• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコンを消した後1日以上臭いんです。

H9年式(後期)のY33グロリアに乗っております。 私は元々暑がりでは無いので滅多にエアコンはかけません。 通常はファンは切らずに外気導入の送風にしております。 最近暑い日が続いているので日中は使用しますが夜はエアコン切るか送風にしております。 エアコン切った後って蒸れた様な変な臭いしますよね? 涼しくなるといつも送風にしてますので最初は臭いを我慢して使用して、臭いが無くなるのを待つんですが最近、数日臭いが取れません。 これはどこかおかしいのでしょうか? エアコンフィルターってヤツを交換すればいいのでしょうか? エバボレーター洗浄とも聞きますがここを洗浄することで何が良くなるのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • QOK

修理受付をしている者です。 何度かこの欄にて話題になりますが 一度でも冷房(除湿も)運転をすれば必ずエアコンの中で汗をかきます。 この汗が残存し運転していないときには室温と同じになるわけですから 実は、カビの温床となります。これは6年も使用されてるエアコンですから まず、カビはついているものと考えましょう。  送風されているのは、良いことだったのですが逆に めったに使わないことが裏目にでましたね。  冬には湿気も付着しますよ。暖房運転も毎年してください。  なお、もう普通の人では、市販のクリーニングセットを買って 掃除しても無理かと思います。  必ず、電気工事ができるお店にて、ラジエーター、シロッコフアンまで 洗えてかつ、本体右部分の大事なところまで点検できる業者に依頼されたほうが 無難です。多分、ダニの糞の臭いも混じっているのではと判断。 少しでも早く手配を。 8000円から10000円かな。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • umikozo

こんばんはm(__)m これは家のエアコンと同じです フィルターの洗浄もしくは交換 更にエボパレーターの洗浄をすれば そこに付着しているカビや汚れ臭いなどを除去できます 外気導入にしていれば尚更の事 外の汚れや臭いが車内に入るのをフィルターで防ぎますから 汚れの頻度は高くなります たぶんカビ等の発生も含めて かなり汚れていると思われるので フィルター交換とエボパレーターの洗浄は必要項目でしょう 平成9年式ならたぶんどこかを分解脱着が必要かと思われます ディーラーに相談するなり ある程度専門知識を持っている工場に相談した方が良いでしょうね

• 回答No.2
noname#131426
noname#131426

例えば、こんな風になってるかも。 http://super.fureai.or.jp/~noranbo/020707ae91ac.htm 真ん中辺のエバポレータ(ラジエーターのちっこいの)、ホコリまみれです。 これにエアコン使用時の結露が染みこんでカビが生えます。 日産ディーラー(青でも赤でも)で、においバスターと言う商品(作業)がありますのでやってみましょう。 7000円弱だったと思います。 私は、車検時にお願いしています。

• 回答No.1

「これで完璧! カーエアコン大掃除」 http://www.webvision.jp/car/carmaintenance/20050329/0001.html 参考になるかな?