• ベストアンサー

J.S.BACHで、「もう一曲!」

ステージで、バッハのオルガン曲を弾きたいと考えました。 BWV700の♪高き天より我は来たれり、は入れたいのですが、もう一曲、組み合わせるとしたらどの曲がオススメですか? BWVを、教えてください。 希望としては、曲調やオルガンの音質が上記のものとは違うもので、出来たら速いパッセージなものが良いです。 ちなみに、6分という制限時間です。

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.2

こんにちは。 コラールとの対比,ということ,それから,時間制限も考えて,ちょっと重めですが, BWV1080 フーガの技法より 適当に(笑) *速めのパッセージの曲ですと,個人的にはContrapunktus IXが好みです。 BMV578 フーガ ト短調(小フーガ) などがよさそうに思います。 また,さらにおおげさになってしまいますし,たぶん時間制限オーバーですが, BWV582 パッサカリアとフーガ ハ短調 より パッサカリア を個人的には聴いてみたいです。 (・・・って,そういう質問じゃないですね,笑) --- 結局ずいぶんとベタな選曲になってしまいました。 ご参考になりましたら幸いです。 *BWVは一応調べて書きましたが,もしも違っていたらごめんなさい。

hi_sa_na
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません、回答をありがとうございました♪ フーガ ト短調!! なるほど、敬虔な雰囲気でかつ迫力がある曲ですよね・・・メジャーすぎかな、という気もして外していたのですが、聴けば聴くほど理想的な感じです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.5

 何をお伝えすればいいんでしょうか。  BWVなら988です。変奏曲の主題です。  あと……。  この曲でたぶん最も有名なのは、グレン・グールドのピアノ演奏ですので(私はバレンボイムの方がいいですが)それでお探しになってみたら如何でしょう。  チェンバロなら、多いですが、やっぱりレオンハルト。  ギターは、エトヴェシュという人。    これで、如何でしょう。

hi_sa_na
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 検索、「ゴールドベルグ」と、「-」を入れたら沢山出てきました、微妙なものなのですねぇ(* ̄ω ̄) さっそく購入して、聴いてみます。 ご丁寧に、ありがとうございました♪

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.4

 こんにちは。No.3です。  もうだいぶ時間がたってるんで、もう曲を決められて、今ごろは練習の真っ最中かもしれないんですけど……。  「主よ、人の望みの喜びよ」より複雑なものというのは、オルガン曲であるのか? と思って、まあちょっと違うと思いながら、以前のような回答したんですが(で、今回の回答も、やっぱり少しずれている感は否めないのですが)……。  私が大好きで、これをオルガンでやったらどうだろう、というのがあるんで、聞くだけ聞いていただけますか。  ゴルドベルグ・バリエーションズのアリアです。  装飾音も多いし、一見シンプルで、けっこう複雑だとは思います。  ただ、チェンバロとか、ピアノとか、ギターのアレンジはあるようですが、オルガンの譜があるかはどうかは……。それに、ピリオド的なので、オルガンでやったら、とんでもないことになるかも……。  すいません。やっぱり、ちょっと違うかな……。でも聴いてみたいんですよ。あんな美しいメロディ、そうないし。  すいません、ワガママですね……。  

hi_sa_na
質問者

お礼

とととと!とんでもないです、教えていただいて、感謝のキモチでいっぱぃなんです(*- -)(*_ _)ペコリ クラシックは、好きで、演奏にもいろいろとTRYしているのですが、BACHなど古典はそういえばあまりアレンジをしたことがないな、と思い、捜してみたのですが、わからなかったので、こうやって情報をいただけて、とてもありがたいです。 それで、「ゴルドベルグ・バリエーションズのアリア」なのですが、私も聴いてみたいな、と思い、検索を掛けたのですが、HITしませんでした・・・(´・ω・`)ショボーン 宜しかったら、ですが、もう少し詳しいことを教えていただけますでしょうか?すみません。

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.3

 こんにちは。  シュバイツァーが録音しているのですが、「衆前前奏曲」というのではどうでしょう。  ミサが始まる前に弾かれるものです。1分代から10分近いものまでありますが、大体は1~3分くらい。  これが、1分でもさすがバッハ、なんですよ。短いのを組み合わせてもいいし、長いのを1曲でもいいと思います。  BWVは、シュバイツァーは、611,731,616,620,621,622,768,653,656,654,665,625,629を録音してます。  お近くの図書館なりレコード店に『シュバイツァーの芸術』というCDがあると思いますが……。  あまり弾かれる機会のないものだと思いますので、いかがでしょうか。  ご参考になれば。

hi_sa_na
質問者

お礼

ありがとうございます!! BACHのオルガン集のCDを持っていて、でもあまりにもたくさん入っていてなかなか聴けなかった中に、この曲達が有りました。 確かに荘厳な雰囲気が素敵ですね~。 参考にさせていただきます┏○ペコッ

