• ベストアンサー

髪の毛の分け目は先天的に決まってるの?!

you1004の回答

• you1004
回答No.2

分け目を変える事は、毎日クセをつけるようにその場所で分けるように心がける事で可能ですが、「分かれやすい位置」っていうのは、その人のツムジの場所や髪の生え方、毛流れなどである程度決まっていると思います。 もちろん、その場所は人それぞれツムジの場所も、生え方も違いますので人によって違いますが・・・。 でも、分け目を変える事は可能です。 ボリュームが出てしまうのは、髪が流れていた方向にクセがついてしまっているのに逆の方向に髪を持って行こうとするからです。 「分かれやすい」って事以前にクセがついてしまってるんですね。 だから、そのクセをとってあげれば分け目は変わります。 分けたい場所で分け続けていればその内クセがついてきます。 ただ・・・。そこまでガマンするのが結構大変ではありますけどね。。。

-kohana-
質問者

お礼

回答有難うございます~。 『分かれやすい位置』になりやすいだけで、分け目がそこにしかならない 訳ではないのですね!なるほど。 私自身はもうあきらめているので、娘にはいい別け目を…と思います。