• 締切済み
  • 困ってます

ウィルス削除について教えてください

トレンドマイクロのウィルスバスターオンラインスキャン を行ったらウィルスが検知されました。 あわててそのウィルスのことを調べているうちに誤って 検索結果のページを閉じてしまいました。 その後、再度オンラインスキャンを実行したら 今度はウィルスが検知されませんでした。 こういう場合他に何かウィルスを検索する手立てを ご存知の方いらっしゃいますか? ちなみに検知されたウィルスは「HTML_IFRMEXP.GEN」 I/Eのバージョンは6.0です。 ウィルス情報を見るとI/E6.0には影響のないウィルス だというようなことが書いてあるのですが、 専門用語がならんでいて詳細が分かりません。 ネットで色々調べていると感染した方が書いているHPに 「このウィルスは発見した瞬間にウィルスが動作しない 場所に隔離されている」とも書いてありとても不安です。 WINDOWS UPDATEまめにやったり、 添付ファイルは開かないようにしていたのですが (というかプロバイダー側で添付ファイルは 削除する設定になっている) やはり対策ソフトを入れないとだめなんでしょうか。 ご存知の方いらしたらどうぞ宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数76
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5

#1です。 > これはWindowsの窓の画面が出たときということでしょうか? 再起動してWindowsと出る前から「カチッ、カチッ」と連打しておいてください。 http://www.pc-sos.org/win9x_me/9x_sos002.html > セキュリティの導入も即、検討します。 バスターの90日体験版を紹介しておきます。 http://shop.trendmicro.co.jp/vb_ms_sp2 セキュリティソフトも [Cドライブ]にインストールするより[Dドライブ]にインストールした方が、より軽く動きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 セキュリティソフトについても他の方がご紹介 下さったものと検討して導入してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスに感染しているのかPCがおかしいのです。助けてください。

       全くの初心者の私を助けてください!!  先日、ホームページ検索途中で、ウィルスバスター2006がEXPL_ANICMOO.GENを発見。隔離できませんので、手動で処理を行っ てくださいとの表示がでました。検索を行い、問題のあったファ イルは隔離しましたが、怖いので削除してしまいました。    トレンドマイクロのホームページには、処理を行った後、検索しウィルスが確認されなければ大丈夫と書いてありました。また、ウィンドウズアップデートにより修正プログラムをダウンロードしてくださいともかいてありました。しかし、私のPCは、すでにウィルスにかかる前にその修正プログラムをダウンロードに成功していたため、ダウンロードはできませんでした。     一応、駆除と対策をしましたが、その次の日からPCがおかしいのです。たびたびフリーズしたり。アウトルックエクスプレスのデスクトップのアイコン表示が見たこともないものに勝手に変わっていたり。アウトルックエクスプレス(1)、アウトルックエクスプレス(2)、アウトルックエクスプレス(3)などのフォルダーが勝手に増えていたり。    ウィルスバスターを2007にバージョンアップし、おかしなことがおきるたびに、ウィルス検索やスパイウェア検索をしましたが何もみつかりませんでした。    怖かったので、アイコンとフォルダーは削除しましたが、まだ私のPCはウィルスに感染したままの状態なのでしょうか??    全くの初心者の私にはもう手のつけようがありません。何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 

  • ウィルス隔離。。

    ウィルスバスター2006でウィルス隔離したんですが「これらファイルは特別な所に保存されてるため再感染の心配ありません」とあります。隔離されてるからそのままでいいのでしうが 削除しておいた方がいいのでしょうか。 それとウィルスファイル WORM_NACHI GENとはなんでしょうか?心配症なもんで(ーー;)

  • ウィルスについて

    ウィルスセキュリティを使っているのですが、 Trojan-Downloader.Win32.Agent.aym というウィルスに感染したようなんです。駆除も隔離もできず、結局PCの初期化をしたのですが、すぐに同じウィルスに感染しました。再度、初期化したらまたすぐに感染してしまいました。こういった場合はどうしたらいいのでしょうか? OSはXP(home)sp2です。 ちなみに、トレンドマイクロのオンラインスキャンでは、ウィルスはありません、という結果なんですが、あまり気にしなくてもいいのでしょうか?

