• ベストアンサー

母からの相談なのですが・・・。

母は少しぽっちゃり系であと5キロやせたいらしいのです。 食事も普通の量です。私は多分父の体質を受け継いでるので、あまりいいダイエット方法がわかりません。母はたぶん55くらいだと思います。 どのように健康的にダイエットすればいいのでしょう? もう50代後半なので、あまり太ると足腰に来ると思い心配してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.1

年齢的に歩くのはいかがですか??? 私の近所のおばさま達は朝又は夕に30~40分歩いてます。たまに公園で休んでたりしますが、仲良しのお友達と一緒に楽しそうに早歩きではないのですが、歩いてます。やり始めて1~2ヶ月で3~5Kgやせた・・・って言ってますよ。その後はあまり変わらないのだけど・・・っても言ってますが。

pororonron
質問者

お礼

歩くことですか!いいですね。母は 近所づきあいも多く、良く自宅でお茶会したり、みんなでわいわいするほうなので、 良いかもしれません!!!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 50の母のダイエットを成功させる方法

    タイトルのとおりです。 物心ついたころから太っていた母……昔の写真を見るととても細いので、 出産と年齢による肥満だと思いますが、自身の体系のことを気にしているのでなんとかしたいです。 本人もこれまでダイエットを試みてきましたが、その内容は野菜スープダイエットや 置き換えダイエットなど、食事制限によるものでした。今はリバウンドしています。 アブトロニックなど器具に頼った事もありましたが、効果なく…というか、仕事と家事でできていないようです。 運動は足腰が弱いのと、寝ているだけで腰が痛いというので強要できません。 リバウンドが怖くてもういやだ、と言っている母のために成功させてあげたいです。 50代のダイエットで、健康的でかつ効果のある方法を教えてください。 若い自分のことでしたら適度に断食取り入れたり筋トレしたり夜食べなかったりして調整取れますが、 なんといっても高齢で健康第一優先の母です。 娘の私ができる範囲なら全力で御手伝いして、自身の体系で落ち込む母を変えてあげたいので ダイエット方法をご教授ください。恐れ入りますが実際の体験談以外はご遠慮ください。

  • 母へのダイエット。

    僕の母(42才)は肥満です。 そのため、時々、足を痛め歩けなくなってしまいます。 ですが母は肥満を治すのではなく鎮痛剤で痛みをごまかしています。 なので、僕は母にダイエットを勧めようと思います。 食事療法や運動をするような健康的なダイエットをさせてあげたいのですが、何か良いダイエット方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 80歳の母を連れ出す

    80代の母の体力の衰えと認知能力を心配し母を紅葉やお寺めぐりに連れ出そうと思っているのですが 80代ともなると連れ出すことが返って悪いのかと心配になりました 足腰が弱く階段は手を繋がないと昇り降りもできません いくら連れ回しても衰えを防ぐことはできないようにも思い、返って危険なのかなとも思いました 横浜市民ですが明日鎌倉へ行ってみようかと思っています どうでしょうか?

  • 急激に太って生理が止まりましたが、、

    160cm20代の女です。 昔から沢山食べても太らない、太りにくい体質だったのですが、 2年半くらい前に摂食障害になり(過食嘔吐)、嘔吐を辞め過食気味を1ヶ月半くらい続けたところ7キロ太って、生理が止まりました。 過食嘔吐していたときも、する前と身長体重は変わりません。160センチ42キロ。昔から人より食べるのですが、何故か太らない体質でした。 けれどストレスから、かなり量の過食嘔吐を1日3~5回するようになりました。 ですが嘔吐をやめ、ただの過食のみで1ヶ月半で7キロ太り、現在約49キロ。生理が止まりました。 今まで何年もダイエットなどはしなくても160cm42キロのままで生理は毎月来てました。 普通なら逆ですよね?42キロなら止まってもおかしく無い。49キロくらいなら来てますよね。 ダイエットなどで無理に痩せた42キロなら不健康なんでしょうけど、自然に生活して何年も42キロで健康だった私は、太って不健康になった気がします。私の場合は、太った今は、ダイエットして痩せれば生理が戻るということでしょうか? ちなみに家族みんな痩せてます。 摂食障害にさえならなければ何の問題もなくずっと痩せ体型でいれたんだろうけど、2年半の過食嘔吐のせいで、太りやすい体質になったのかもしれません…。 私みたいな場合、生理を戻すにはどうしたらいいのでしょうか…。 こんなに太ったのは人生で初めてで、身体のあちこちが脂肪ですごくひっぱられてるみたいで痛いです。 肉割れ?みたいな線も全身に沢山できました。 過食は、昨日の昼からやめてます。吐くのをやめられたんだから、過食もやめられると信じています。強い意思をもっています。なので、やめるという前提でお願いします。 おそらく普通の食事にもどしたらもとの体型に戻ると思いますが、生理は戻るのか心配です。あと、普通の食事に戻しても体型が戻らない可能性もありますか?(過食嘔吐のせいで吸収しやすく太りやすい体質に変わった、など) よろしくお願いします。

