校全体としては、医・歯学部を除く7学部が一つのキャンパスにあるためにかなり広いです。ただ他学部の学生との接点は、共通科目のなくなる2年次以降は部活動などに入っていなければほとんどなくなります。  また、町の中心から離れているために周囲は学生向けの飲食店などがそろっています。学生生活を送るにはいい環境でしたね。街から離れているといっても電車で20分ほどで新潟駅まで出られますし。  あまり良く伝えることができなかったかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。  

kooton
質問者

お礼

学校の周辺の事情や学部内のことなど、まさに訊いてみたかった事ばかりです…!ありがとうございました。 ご回答を頂くまで、簿記が必修だったことなんて知りませんでした。やっぱりもっと、自力で詳しく調べる必要があるようです。 実際に卒業生の方からご回答を頂いて本当に助かりましたし、それ以上にとても励みになりました。まずは大学に入れるように頑張ります。 ありがとうございました!

• gwkaakun
回答No.1

家庭教師派遣会社勤務です。勉強の内容よりもこっちを気にして欲しいです。 富山県の大学生の就職率57.6% 新潟県の大学生の就職率62.8% これですかね。富山県の場合は県外流出率が高い県です。これと対して新潟県は中部では中核をなす県である都合上、どうしても富山県よりも県外流出率が低くなります。ゆえにこの数字なんだと思います。 また、新潟大学は割と新潟大学で純粋培養された共助を散見することが出来ますが、富山大学だとそういう方が少ないので、どうしても名古屋や新潟あるいは金沢あたりの大学から流れてきた教授が結構います。 そういうところで選んではどうですか?大卒といえども就職が厳しい時代ですからね…

kooton
質問者

お礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございました。 思いかげず専門家の方のご意見を拝聴することができて、本当に幸いでした。 就職率もかなり具体的な数字で…改めてこの選択の重大さに身が引き締まる思いです。 それに、大学教授の傾向などはこれまでに調べたことすらなかったので、わたしにとってはとても新鮮な情報でした。思い切って質問をしてみてよかったです。 進路選択の参考にさせて頂きますね。 ありがとうございました。