  • t_turbo
  • ベストアンサー率34% (86/248)
回答No.1

主よ人の望みの喜びをはいかがでしょうか。 昨年のクリスマスに教会でパイプオルガニストの方が演奏されていたのを聞いてとても感動しました。 知名度もありますし、個人的にも大好きな一曲です。 6分よりは長いかもしれませんが、リピートが多いのでアレンジもしやすいかと思います。 素敵な演奏会になるといいですね!

hi_sa_na
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございます┏○ペコッ しかも、「素敵な演奏会に~」には感激です。 どうもありがとうございました♪ ♪主よ~ は私も考えましたが、旋律的にもう少し複雑なものを求めていたりします・・・

関連するQ&A

  • オルガン曲

    バッハの目覚めよと呼ぶ声ありBWV645のような低音が豊かに広がるオルガン曲を教えて下さい。 バッハじゃなくてもいいです。

  • j.s.バッハのjazzアレンジ曲を探しています。

    ご存知の方おりましたら、お願い致します。 j.s.バッハの 2声のインヴェンション:第1番 BWV 772 のjazzアレンジされた曲を探しているのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? できればピアノメインのもので。 一応自分で探したところ、Jacques Loussierという方の「Play Bach Vol.3」というアルバムを見つけたのですが、試聴ができず、希望のものかどうかわかりません。(とにかくピアノが使われているのを探しています) ちなみに当方、バッハ、ジャズは詳しくありません。 宜しくお願い致します。

  • ビューティーコロシアムの(バッハの?)オルガン曲

    ビューティーコロシアムで流れる(よく聞く)バッハのオルガンのようなトッカータ風の曲を私はてっきり、バッハのオルガン曲のどれかだと思い込んでいて(今もその可能性を捨て切れていませんが)、バルヒャのバッハオルガン全集(CD12枚程度)を聞いてみているのですが、未だに見付かりません。 私の記憶だと、階名で、ラーーー(ミ)どシラ ソ# ミラミシミどー(ど)ー(ど)ー(ラどみ)らーーそふぁみれどシふぁみー(ひらがなは1オクターブ上)みたいな感じの早いパッセージです。 で、「ビューティーコロシアム」「オルガン」などでググってみたら、どうも、この曲を探しているらしい書き込みは幾つか見付けたのですが(2chとか)、糸口になりそうな情報はまるで探せません。 シンセではと表現している人もいたので、もしかすると、バッハを模したプログレ系のELPとかの可能性もあるかなと思っていたら、ビューティーコロシアムのBGMでYOSHIKIのTrance XのKurenaiという曲が流れていたとか書いてあるのを見付けて、試しに、Trance XのCDを買ってみましたが、ぜんぜん違う曲でした。 上記の私の怪しげな記憶(と創作に基づく)旋律から曲を推定できる方はいらっしゃらないでしょうか。

  • J.M.バッハのとある曲をネット上で探しています。

    昔教会のパイプオルガンの演奏で聞いてからお気に入りとなったJ.M.バッハの「歓待されよ、愛すべき今日という日よ」というタイトルの曲をまた聞きたいと思いネット上で探しているのですが見つかりません。 タイトルの訳が微妙に違うのか、もしくはBWV147のような番号の形で検索しなければならないのか……どちらにせよ私は「歓待されよ、愛すべき今日という日よ」というタイトルしか覚えておらず、番号もわからないため途方に暮れております。 どうか皆様のお力を貸していただければ幸いです。

  • バッハの楽譜探してマス

    バッハのオルガン曲でブゾーニが編曲のBWV543の楽譜を 探してます。日本人の方が編曲したのはあったのですが、どうしても ブゾーニでひきたいです。情報提供お願いします。

  • バッハオルガン曲・ピアノで弾くには?

    バッハのオルガン曲をピアノで弾こうとしています。オルガン用の楽譜はあるのですが,ペダルの分を含めどうやって2手で弾いていいのか・・・もちろん完璧に音を拾うことが無理なのはわかっています。その上で,アレンジのコツというかポイントというか,があればアドバイス下さい!

  • バッハのオススメを教えてください!

