• ベストアンサー

骨折後一年

一年ほど前に右足小指の中足骨根元を骨折しました。 骨折は2ヶ月で完治し、スポーツもばりばりやっているのですが・・・ 最近、骨折したところの痛みが気になります。 特に朝起きたときがひどく、びっこ引くほどの痛みです。 慣れてくると痛みも感じないしテニスなど結構激しいスポーツにも 全く支障はないのですが、たまにある痛みが気になるというか。 骨折したとこはこれからも痛む事はあるかもとは言われていたけど、 どうにかおさえることはできないんでしょうか? 生活に支障があるわけではありませんが、朝が辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

骨折経験者しかわからない痛みですね。 最近暑いので、クーラーをつけて寝ませんか。 指先は血行がよくないうえに、一番冷えやすいので、夏場でもエアコンのように芯から冷やすものには、骨折部分は傷みます。 ですから冬場でも、特に冷える日は骨折あとが痛みます。 指先でしたら、余計痛いでしょうね。 対策は、骨折した部分を暖めると痛みは和らいできます。 お湯につけたり、冷房を控えるとだいぶ違いますよ。 スポーツをしている時は体があったまって、血行がいいので痛みはないですね。 私も骨折して12年になりますが、寒い冬の日は痛む時がありますね。 冷えた時の痛みはずっと付き合っていくしかないようです。 完治したという話はあまり聞いたことがありませんね。

noname#22761
質問者

お礼

クーラー!! ずばりそれかも・・・暑い日は寝るときもつけてますねヾ(;´▽`A`` 12年経っても寒い日は痛むんですか・・・ 去年の冬はあんまり骨折部分の痛みは感じなかったので、 冷えが原因ではないのかな?と思ってたのですが・・・ クーラー控えてみようかな・・・ まだまだ暑さは厳しいですね(≧∀≦) ありがとうございます!