• ベストアンサー

どうやって画像を開くんですか?

友達とチャットをしていて画像を送ってもらったんですが、開こうとすると「ファイルを開くプログラムの選択」というのが出てきてどうすればいいのか分からなくなってしまいました。 どうか画像の見方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rairai39
回答No.4

「IMG_0454_2eJPG」という名前ですが、「JPG」の前に”.”(ドット)はありませんか?ドットが入ってない場合は、次のようにドットを入れた名前に変更してみてください⇒「IMG_0454_2e.JPG」 変更のやり方は、ファイルを右クリックし、プロパティをクリックして全般のところで、直接変更できます。 もし、ドットが入っているようでしたら(入っていなくても)、Windows標準のPaintで開けると思います。 クリックすると「ファイルを実行するプログラム」と聞いてきますので、Paintを選んで開く。”ちゃんとしたファイル”の場合は、開けるはずです。

tlsm
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 「JPG」の前にドットを入れたら見ることが出来ました!! もうなんと言ったらいいかm(_ _)m 本当に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• rairai39
回答No.3

使用しているOSは、Windowsでしょうか? まずメールに添付されているファイルを保存してみてください。ファイルを右クリックし、プロパティをクリックして全般を表示します。表示されている上部にファイル名が書いてありますが、ファイル名の後部(.ドットより右側)はなんて書いてありますか? たとえば、「あいうえお.jpg」と書いてあれば、「jpg」です。この拡張子と呼ばれる文字によって起動するプログラムが分かります。この文字が分かれば、インターネットでも調べることが可能です。 メールの添付ファイルということで、ウイルスには注意してください。

参考URL:
http://www.jisyo.com/viewer/search/search.html
tlsm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ファイル名の後部にあるというのは「説明」という欄でいいんでしょうか? そこには「IMG_0454_2eJPG」とありますがこの場合「JPG」ですよね?

• kirinoma
回答No.2

ファイルについて聞きたいときは,拡張子を 書くと良いですよ. (○○.bmpのbmp,XX.jpgのjpgなど) そうすれば,その形式のファイルを扱えるソフトを 紹介してくれる人が出てくるでしょう. とりあえず,多数の画像形式に対応しているビューワーを 紹介しておきますね.

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanviewjp.html
tlsm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拡張子というのを書かないとわからなんですか。 コンピュータに疎いので全く知りませんでした。 今度からはそうしたいと思います。 URLを見て頑張ります。

• rmz1002
回答No.1

これだけでは「誰にもわかりません」。 メッセージ自体は「開くためのソフトがない」という意味なんですが「どのソフトを使えば良い」というのは「送った本人」にしかわかりません。 (ついでにいえば「圧縮がかかってる」やも知れませんし。) 「ご友人に」ご確認した方が一番確実で手っ取り早しです。

tlsm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達に聞きたいところなんですけど、相手が外国人なもので日常会話なら大丈夫なんですけど、コンピューター用語はさっぱりで・・・