• ベストアンサー

骨折後一年

一年ほど前に右足小指の中足骨根元を骨折しました。 骨折は2ヶ月で完治し、スポーツもばりばりやっているのですが・・・ 最近、骨折したところの痛みが気になります。 特に朝起きたときがひどく、びっこ引くほどの痛みです。 慣れてくると痛みも感じないしテニスなど結構激しいスポーツにも 全く支障はないのですが、たまにある痛みが気になるというか。 骨折したとこはこれからも痛む事はあるかもとは言われていたけど、 どうにかおさえることはできないんでしょうか? 生活に支障があるわけではありませんが、朝が辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

骨折経験者しかわからない痛みですね。 最近暑いので、クーラーをつけて寝ませんか。 指先は血行がよくないうえに、一番冷えやすいので、夏場でもエアコンのように芯から冷やすものには、骨折部分は傷みます。 ですから冬場でも、特に冷える日は骨折あとが痛みます。 指先でしたら、余計痛いでしょうね。 対策は、骨折した部分を暖めると痛みは和らいできます。 お湯につけたり、冷房を控えるとだいぶ違いますよ。 スポーツをしている時は体があったまって、血行がいいので痛みはないですね。 私も骨折して12年になりますが、寒い冬の日は痛む時がありますね。 冷えた時の痛みはずっと付き合っていくしかないようです。 完治したという話はあまり聞いたことがありませんね。

noname#22761
質問者

お礼

クーラー!! ずばりそれかも・・・暑い日は寝るときもつけてますねヾ(;´▽`A`` 12年経っても寒い日は痛むんですか・・・ 去年の冬はあんまり骨折部分の痛みは感じなかったので、 冷えが原因ではないのかな?と思ってたのですが・・・ クーラー控えてみようかな・・・ まだまだ暑さは厳しいですね(≧∀≦) ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 剥離骨折

    およそ2週間前に右足小指を剥離骨折と診断され小指を板状の物で固定をして3週間の安静と言われたのですが、剥離骨折は予定の期間より早く完治することはあるのですか?あと、お酒やタバコは控えた方が良いですよね?

  • 右足第5中足骨骨折

    先月下旬に右足第5中足骨を骨折しました。ちょうど今日で2週間経ちました。最初に受診した時、レントゲンを撮り骨折がわかりました。全治4週間の診断です。医者からギブスや松葉杖の話があったのですが、今現在ギブス固定のみでの生活です。歩く時は床を擦って歩くように言われました。年齢的(40歳)な事で完治が遅れるかもしれないのは承知の上です。同じ骨折された方がいらっしゃいましたらリハビリを含めてどのくらいで完治したのか教えて頂けますでしょうか?分かりにくい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 骨折したらピアノは弾けない?

    5月頭に小指にひびを入れてしまいました。 1ヶ月で完治するのとことで、レントゲン写真を見ても医師から綺麗にくっついていると言われ今はもう普段の生活に支障が全くないくらいに治りました。 しかし2ヶ月以上経った今でもピアノは未だに弾けません。 激しい曲や手を大きく開いて弾かなければいけない曲などは小指が痛みます。 一度骨折するともうピアノは弾けないんでしょうか・・・?

  • 足の小指の骨折について

    足の小指の骨折について 70代の母親が、足の小指を骨折しました。 最初は骨折と分からず、腫れているけど痛みはないし湿布薬で充分と病院に行かずに放置していたようですが、 2週間経っても腫れが引かず、病院に行ったら、小指を骨折しているということでした。 骨折からかなり時間が経っています。今のところは、日常生活に支障はなかったのですが、 この先の経過で、歩けなくなるなど歩行に支障がでるような、悪い状態になってしまうようなことはあるでしょうか?

  • 骨折のリハビリについて

    お世話になります。 今年の10月中旬に右足を骨折してしまいました。 骨折した箇所は右足、中足骨2,3,4と立方骨と足根骨の計5カ所です。 固定を6週間して11月中旬からリハビリを週に2回~3回行っていますが1回あたり15分間程理学療法士がマッサージ及び歩行方法を診てもらっていますが、痛くて歩行が出来ません。レントゲンの結果は良好らしいです。 そこでお尋ねですが、早く完治(痛みもなく歩けるように)したく別な病院か接骨院に行きリハビリを受けても良いでしょうか。 ちなみに都内板橋区在住、千代田区勤務です。 またこのような経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 骨折を早く治すには??