  • 回答No.4

ウィルス対策ソフトは導入すべきです 心配なら体験版をインストールしてチェックして下さい NOD32 を紹介しておきます(現在の所最軽量で最も検出力が高いです) http://canon-sol.jp/product/nd/index.html http://canon-sol.jp/product/nd/trial.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 軽量のソフトということなので早速体験版を試してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#40123
noname#40123

基本的には、ウィルス対策ソフトをインストールしていないとウィルス感染のリスクは高いです。 ウィルスは、メール以外でも、オンラインでインターネットしている時にも感染することはあります。 それで該当のウィルスについては、よく内容を読むと、これ自体ではウィルスの活動はしないが、 別のウィルスが入り込むのを手助けするとは書いてます。 また、mailmanと言うソフトのファイルからも今回のウィルスとして検知されることはあると書いています。 ですが、手引きをするタイプのウィルスですので、検出された部分に関して削除しておく方が安全です。 HTML_IFRMEXP.GEN http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=HTML_IFRMEXP.GEN

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。トレンドマイクロ、シマンテック、マカフィーフリースキャン すべてやりましたが、どれも検知しませんでした。 検出がされないので自信がないのですが、とりあえず スパムメール等心当たりのないメールは全て削除しました。 「HTML_IFRMEXP.GEN」についても分かりやすい解説 ありがとうございます。自分の理解があっているようなので 安心しました。 セキュリティの導入も即、検討します。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)

こんにちは、 これはIE6には関係ないセキュリティホールのようですので 通常のWINDOWS UPDATEをしているなら問題は無いでしょう。 また、オンラインスキャンはある意味「いいかげん、おおざっぱ」です。 似たようなものを誤認するのはよくある事なので、今回も誤認であった可能性もあります。 「HTML_IFRMEXP.GEN」について解説しますと 厳密に言うとウィルスではなく、セキュリティーホールをついた実行コードにあたります。 メールのヘッダーに隠れて、メールをプレビューしたり閲覧したりしたら作動し、任意のファイルを実行しようとします。 いわゆるワームやトロイの引き込み役、手引き役とでも考えてください。 これ自体は破壊性も増殖もしないのでひとまず安心して結構です。 対処法は該当するファイルの削除(この場合メール)で単体処理できます。 ーーーーーー さて、これからの事ですが ウィルス対策ソフトは必ず入れてください。 数千円をけちってみたところでどうしようもないです。 併せて、スパイウェアについても過去記事検索して参考にしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。トレンドマイクロ、シマンテック、マカフィーフリースキャン すべてやりましたが、どれも検知しませんでした。 誤認である可能性もあるのですね。 「HTML_IFRMEXP.GEN」についても分かりやすい解説 ありがとうございます。自分の理解があっているようなので 安心しました。 セキュリティの導入も即、検討します。 スパイウェアの過去記事検索してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

ネットにつなげるなら、セキュリティは入れるべきです。 OSがわかりませんが 念のため、safe modeでもスキャンしてみてください。 (Windowsのあと、XPなら[F8]、98/Meなら[Ctrl]連打です) http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp バスターの90日体験版を紹介しておきます。 http://shop.trendmicro.co.jp/vb_ms_sp2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OSはWin MEです。 トレンドマイクロ、シマンテック、マカフィーフリースキャン すべてやりましたが、どれも検知しませんでした。 safe modeでもスキャンしてみます。 >Windowsのあと、98/Meなら[Ctrl]連打です とのことですが、これはWindowsの窓の画面が出たとき ということでしょうか?教えていただけると幸いです。 セキュリティの導入も即、検討します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスバスタートレンドマイクロのオンラインスキャンをしたところ

