• ベストアンサー

国語I II の違いについて。。。

国語IとIIの違いって一体なんですか、、、。すみません誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogeloft
回答No.3

センター試験における「国語」の分類で、「国語I」と「国語I・II」に分けられています。難易度などの違いが主ではありますが、hayanaさんが感じている通り、その違いが明確でないため、18年度(今の高3生が受験)のセンター試験からは「国語」のみに統一されることになりました。 ちなみに、17年度(現大学1年が受験)において「国語I」と「国語I・II」の平均点の差は3点ですから、もはやその違いは・・・??ですよね。 また、各高校などのシラバスで「国語I」「国語II」となっているのは、「高校1年向きの国語」「高校2年向きの国語」を便宜上そう表記しているだけで、これも実際には難易度くらいしか明確な違いはないかなと思います。 *センター試験の詳細は以下のHPをご覧下さい

参考URL:
http://www.dnc.ac.jp/index.htm
hayana
質問者

お礼

納得!!!!しました!友人と話していても「よく分からないねぇ。」で終わっていたので、早速知らせたいと思います。センター試験のHP見たらちゃんと科目の事が載っていたので安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• cana2
回答No.2

センター試験の科目ですか? 一度過去問をみてみたらどうですか? 難易度の違いでは?

hayana
質問者

お礼

センター試験HPを見たらちゃんと情報が載っていました。一度自分で調べるべきでした。。。返答本当にありがとうございます。

回答No.1

授業名ですか?それとも教科書名? 授業名ならば開講している窓口などに直接訊くといいですね。 大体が、国語IIは国語Iを踏まえた内容であることを示している場合が多いと思うので、いきなりIIを選んでしまうとわからないかもしれません。

hayana
質問者

お礼

分かりました。要するに基礎からやるべきなんですね!がんばってみます。返答ありがとうございました。