• ベストアンサー

犯罪に当たりますか? 掲示板の実名悪質レスが続く

某有名掲示板とスクール関係の巨大掲示板で現在も続いている事件です。 3ヶ月にわたり、毎日、昼夜問わず、執拗に某有名大学とその関係者を実名名指しで詐欺、マルチ商法、死ね、潰れろとあらゆることを書きたてている人がいます。 その人は、夜間の学生で学校の授業にも出席していないようですが、全く関係のない昼間学部についても同じように続けています。 引越しおばさんの時と似ている点もありますが、掲示板でこのような行為を続けていることは犯罪あらりますか?それとも大学や公的機関にたいする行為は無実になりますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h2go
回答No.4

犯罪と言えるのは刑事裁判等で有罪とされない限り犯罪とはいえません。 違法行為、不法行為であると思われます。

その他の回答 (3)

• koike627
回答No.3

何度も失礼します。 下記サイトが参考になるかと思います。よろしければ参考に見ていただければと思います。

参考URL:
http://park2.wakwak.com/~dalk/arasilog11.html
neralies
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• chickleo
回答No.2

♯1の方も仰っているように、警察に相談するのが一番だと思いますよ。 実際に、いくつかの掲示板の中には、利用規約のところに「他人に対する暴言、名誉毀損などをした場合は警察に連絡します」と書いてあったのを見かけたことがあります。

neralies
質問者

お礼

やはり、警察に連絡すべきですかね。 あまりに稚拙な内容で書かれているので、実際に書かれてある内容を本気にする人はいないと思いますが、 警察に相談すべき内容ではあると思います。 ありがとうございます。

• koike627
回答No.1

警察に相談してはいかがですか?実在企業を実在の関係者を名指しでやっている以上、名誉毀損の疑いがあると思います。

neralies
質問者

お礼

ありがとうございます。 名誉毀損については、私もあると思います。