    ウィルスバスタートレンドマイクロのオンラインスキャンをしたところ Trojan:WinNT/Bubnix.gen!Aと言うウィルスが検知され手動しか削除できませんと出ました。 削除方法をご存知の方是非削除方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • ウィルスオンラインスキャンをしたい

    インターネットに接続すると2、3分で接続が切れます。 ウィルスの仕業を疑っており「ウィルスバスターオンラインスキャン」をしようと思っています。 しかし接続がすぐに切れるため「ウィルスバスターオンラインスキャン」の 検索画面まで進むことができません。 そこでウィルスに感染していないPCで「ウィルスバスターオンラインスキャン」をダウンロードしておき そのファイルでウィルス検索を実行したいのですが、この方法は可能でしょうか?

  • ウィルスにやられました^^;

    ウィルスバスター2005リアルタイム検索 ウィルスが見つかったため、処理を実行しました。 ウィルス名 EXPL_WMF.GEN 処理の結果 ウィルス感染ファイルを隔離できませんでした。        このウィルスは手動で処理する必要があります。 ※昨年の10月頃ウィルスバスターに切り替えてからウィルスが見つかりました。 すみませんが、経験者の方にお尋ね致します。 これ以降どうしたら良いのか分かりやすく教えてください<m(_)m> 尚、東芝のWindows XPです。 宜しくお願い致します<m(_)m>

  • ウィルスを削除できません・・・。

    現在ウィルスバスター2005をインストールしており、アップデートも行っておりますが、検索したところWORM ANTINNYというウィルスが8件見つかり、かつ[ウィルスを処理できません。]という結果がでました。又名前が出ないウィルスも出てウィルス隔離という表示がでていますが、隔離フォルダにはありません。どうしたらいいのでしょうか?  ウィルスバスターは常時ウィルスが入ってきた時にブロックするものではなく検索しなければならないものなのでしょうか?  それからウィルスバスターのスパイウェア検索では何も出なくてもSpybotですと結構出るのですが、これはウィルスバスターのものはあまり対応できないということなのでしょうか?  質問が多くて申し訳ありませんが、どなたかご返答ください。よろしくお願いします。

  • 隔離ウィルス 削除してもいいでしょうか?

    WindowsXP ウィルスバスター2005 でウィルス検索し、ウィルスが見つかり隔離されています。 見つかりました! と表示された時は TROJ から始まるウィルスで トロイの木馬の類のウィルスだと説明書きがありました。 そのときはどうしていいかわからずとりあえず「閉じる」を。 そののち、別のパソコンで対処法など調べました。 で、隔離ファイルからウィルス駆除をしなくてはいけないのだと思い ウィルスバスターを起動し、隔離リストを見てみると下のようになっていました。 ファイル名 元の場所 A0103248.exe c:\system volume information\restore{036AB0BE-9F63-49D9-***-RP175 uvu-channel.exe c:\Windows\system32\ A0104491.exe c:\system volume information\restore{036AB0BE-9F63-49D9-***-RP179 ステータスは「ウィルスに感染」***の所はだらだらと数字が続いています 選択して「駆除」を押すと「駆除できません。削除をおすすめします。」とコメントがでます。 でも、説明には「大切なプログラムやファイルを削除してはいけない。」とも。 必要なものか必要でないものかわかりません。 隔離のままほっといていいのかもわかりません。 トレンドマイクロのサイトをうろうろしましたが、難しくてぜんぜんわかりません。 対処方を教えてください。

  • ウィルスバスター2009のウィルス駆除がおかしい!誰か助けて!

    ウィルスバスターでトロイの木馬2体に感染しました。 リアルタイム検知を有効にしていたのですが、 「   トロイの木馬を検知しました!   トロイの木馬を隔離できませんでした。   手動で削除してください。  」 というポップアップ画面が出ました。 要するにウィルスに感染したということですか?