    先日、不注意で転倒し右足小指の付け根(甲の部分)を骨折しました。骨折と言ってもヒビが入っていてポッキリ折れた訳ではないのですが。。ヒビという事もありギブスは無しで、シップと固定包帯をしています。2週間経過しましたがやっぱりなかなか治りません。痛みはだいぶおさまってきましたが、レントゲンを撮ってみてもまだ骨がくっつかないのです。早く治すには何かいい方法はないでしょうか??カルシウムとかマグネシウムとかコラーゲンとか多めに摂取したりとか。。??もちろんなるべく動かないようにして、安静にしてます。 9月に色々予定があって早く治したい!!と気ばかり焦っているんですが(^^; 何か良い方法があればお願いします。m(__)m

  • 指を骨折しました。

    昨日小指の根元の関節に亀裂が入っているので整形外科のお医者さんに見てもらうと、プレートで固定する手術をすすめられました。手術をする方がいいのでしょうか?(切られるのがこわい・・)。自然に癒着すると、しっかり握れなくなったり歪んだりするとおどされましたが、支障が大きいのでしょうか?手術するとなると1週間後と言われ、するなら早い方がいいのですが、1週間も待つものでしょうか?(手術というものは初めてで・・)。スポーツをしているので早く治りたいので、困っています。

  • 下駄骨折で困っています

    2007年11月19日に路面の凸凹に足をとられ挫き、左第5中足骨骨折(通称・下駄骨折)をしました。 ある一定の所まで痛みは引いたのですが、それ以降痛みが引かず、CT検査をしたところ問題ないとの診断で、リハビリ等の指示も全くされませんでした。 でも、やはり何もしていない時は痛まないのですが、立ち上がる時や歩く時、5分以上立ち続けてると痛みます。主婦なので日常生活にとても不便を感じます。(家事をする時など) 普段は車移動生活ですが、電車に乗って移動しなくてはならない用事があり、歩く時もかなり気にして無理しないようにしていたのですが、痛みがまたひどくなってしまいました。 2月20日現在びっこをひいてしまう程かなり痛みます。 この程度でこんなに痛むようでは、どこにも出かけられません(涙) ケガして全治1ヶ月半と最初は診断されたのに、もう丸3ヶ月です・・・。精神的にも結構つらくなってきました。 少しでも良くなる様に、何か良い方法をご存知でしたら教えて下さい。

  • 小指の骨折

    去年の2月(ちょうど一年前ですね…)、中学3年生のときに バスケットボールをしていて、左手小指の第二関節内側を骨折しました。 その二年前に、同じところを骨折していたので、 リハビリはちゃんと行っていました。 病院でのリハビリ完了後は、 自宅でボールを握ったり、マッサージをしました。 しかし、一年経った今でも、 一応ちゃんと曲がるのですが、指の曲がり方がおかしく、 曲げるときに『パキ、パキ』と音がしたり、痛みを伴うこともあります。 さらに、指を薬指側に曲げることが出来ません。 特に、スポーツをやるわけではありませんが、 ギターなどの楽器演奏などに支障が出ます。 文章では分かりにくいかもしれませんが、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 骨折を固定しないで治療するのはおかしいでしょうか

    子供(中二)が足の第5趾中足骨を骨折しました。 骨折とは言っても、完全に折れているわけではなく、亀裂が入っているような状況です。 医師はギブス等で固定せずに定期的にレントゲンで確認しながら湿布を貼る程度で良いと判断しました。 ギブスをすると普段の生活で困ることが多いことや、固定することで足が動かなくなってしまうためです。 ただ、強く力を入れたりすると完全に折れることがあるため、気を付けるようにといわれました。 学校に行ったところ、固定しないで直すのはおかしいため、他の病院に行って見てもらうように言われました。 他の病院に行って見てもらった方が良いのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 建物が縦長で、奥に(3メートル)行くとWi-Fiが届かない場合、Wi-Fi中継器の導入がおすすめです。選び方やおすすめの中継器についてもご紹介します。
  • Wi-Fiを買い替えるか、中継器を購入するか迷っている場合、建物の大きさや配置、壁の材質などを考慮して、中継器の導入を検討してみてください。中継器はコストを抑えてWi-Fiの範囲を広げることができます。
  • エレコム株式会社の製品の中にも、Wi-Fi中継器がありますので、そちらも一考に値します。製品のスペックや価格についても調べてみてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう