• ベストアンサー

秒針の無いクロノグラフでストップウォッチ機能を秒針代わりに使って大丈夫でしょうか?

ストップウォッチ機能を常に動かすことで、秒針の代わりにしているのですが、 本来と違う使い方をして大丈夫なのか不安になり質問しました。 機械式時計の場合とクォーツ式時計の場合と両方の場合で どうなのかを知りたいです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

はじめまして 大丈夫ですけど 電池の減りが早くなると思います 機械式ですと其の分遊びが大きくなる可能性がありますので やめた方がいいと思います

tetlis-gm
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます! クォーツ式だと電池の減りだけの問題だけですか。 機械式は遊びが大きくなると色々大変そうですね・・ やはり機械式なら秒針つきのものを選んだほうが無難ですね ありがとうございました

その他の回答 (1)

• Kon1701
回答No.2

私の使っている時計、説明書に、ストップウォッチ機能使用時には電池の消耗が激しくなる、との注意書きがありました。 時計によっては違うかもしれませんが、電池の消耗、やはり大きいでしょうね。

tetlis-gm
質問者

お礼

説明書に記載されてるならクォーツ式の場合は電池の問題だけなんでしょうね 今はクォーツなので安心して使います! 次の機械式の購入に関しては一考しなければ・・・ ありがとうございました!