• 締切済み
  • 困ってます

ウィルス削除について教えてください

トレンドマイクロのウィルスバスターオンラインスキャン を行ったらウィルスが検知されました。 あわててそのウィルスのことを調べているうちに誤って 検索結果のページを閉じてしまいました。 その後、再度オンラインスキャンを実行したら 今度はウィルスが検知されませんでした。 こういう場合他に何かウィルスを検索する手立てを ご存知の方いらっしゃいますか? ちなみに検知されたウィルスは「HTML_IFRMEXP.GEN」 I/Eのバージョンは6.0です。 ウィルス情報を見るとI/E6.0には影響のないウィルス だというようなことが書いてあるのですが、 専門用語がならんでいて詳細が分かりません。 ネットで色々調べていると感染した方が書いているHPに 「このウィルスは発見した瞬間にウィルスが動作しない 場所に隔離されている」とも書いてありとても不安です。 WINDOWS UPDATEまめにやったり、 添付ファイルは開かないようにしていたのですが (というかプロバイダー側で添付ファイルは 削除する設定になっている) やはり対策ソフトを入れないとだめなんでしょうか。 ご存知の方いらしたらどうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5

#1です。 > これはWindowsの窓の画面が出たときということでしょうか? 再起動してWindowsと出る前から「カチッ、カチッ」と連打しておいてください。 http://www.pc-sos.org/win9x_me/9x_sos002.html > セキュリティの導入も即、検討します。 バスターの90日体験版を紹介しておきます。 http://shop.trendmicro.co.jp/vb_ms_sp2 セキュリティソフトも [Cドライブ]にインストールするより[Dドライブ]にインストールした方が、より軽く動きます。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 セキュリティソフトについても他の方がご紹介 下さったものと検討して導入してみます。 ありがとうございました。