• ベストアンサー

J.S.BACHで、「もう一曲!」

ステージで、バッハのオルガン曲を弾きたいと考えました。 BWV700の♪高き天より我は来たれり、は入れたいのですが、もう一曲、組み合わせるとしたらどの曲がオススメですか? BWVを、教えてください。 希望としては、曲調やオルガンの音質が上記のものとは違うもので、出来たら速いパッセージなものが良いです。 ちなみに、6分という制限時間です。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ta595
回答No.2

こんにちは。 コラールとの対比,ということ,それから,時間制限も考えて,ちょっと重めですが, BWV1080 フーガの技法より 適当に(笑) *速めのパッセージの曲ですと,個人的にはContrapunktus IXが好みです。 BMV578 フーガ ト短調(小フーガ) などがよさそうに思います。 また,さらにおおげさになってしまいますし,たぶん時間制限オーバーですが, BWV582 パッサカリアとフーガ ハ短調 より パッサカリア を個人的には聴いてみたいです。 (・・・って,そういう質問じゃないですね,笑) --- 結局ずいぶんとベタな選曲になってしまいました。 ご参考になりましたら幸いです。 *BWVは一応調べて書きましたが,もしも違っていたらごめんなさい。

hi_sa_na
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません、回答をありがとうございました♪ フーガ ト短調!! なるほど、敬虔な雰囲気でかつ迫力がある曲ですよね・・・メジャーすぎかな、という気もして外していたのですが、聴けば聴くほど理想的な感じです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• d-drop
回答No.5

何をお伝えすればいいんでしょうか。  BWVなら988です。変奏曲の主題です。  あと……。  この曲でたぶん最も有名なのは、グレン・グールドのピアノ演奏ですので(私はバレンボイムの方がいいですが)それでお探しになってみたら如何でしょう。  チェンバロなら、多いですが、やっぱりレオンハルト。  ギターは、エトヴェシュという人。    これで、如何でしょう。

hi_sa_na
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 検索、「ゴールドベルグ」と、「-」を入れたら沢山出てきました、微妙なものなのですねぇ(* ̄ω ̄) さっそく購入して、聴いてみます。 ご丁寧に、ありがとうございました♪

• d-drop
回答No.4

こんにちは。No.3です。  もうだいぶ時間がたってるんで、もう曲を決められて、今ごろは練習の真っ最中かもしれないんですけど……。  「主よ、人の望みの喜びよ」より複雑なものというのは、オルガン曲であるのか? と思って、まあちょっと違うと思いながら、以前のような回答したんですが(で、今回の回答も、やっぱり少しずれている感は否めないのですが)……。  私が大好きで、これをオルガンでやったらどうだろう、というのがあるんで、聞くだけ聞いていただけますか。  ゴルドベルグ・バリエーションズのアリアです。  装飾音も多いし、一見シンプルで、けっこう複雑だとは思います。  ただ、チェンバロとか、ピアノとか、ギターのアレンジはあるようですが、オルガンの譜があるかはどうかは……。それに、ピリオド的なので、オルガンでやったら、とんでもないことになるかも……。  すいません。やっぱり、ちょっと違うかな……。でも聴いてみたいんですよ。あんな美しいメロディ、そうないし。  すいません、ワガママですね……。  

hi_sa_na
質問者

お礼

とととと!とんでもないです、教えていただいて、感謝のキモチでいっぱぃなんです(*- -)(*_ _)ペコリ クラシックは、好きで、演奏にもいろいろとTRYしているのですが、BACHなど古典はそういえばあまりアレンジをしたことがないな、と思い、捜してみたのですが、わからなかったので、こうやって情報をいただけて、とてもありがたいです。 それで、「ゴルドベルグ・バリエーションズのアリア」なのですが、私も聴いてみたいな、と思い、検索を掛けたのですが、HITしませんでした・・・(´・ω・`)ショボーン 宜しかったら、ですが、もう少し詳しいことを教えていただけますでしょうか?すみません。

• d-drop
回答No.3

こんにちは。  シュバイツァーが録音しているのですが、「衆前前奏曲」というのではどうでしょう。  ミサが始まる前に弾かれるものです。1分代から10分近いものまでありますが、大体は1~3分くらい。  これが、1分でもさすがバッハ、なんですよ。短いのを組み合わせてもいいし、長いのを1曲でもいいと思います。  BWVは、シュバイツァーは、611,731,616,620,621,622,768,653,656,654,665,625,629を録音してます。  お近くの図書館なりレコード店に『シュバイツァーの芸術』というCDがあると思いますが……。  あまり弾かれる機会のないものだと思いますので、いかがでしょうか。  ご参考になれば。

hi_sa_na
質問者

お礼

ありがとうございます!! BACHのオルガン集のCDを持っていて、でもあまりにもたくさん入っていてなかなか聴けなかった中に、この曲達が有りました。 確かに荘厳な雰囲気が素敵ですね~。 参考にさせていただきます┏○ペコッ

• t_turbo
回答No.1

主よ人の望みの喜びをはいかがでしょうか。 昨年のクリスマスに教会でパイプオルガニストの方が演奏されていたのを聞いてとても感動しました。 知名度もありますし、個人的にも大好きな一曲です。 6分よりは長いかもしれませんが、リピートが多いのでアレンジもしやすいかと思います。 素敵な演奏会になるといいですね!

hi_sa_na
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございます┏○ペコッ しかも、「素敵な演奏会に~」には感激です。 どうもありがとうございました♪ ♪主よ~ は私も考えましたが、旋律的にもう少し複雑なものを求めていたりします・・・