• ベストアンサー

後頭部にしこりがある

私ではないのですが、主人の後頭部にたんこぶが大きくなったようなしこりがあります。 ぽこっとでていて、頭痛などがすると、そこが痛くなるようです。 触ると痛いと本人は言っています。 いったいなんなのだろう??どういった病院に行けばいいのだろう??とわからないことだらけです。 ご存知の方、どうか教えてください!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それだけではわかりません。大病院でしたら脳外科、近隣の開業医でしたら、脳外科というのはあまりないので整形外科か外科を受診してください。

mayuclub
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 主人は神経内科だと思っていたようですが、調べているうちに、私も脳外科の方がいい気がしてきました。 開業医でなくて、中堅クラスの大きさの病院に行くことへなりそうです。 脳外科というところは行ったことがないのでわからないのですが、神経内科とどう違うのか、よかったら教えてください!

mayuclub
質問者

補足

脳外科で診てもらいました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 後頭部を打ちました。

    今日の午前中、障害者用トイレの手すりで立ち上がる際に後頭部を打ちました。 その時は頭痛がするとか記憶が飛ぶといったこともなく、 後々気になって頭を触ったり押したりしていましたが、 特にたんこぶのようなものもなく、赤くもなっていないようです。 が、夜になって、ツキンツキン…と微かに痛くなって来ていて、 他の方の似た質問を見ていると脳内出血とか書かれていて怖くて眠れなくなってしまいました。 そんなに強打したつもりはないのですが、病院へ行った方が良いのでしょうか…

  • 後頭部のしこり

    先日夫の後頭部を何気にさわったら、耳たぶから横へ中心にむかったところに、直径1~2センチぐらいのこぶの様なシコリの様なものがありました。 夫に聞いたら夫も最近気付いたらしいのです。 さわっても痛みはないらしいのですが、 気になるので1度病院に行こうと思うのですが、 この様な場合「何科」を受診すればよいのでしょうか? またこの様な経験がある方はいらっしゃいますか?

  • 耳の裏のしこりと後頭部のしこりについて

    耳の裏にしこりがあります。 八年程前から耳の裏側にしこりがあり、あまり気にはしていなかったのですが、最近とても気になりだしました。現在そのしこりの大きさは1センチにも満たしておりません。 しかし、最近悪性リンパ腫というのを見てとても不安になり近くの診療所へ診察へ行ったところただの粉瘤なので放っておいても大丈夫と言われ安心していたのですが、まだ不安が残るので大きな病院へ駆けつけたところわからないので来週手術で切除して検査すると言われました。それがとても心配になり最近無気力な状態が続いております。また、最近後頭部にも硬いしこりのようなものを発見しました。大きさは1センチくらいでとても硬くコリコリはしていないのですが、押すと若干たんこぶを押したような痛みがあります。この腫れは一体何なのでしょうか?もしかして耳の裏のリンパ腫が転移した可能性があるのでしょうか?そんなことを考えだすと不安で不安で溜まりません。 どうかご回答のほうをよろしくお願い致します。。

  • 後頭部の痛み!

    後頭部の痛みなんですが、以前に意識がなくなるぐらいの痛みがありました! その後はハンマーで殴られた様な痛みが続いてました! 後頭部だけにです。 また、うつむくと痛い時もありました、 その後は、痛みもなかったのですが数日前から後頭部の痛みが続いてます! 意識がなくなるぐらいの痛みやハンマーで叩かれた様な痛みではないのですが、 後頭部だけに痛みが続いてます! 頭痛持ちではないのですが… どうなんでしょうか? やはり、病院などに行った方がいいのでしょうか?

  • 後頭部にしこりが出来ているのですが、一体・・・

    後頭部にしこりのような膨らみがあります。パチンコ玉くらい 外傷ではなくて皮膚の中から膨らんでいます。 普段は痛くないのですが、柔道の時に刺激が加わると数日痛くなり、また、痛みがひきます。 これは病気なのでしょうか?一体これはなんだと思いますか? なんかの固まりのようです。。。 病院が怖くていけません。。。(T_T)

  • 後頭部が痛い・・・

    偏頭痛でも後頭部が痛くなることってありますか? 2、3週間前から痛くなるようになったんですけど、片方だけなんで大丈夫かな?と思って病院には行ってません。それまで左側だけだったんですけど今日始めて右後頭部が痛くなりました。偏頭痛と同じ位の痛さなので大丈夫だとは思うんですが・・・。専門家の皆さん回答お願いします!!

  • 後頭部のしこり

    こんにちは。 1歳3ヶ月になる息子ですが、昨日何気なく頭をなでると後頭部に5円玉くらいのしこりがある事に気付きました。触るとこりこり動きます。見た感じは膨らんでいますが赤くなったり傷などはありません。 おとといはなかったと思うのですが・・。 これは一体何でしょうか、教えてください!

  • 後頭部が痛いんですが

    後頭部が痛いんですが、以前に余りの痛さで意識がとびかけました! その後は、いつもではないんですがハンマーで叩かれた様な痛みが後頭部にきます! それと、立っている状態で頭を下にすると後頭部が痛い時があります。 少し前から痛みはなかったのですが、ここ数日前から以前ほどにはないにしろ後頭部の痛みが続いてます! 普段は頭痛持ちでは、ないんですが… 早急に病院などに行った方がいいのでしょうか?

  • 後頭部がチリチリするんですが・・

    軽い頭痛+頭を動かすと後頭部が小さくチリチリチリっとします。 その時痛いわけではないんですが何かこわいんです・・ 病院に行ったほうがいいんでしょうか? 自分なりに調べてみたら、緊張性頭痛なのかな・・?と思ったんですが 何か知っている方は教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 後頭部にたんこぶ。放置していい?

    後頭部に10円玉大位のたんこぶができています。2,3週間前に気付きました。頭をぶつけた等の原因は思い当たりません(覚えていない?)。触るとぶよぶよやわらかいです。放っておいていいのか、病院へ行ったほうがいいのか(皮膚科?脳外科?)、教えてください。

専門家に質問してみよう