  • ウィルスに感染しました!駆除(削除)方法を教えて下さい!!

    ウィルスバスターのオンラインスキャンで「HTML_Netsky.P」というウィルスを9件発見しました。7/1に件名が「wet girls」という添付ファイル付きメールを受信して、途中まで開いてしまい、感染しました。その件名のウィルスをネットで検索してみたら、やはり同じく感染させていた方が投稿されていて、その方によれば「WORM_MABUTU.A」というウィルスだと書いてあり、削除(対処)方法も載っていたので、セーフモードにして、試してみましたが、再度ウィルススキャンをした所、変わらず9件のウィルスが発見されました。どなたか対処方法をご存知の方がおりましたら、是非教えてください。助けてください!!

  • 削除方法を教えてください(^^;

    ノートンのウィルスチェックに引っかからなかったので全然分からなかったのですが、昨日トレンドマイクロ社のオンラインスキャンで、[HTML_Netsky.P]が16個 [HTML_IFRMEXP.GEN]が3個感染している事が分かりました。単体では危険性が無いと言ってますが、削除方法をお教え頂けませんでしょうか?それとなぜノートンでは検知出来ないのでしょうか?不思議です。当方WinXPです。

  • ウィルススキャンで検知されたファイルの削除

    マイコンピューター→Cドライブ→windowsのフォルダを 開くと、セキュリティソフト(ソースネクスト)が msrstrt.exeという感染ファイルを検知しました隔離しましたと表示されました。 でも、どこにあったファイルか 解らないので、シマンテックのオンラインスキャンで スキャンしたところ、今度は、 C:\WINDOWS\system32\GTRun.ocx は Adware.Winshow に感染しています。 と表示されました。 で、削除する前に、ソースネクストのセキュリティソフトで、C:\WINDOWS\system32をスキャンしてみると ウィルスは検知されませんでしたと結果が出ました。 質問 1.仮に二つの感染ファイル  msrstrt.exeとGTRun.ocx があったとして ソースネクストの方が隔離する前に、シマンテックで スキャンしていた場合、二つの感染ファイルを検知 していたでしょうか? すなわち、隔離していたから シマンテックのスキャンで、msrstrt.exeは検知 されなかったのでしょうか? 2.msrstrt.exeは、ファイル検索して探しましたが 検索結果に出てこないので、ソースネクストのソフト上の オプションの隔離されたファイルの管理で駆除をクリック しても、何のアクションもないので削除しました シマンテックで検知されたC:\WINDOWS\system32\GTRun.ocx は、Windowsのフォルダを開いて、削除しました。 ★長々と書いてすみません 一番知りたいのはウィルスの駆除とか削除とは 最後に書いてるようにフォルダから感染ファイルを 削除(ごみ箱へ入れごみ箱を空にする)だけで、 駆除、削除した事になるのでしょうか? よろしく御教授お願い致します。

  • ウィルス感染の対処方法を教えてください

    先日、ウィルスバスターのオンラインスキャンをしたところ何件かのウィルス感染を確認したので、 ソーネクストのウィルスセキュリティ?を購入しました。 購入したソフトでウィルス駆除したのですが、再起動すると何回も検知しましたとでます。 パソコンの動きもおかしくなっているため、仕事場から書き込みしています。 パソコンの動きの症状として、ものすごく処理が遅かったり、CD-ROMが読み込めなかったりします。 マウスアイコンがうまく動かなかったりもします。 メモリがReadになることはできませんでした。のエラーも出るときがあります。 パソコンがうまく動くにはどうすればいいのでしょうか? 検知されたウィルスは、 Backdoor.IRCbot.az Backdoor.Dumador.ci IRCBot.az Wootbot.gen Rbot.gen PCはDELL製品で OS XPProfessional sp1 これだけメモに取れました。 乱雑乱文ではございますが、よろしくお願いします。