• 締切済み

VBでExcel操作する時の画像を入れる方法

VB6.0でエクセルを操作するプログラムを作成していますが、あらかじめエクセル上にイメージを作成して そこに指定した画像を入れるようなプログラムを作成しているのですが上手くできません。 OLEObjectsを使用してイメージを選択する所までは 出来たのですが、そこから指定したファイルの画像を貼り付ける文章がわかりません。 教えて下さい、宜しくお願いします。

みんなの回答

• piyo2000
回答No.2

>事前のセットとはどういうことでしょうか? 「OLEObjectsを使用してイメージを選択する所までは出来た」とあったので、その辺は理解済みだと思ったのですが・・・(^^; OLEObjectsはExcelワークシート内にあるOLEObjectの集合(Collection オブジェクト)ですよね。 # WorksheetとWorksheet「s」オブジェクトの関係と一緒です 例えばExcelマクロで Dim obj As OLEObject For Each obj In ActiveSheet.OLEObjects Debug.Print obj.Name Next obj として実行してみましょう。イミディエイトウインドウにコントロール名が(あれば)表示されているはずです。 このケースであれば、例えばSheet1にImageコントロールが1個だけあるなら WorkSheets("Sheet1").OLEObjects(1) または WorkSheets("Sheet1").OLEObjects("Image1") がImageコントロールを指すと思います。 ですので回答したコードを補完すると dim objOLE as OLEObject set objOLE = WorkSheets("Sheet1").OLEObjects("Image1") objOLE.Object.Picture=LoadPicture("c:\test.bmp") という感じでしょうか。 ちなみに、これはExcel VBAだとそのまま動きますがVB6ではそのままでは動きませんよ(^^; # WorkSheets("Sheets")の前にWorkbookオブジェクトが必要です

• piyo2000
回答No.1

>OLEObjectsを使用してイメージを選択する所までは出来た Imageコントロールの実態は、OLEObjectのObjectプロパティで参照できます。 こんな感じです。 '事前にImageを選択してobjOLEにセットしてあるものとする dim objOLE as OLEObject objOLE.Object.Picture=LoadPicture("c:\test.bmp")

hiron_001
質問者

補足

回答有難う御座います。 試してみたのですがエラーが発生してしまいました。 >'事前にImageを選択してobjOLEにセットしてあるもの>とする >dim objOLE as OLEObject >objOLE.Object.Picture=LoadPicture("c:\test.bmp") とあるのですが、すみません、 VB初心者なのでよくわからないのですが、 事前のセットとはどういうことでしょうか? もしよろしければ教えて頂けないでしょうか、 宜しくお願いします。