    バッハスキーの皆さんこんにちは! いまバッハ作品多すぎワロス状態で困っています。 そこで皆さんのオススメ盤を紹介していただきたいです。 [探しているもの] (1)壮大すぎず(大ホールやカテドラルは×で、小ホール~室内は◎という感じです) (2)録音が綺麗な(モノラル、ノイズは×です) (3)バロック調の音楽(基本バッハでお願いします) を探しています。 抽象的ですいませんが、これ以外は制限はありません。 演奏者も合わせて紹介していただけると嬉しいです。 [質問の背景]私のバッハ歴は初心者に毛が生えた程度です。 (1)ヒラリー・ハーンのバイオリン協奏曲(BWV1041-3,1060収録) (2)同氏の無伴奏バイオリンのためのパルティータ この2つは今でもヘビロテします。大好きです。 (3)いま聴いているのは、 Bach-Collegium StuttgartのEaster Oratorio、Ascension Oratorio、Cantata BWV103,104,105 です。 今ひとつ物足りなさを感じています。 ・評論家の意見や評判ではなく、回答者様ご自身が良いと思っている曲or演奏を教えていただきたいです。 ・主よ人の望みよ喜びよ(BWV147)は大好物なので、オススメ盤を教えていただけると幸せです。(次点候補にさせていただきます) それでは、よろしくお願いします。

  • 携帯の着メロでクラシックの高音質な物はありますか?

    バッハのチェンバロ協奏曲第4番又はオーボエダモーレ協奏曲BWV1055とモーツァルト魔笛よりパパパの2重奏とヴィヴァルディ マンドリン協奏曲RV425とソルの魔笛の主題による変奏曲の携帯着メロで高音質のサイトはあり ますか?

  • クラシックに詳しい方この曲名教えてください!

    カセットテープを整理していたら懐かしい曲が出てきました。 昔、誰かがオルガンで演奏したのを録音したものですが曲名が分かりません。 私にとってはとても癒される曲で大好きなのでぜひ、作曲者名と曲名を教えて下さい。分かりにくいとは思いますが以下の情報?でお分かりの方いらっしゃいませんでしょうか?  *曲調はバッハのオルガンっぽい感じでフーガ調(これはあくまでわたしの勝手な想像です。)  *私には絶対音感がありませんので何調か分かりませんが強引にホ長調 にしてメロディはこんな感じです。(カタカナは8分音符ひらがなは4分音符( )つきは2分音符としてください。”はナチュラル、{ }内の音は高い方の音です。4分の4拍子です。   ミファソ”ラし{み}|れ し ふぁ ら|そ み {(れ”)}|{れ”}ドシど ら|ふぁ ら {ど”} み|れ し み ら|(そ”)ふぁ ミ|(ミ)~ 果たしてこんなので分かって頂けるのでしょうか?(^_^;) しかし曲名が気になってモヤモヤしています。どなたか助けて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • オルガン曲にお勧めのヘッドホンを探しています。

    私は携帯電話を買ったのを機に外で音楽を聞こうと思っているのですが、インナーイヤー型でまともなヘッドフォン(イヤホン)を持っていなかったので購入を検討しています。 視聴できる環境もないので(視聴しに行くのも抵抗がありますし)自分でいろいろ調べていたんですが、色々ありすぎて迷っています。音の特性もあまり分からずもう限界にきたのでお勧めのヘッドホンを質問させていただきました。 装着タイプはインナーイヤー型希望です(できればカナル型)。 聞く曲はもっぱらクラシックしか聞かないのですが、特に最近はバッハのオルガン曲を聞いています。 ソフトな感じよりはメリハリがあって(ありすぎても困りますが^^;)、ダイナミックな音が好みです。 価格帯は5000円未満です。できれば3000円台がいいんですが、4000円台も紹介よろしくお願いします。 デザインも結構気にしてます。ただしどちらかといえば音質重視です。 音漏れや遮音性も気になりますが、まとめると【音質>デザイン>音漏れ&遮音性】ってところです。 音質と書くと曖昧ですが、上のほうで書いた好きな音の傾向&音のきれいさ(言葉にすると伝えにくいですが、純粋にいい音ってことです)&解像度&低音を重視しています。 音質やオルガン曲(クラシック)に合う以外は多少注文と違ってもいいので、回答者様の好みではなく私の好みに合ったものを紹介してくれるとありがたいです。それと視聴ができないので、できれば視聴したことのある方&そのイヤホンのユーザーの方がいいです。 駄文&えらそうな感じの文で申し訳ありません。ほんと注文が多くなりましたが、ご紹介よろしくお願いします^^ 多数の方から教えていただくと選択範囲が広がるので、気楽に回答してくれるとうれしいです^^ お礼の返事はちゃんといたします。