• ベストアンサー

国語I II の違いについて。。。

国語IとIIの違いって一体なんですか、、、。すみません誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogeloft
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

センター試験における「国語」の分類で、「国語I」と「国語I・II」に分けられています。難易度などの違いが主ではありますが、hayanaさんが感じている通り、その違いが明確でないため、18年度(今の高3生が受験)のセンター試験からは「国語」のみに統一されることになりました。 ちなみに、17年度(現大学1年が受験)において「国語I」と「国語I・II」の平均点の差は3点ですから、もはやその違いは・・・??ですよね。 また、各高校などのシラバスで「国語I」「国語II」となっているのは、「高校1年向きの国語」「高校2年向きの国語」を便宜上そう表記しているだけで、これも実際には難易度くらいしか明確な違いはないかなと思います。 *センター試験の詳細は以下のHPをご覧下さい

参考URL:
http://www.dnc.ac.jp/index.htm
hayana
質問者

お礼

納得!!!!しました!友人と話していても「よく分からないねぇ。」で終わっていたので、早速知らせたいと思います。センター試験のHP見たらちゃんと科目の事が載っていたので安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • cana2
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.2

センター試験の科目ですか? 一度過去問をみてみたらどうですか? 難易度の違いでは?

hayana
質問者

お礼

センター試験HPを見たらちゃんと情報が載っていました。一度自分で調べるべきでした。。。返答本当にありがとうございます。

回答No.1

授業名ですか?それとも教科書名? 授業名ならば開講している窓口などに直接訊くといいですね。 大体が、国語IIは国語Iを踏まえた内容であることを示している場合が多いと思うので、いきなりIIを選んでしまうとわからないかもしれません。

hayana
質問者

お礼

分かりました。要するに基礎からやるべきなんですね!がんばってみます。返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校国語

    よく高校生の国語でセンター試験など国語Iとか国語IIとか教科があるのですが、その違いって何ですか。 数学などは分野で分けているようなのですが、国語は何をもってIとIIに分かれているのでしょうか

  • 受験科目『国語I・II 現代文のみ』

    今度受験する大学の受験科目に『国語I・II 現代文のみ』とあるのですが、これは古文や漢文は出題されないという認識でよろしいのでしょうか? また、国語のIとIIでは何がどう違うのでしょうか?

  • 国語表現I・IIは具体的にどんな内容?

    学習指導要領(新課程)の教科の国語科に国語表現I・IIとかありますが具体的にどんな事を学習するのですか?

  • 生物IとII について

    生物IとIIの違いは何ですか? センターの生物はIとII両方できないとだめですか?

  • 裁判官事務官のI種とII種の違いがわかりません

    裁判所事務官I種とII種の違いを具体的に、できるだけ詳しく教えてください。 あと、裁判所書記官になるためには、ある程度裁判所事務官を経験しなければならないようですが、ある程度とは何年なのでしょうか? I種とII種で経験年数に違いはあるのでしょうか?

  • 高校の物理や化学でのIやIIの違いってなんですか?

    高校の物理や化学でのIやIIの違いってなんですか? いくつか区分けされていたと記憶しているのですが、受験などでは選択とかはせずにどっちか一つしか使わなかった記憶があります。 あれはどうして分かれているのですか?

  • 化学I 化学IIってなに?

    くだらない質問かもしれませんが。 化学Iと化学IIの違いをおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • i)とかii)って何て読むんですか?

    よく箇条書きとかで i)とかii)を目にするのですが、 これって何て読むんですか? また、何を表してるのですか?

  • Phenom II X4 940とCore i7-920の違いを教えてください

    今春BTOパソコンを購入す予定です。今まではCore i7-920にしようと思っていましたが1月8日にPhenom II X4 940が発売されたということでどちらの購入しようか迷っています。今までのパソコンのCPUはIntel製しか使ったことがないのでAMDはまったくわかりません。 Core i7-920とPhenom II X4 940の違いを分かりやすく教えてください。また、皆様だったら今春にBTOパソコンを買うのでしたらどちらを購入しますか。

  • バリオスI型 バリオスII型

    バリオスI型 バリオスII型 自分は高校3年生で、今中型免許を取得しに自動車学校に通っています。 そこでタイトルのバイク、どちらに乗ろうか悩んでいます。 I型はFIサウンドと聞いたのですが。II型はどんなマフラー音なのでしょうか? バリオスI型 バリオスII型の違いをなるべく詳しく知りたいです!! バリオスについて詳しい方、また250CCに乗るならこれがオススメ!というバイクあれば このド素人にどうかご教授下さい。