  • 母(50代)が痩せてきています。

    こんばんは。 58歳の母のことについて相談にのってください。 母は身長152センチで体重が46キロだったのですが、 ここ数ヶ月で43~44キロ位に減りました。 もちろんダイエットなんてしていません。 身長からして決して痩せ過ぎではないと思いますが、 私も見た感じも痩せたな~とわかるので心配です。 30代の頃からずっと男性並みに朝早くから夜まで働いていて身体もしんどそうです。 顔つきもいつも疲れているような感じです。 先日ようやく病院に行って血液検査をしてもらったのですが、 結果は異常なしだったそうです。 職場の方で年に1回は健康診断を受けています。 母は「歳をとったからもう太られへんねん」って言っていますが・・・。 他に何か検査するとすればどういうものがあるのでしょうか? 私は人間ドッグに行ってきちんと検査してほしいのですが、 健康診断しているから・・・と聞いてくれません。 どんなことでもいいので何かアドバイスをください。 よろしくお願い致します。

  • 母が太っています。

    55歳を過ぎた母が急激に太りました。 現在153センチ63キロだそうです。 母なのであまりきつく言えないですが はっきり言ってしまうと・・・とても見苦しく感じます。 私の父親は痩せていて、太っている女性は 嫌いだとずっと言っていました。 今も太った母を見て幻滅しているとおもいます。 私も思春期は太っていたので散々嫌味を 言われました。。。。。 今は20代で痩せていますが 質問させていただきますが50歳を過ぎて これから痩せる方法はないのでしょうか? 健康面でも腰なのが痛いと言っていて 心配です。 糖尿病でもなくコレステロール値が 特段高いわけでもありません。 お金を使って痩せられるのであれば 私がお金を出してもいいと思います。 何かよい方法がありましたら お教えください

  • 83歳父の食事について相談です。母と農家をしてきたが、昨年母が亡くなっ

    83歳父の食事について相談です。母と農家をしてきたが、昨年母が亡くなってから、一人になり、食事が乱れました。食べないわけではないが、好きなそれしか食べないという偏りがある。食べてないわけではないので心配いりませんか? 他人の話を聞かない頑固者です。

  • ダイエット中の体の赤い線について

    20代後半の男性です。 お恥ずかしい話、学生時代と比べると体重が20キロ増えました。 健康にも見た目にもよくないので、運動と食事制限のダイエットを始めました。 もともとが太いせいもあり、開始1ヶ月で7キロほどやせました。食事は普通の量を 三食取り、間食はしていません。運動も1日1~2時間程度ジムに通っています。 まだ13キロほどやせなければ標準体重にはなりませんが、最近胸の下あたりに赤い線が 横に入っていることに気づきました。ダイエットをするとよく線が入るというのは耳にしたこと があったのですが、この線はだんだんと消えていくものなのでしょうか。 今までダイエットを怠ってきた分、知識に乏しくわからないのでアドバイスいただきたいです。 ここでリバウンドしてしまうともう一生標準体系に戻れなさそうなのでなんとしてでも成功させたいです。

  • 父が太ってるのが嫌

    高2女子です。 この前彼氏の家に誘われて、彼氏の家族と食事しました。次は普通、私が彼氏を私の家に誘うべきですよね。 でも、私は父を彼氏に会わせたくありません。理由は人の話を聞かないとか他にも色々ありますが、一番は太っているからです。 小学生の頃、友達に「〇〇ちゃん(私)のお父さんってデブだよね」って言われたことがあります。言われるまで自分の父を毎日見てる訳だから普通じゃないと頭では思いつつ、目が慣れて特別太ってるとは思いませんでした。このことは親に言ってません。デブだからどうって訳じゃないけど、私はなんか恥ずかしかったんです。彼氏にこう思われたくないです。 しかもご飯を沢山食べます。食べ過ぎです。この食事であの体型なら当然って感じ。一緒に食事をするとなるとあの食事の量を見られる訳で・・・。 母は「健康に悪い」と言いはしますが父が「いいんだよ別に」と言うとそれ以上咎めません。 ダイエットしてほしいですが父は面倒くさがりなので運動とかしません。 ついさっき、母に、「もっと食事の量を減らしてみない?」と言ったら「今までそんなこと言わなかったのに何で」と言われ、「この先友達とか連れてきたときに…恥ずかしいから」と答えました。母「太ってることが?」私「うん」母「親を恥ずかしいって思うだなんて、幻滅した。私はそんなこと思ったことないよ。見た目に気を遣ってても、内面がそれじゃね」と言われました・・・。母の父母は太ってないので当然でしょ、と思いました。言いませんでしたけど。 親が太ってるからってそれで彼氏が私のこと嫌いになる訳じゃないけど、彼氏の父はかっこよかったし、やっぱり“私が”恥ずかしいです。言葉にされなくても内心「太ってる」と思われるだけでも嫌なんです。 父は短気だし私から「ダイエットしたら」って言うのは怒られそうだし言えません。 母は私が親について色々言うのを嫌います。基本的には、優しい人ですけど。 何て言えばナチュラルに、ダイエットしてくれそうな方向に持っていけますかね・・・?わがままな要望だとは分かってますけど。 あと、親を恥ずかしいと思わないものなんですか、普通は?私が変なんですか? お礼は必ずします! 回答お願いします。

  • ダイエットの停滞期について

    1月よりダイエットをしています。68キロ→57.8キロまで 落ちました。 が、6月から57キロ代をいったりきたりしています。 停滞期でしょうか? 最近は、57キロ代後半に増えつつあります。 カロリー計算とウォーキング2時間、その他の ストレッチ&ヒンズースクワットをしてます。 まだまだ、運動が足りないのでしょうか? それとも、もっと食事の量を減らしたほうがいいのでしょうか? 正直言って、もうどうやってダイエットしていいか わからず悩んでます。 ずっとこのままのなのかな?増えていくだけなのかな? このままだと、食事ができなくなりそうです。 皆様、よかったら教えてください。